※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼
子育て・グッズ

離乳食と授乳で悩んでいます。夜間授乳をやめたら体重が下がり始めて心配です。離乳食を増やすか、夜間授乳を再開するか迷っています。食事内容や量についてアドバイスをお願いします。

離乳食と授乳で悩んでいます!

もうすぐ8ヶ月になる息子ですが、ここ2ヶ月くらいは有難いことに20時就寝してから夜中ほとんど起きず、目が覚めても特にぐずらず再入眠してくれています。
そのため今までは回数確保のためにほぼ寝ながらの状態で夜間授乳していましたが、 離乳食も2回で安定しているのでこの一週間夜間授乳をやめてみました。
変わらず朝まで寝続けていて睡眠には問題無いのですが、毎朝測っている体重(新生児期からの日課になっています)がどんどん下降しています。
大幅に減っているわけではありませんが、このまま減り続けていくのでは?と心配です。

7:00 ミルク220
11:00 離乳食120g+ミルク140
14:30 ミルク220
18:00 離乳食120g
19:30 ミルク200

現在はこんな感じで残さず食べ飲みします。
体重減少を踏まえて、離乳食を増やすか夜間授乳を再開するか迷っています。
離乳食はほぼ規定通りにお粥80、野菜30、肉魚10で、豆腐等は40にしています。
増やすならやはり野菜でしょうか?お粥も増やす場合はどこまで増やして良いものなのか...
150〜200gほど食べてらっしゃる方はどんなメニューにしてますか?
たまに餡掛けなどしますが、それ込みで何グラムなのか計算したらよいのでしょうか?
量が取れるからと豆腐ばかりにするのもなぁと、離乳食作りの難しさを感じています。

夜間授乳も本人が欲しがらないのに起こしてまでするものでは無い気がして...

アドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

コメント

のん

夜間授乳再開はしないほうがいいと思います☺️
離乳食の野菜とお粥を増やして全体量を140.160と増やしていったらいいと思います、量はメニューらしいものに切り替えてからは測ってないですよ💦
冷凍する時の容器が50.25mlなのでだいたいこのくらいかなー程度です。
豆腐ハンバーグ➕野菜とか、魚➕野菜をとか料理になったら測るの難しいので😅

体重減少あるなら離乳食にミルクを使った料理を出すのもいいかと☺️

• 蒼

ありがとうございます!
    夜間授乳はとりあえずやめておきますm(__)m
    今晩からさっそくお粥と野菜を増やして見ようと思います!
    まだ食材ごとにストック作って混ぜてるので、何が何グラム...とかやってますが、ちょっとずつメニューっぽいのに移行していこうと思います☺
    ミルクを使って離乳食を作るのは盲点でした!

ちなみにですが、離乳食の量を増やした場合はその後のミルク量を減らした方が良いんですかね?💧
    基本的にあげただけ飲んで、飲みすぎてたら後で吐くタイプなので適切な量がわからず...

• 4月21日
  • のん

のん

ツナ缶とか鶏ささみとか使い始めたらメニューらしいもののほうが、楽になりました☺️
    鶏ささみとかぼちゃ潰したのをミルクで煮たりしてましたよ🎵

私は完母なのでミルクはいまいちわからないですが、本人が飲むなら飲ませてましたよ🍀
    3回食にしてからは朝昼晩離乳食で、授乳はなし。
    10時、15時のおやつを授乳時間にあててました。

• 4月21日