※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔は石鹸で洗わないで、ぬるま湯で洗い流すだけでOKです。お風呂の時は、肌トラブルを避けるために優しく洗ってください。

生後3ヶ月くらい以降の赤ちゃんの顔は石鹸で洗いますか?
1-2ヶ月ごろにあった最乳児湿疹はなくなりました。
3ヶ月ぐらいからは乾燥肌になるという記載もあり、ぬるま湯で洗い流すだけでいいのかなぁ?と疑問に思っています。

お風呂の時、どのように洗って、肌トラブルなどはどんな感じか参考に教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

退院してからは顔も石鹸であらった方がいいと言われましたよ😊
確かにすごく乾燥してます😓
保湿はしっかりしてるつもりなんですが顔がカサカサです💦

病院でも少しこの子は肌が弱いかもしれないと言われていて、
旦那の敏感肌が遺伝したようです😱
洗い方としては沐浴の時と同じです!
泡石鹸なのでそのまま顔につけてガーゼで流しながら拭き取ってます😊

はじめてのママリ🔰

石鹸は使わずにガーゼで優しく撫でるだけにしています。
肌が弱くいろんな石鹸やボディソープを使いましたがカサカサして赤くなりました。
使うのをやめると肌荒れが治りツルツルになりました☺️
小児科の先生に相談したところ、石鹸で洗わなくても問題ないと言われましたよ。

ママリ

うちの子は乾燥肌なのもあって、荒れやすく…
顔は石鹸を泡だてて〜というよりは、体を洗った時の泡をさっとつけてすぐ洗い流すくらいにしてます🥺✨

1カ月〜くらいから脂漏性湿疹だったのでしっかりめに洗ってたのですが、治り始めてから今度は洗いすぎ?なのか乾燥ぎみになったので、
さっと洗うようにして、お風呂上がりはすぐ保湿する様にして今は綺麗な状態保てています😣✨✨

deleted user

石鹸で洗いますよ!ホコリや今の時期は花粉飛び交ってますし💦
うちはキューピーの青使っていて泡を手にとり、くるくるしながら洗います☺️
保湿はプロペト塗りたくります♪♪

ちゃむ

産まれてからずっと、ふわふわの泡でくるくる洗って、お風呂から出たらすぐ保湿(医師には5分以内と言われます)をしてます!
お湯の温度は38-40度って教わりました😊

しっかり保湿すれば大丈夫ですが、乳児湿疹はたまに出ましたー💦
あと離乳食が始まったら口まわりはよく荒れるので、食べさせる前に保湿剤を塗ってカバーするようにしてます。

りほ

石鹸で優しく洗う程度にしてますよ(*^^*)
うちは元々肌トラブルありで…(乳児湿疹に色んな湿疹がでてました)
石鹸で洗ってシャワーでザーと流してました。最初はガーゼで濡らして落としていましたが、先生にシャワーで顔面ザーって流して大丈夫って言われてから容赦なくやってます(笑)

今は薬の効果もあって肌トラブル減ってきていますが、顔洗ってあげたほうが子供もスッキリすると思うので毎日やってます(*^^*)

おみそ

うちの子は乾燥しやすいので泡石鹸をモコモコにして洗うように病院で言われてます🥺
泡で出るボディソープより赤ちゃん石鹸がやっぱりいいみたいです!
洗い方も特に変化なしです!

3ヶ月以降もしっかり石鹸使ったほうがいいとは思います🤗

れあまま

最近は石鹸では洗ってないです😊
ガーゼで拭いてます。
お風呂あがりは保湿はしてますが、しっとりしてます☺️