※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

兄弟同時申請で待機児童のため入れないかも。認可外もない場合、どうなるか心配。

保活について

フルタイム復帰で兄弟同時申請予定ですが、待機児童がいて、入れないかもしれないと言われました😭
認可外は地域にないのですが、もし入れなかったら、どうなるんでしょうか😖

コメント

りほ

今は育休中ですか?もし入れなかったら育休延長という感じになりますね。
延長出来ないなら認可外を近所だけではなく隣の地域まで調べたりするしかないと思います💦
何月入園にするのか分かりませんが、待機児童がいる所だと年度途中に保育園に入園はほとんど無理に近いので入れるなら来年の4月入園の可能性が大きいです💦

• ままり

ままり

今は育休中で、来年4月に申し込みます!
    去年までは待機児童0だったのに急に増えたそうで、驚きました💦
    認可外、隣の地域にはあるみたいなので、最悪入れるしかないですよね( ; ; )

• 4月21日
  • りほ

りほ

あとは保育園でも0歳クラスから始まる保育園の申し込みは避けて、1歳クラスからの保育園に申し込みをするとか…ですかね。
    募集人数が1歳クラスから始まる園のほうが多いので!0歳からの園は1歳クラスになっても0歳からの子がそのまま持ち上がりなので入園の幅がかなり狭くなります💦(知ってたらごめんなさい)

• 4月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    1歳クラスからの園を第一希望にしておけば少し希望は見えますよね💦

• 4月21日
  • りほ

りほ

んー💦それでもやっぱりどこの地域も1歳クラスが1番の激戦なので…なんとも言えませんが…去年まで待機児童いなかったなら少しは可能性があるかな?と思います。

私は入れたらラッキー位の気持ちで申し込んでたら入れたので…望みはあんまり持っていませんでした(笑)

• 4月21日