※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちやまん
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔や頭皮にボツボツが増えてきて心配です。小児科や皮膚科に行くべきか悩んでいます。顔はガーゼで拭いているけど原因がわかりません。経験者のアドバイスを聞きたいです。

今月入ってやっと1ヶ月経ちました(´•_•`)赤ちゃんの顔にボツボツが増えはじめて…頭皮まで少し増えてきちゃって…小児科、もしくは皮膚科に行ったほうがいいのかわからず( ; _ ; )朝、昼、お風呂の時に顔はガーゼで拭いてあげてるんですけど…これは何が原因なんですかね( ; _ ; )?わかる方、もしくはうちの子もって方がいましたらお話聞きたいです(´・ω・`)

コメント

ちゃんりー

乳児湿疹じゃないですか😄?
うちの子も最近までできてました!
石鹸で綺麗に洗ってあげて、保湿をしっかりしてあげると良いですよ^^

• あちやまん

あちやまん

早いお返事ありがとうございます(>_<)
    お風呂の時に石鹸で顔洗ってその後の保湿って何か使ってたりしてますか(>_<)?!

• 6月6日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

少し高いですが、ママ&キッズのローションとクリームを使ってます^^
    そのおかげかわかりませんが、乳児湿疹はあまり酷くはなりませんでした!
    ぶつぶつから汁が出たり、湿疹が酷いようなら皮膚科のお薬に頼るのが良いと思います^^

• 6月6日
  • あちやまん

あちやまん

わかりました( ´•௰•`)ちょっと探してみます!ローションとか保湿用のものは助産師さんに使った方がいいとか何も言われてなかったので( ´•௰•`)使ってみようと思います(>_<)

• 6月6日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

ベビーマッサージもかねて塗ってます^^
    早く治ると良いですね😢!

• 6月6日
あちゃん

はじめまして!
そこまでひどくならなかったですが息子も乳児湿疹なりました(°_°)
私はお風呂でベビー石鹸をつけて拭くのとこまめに顔を拭いていたら治りました!
ひどいようなら小児科じゃなく皮膚科に行った方がいいと思います(*^_^*)

• あちやまん

あちやまん

お返事ありがとうございます(>_<)
    やはり乳児湿疹なのでしょうか…(´·_·`)
    毎日拭いてあげてはいるんですけど…なかなかよくなる様子がなくて…( ; _ ; )
    もう少し頑張ってみて皮膚科に行ってみます(>_<)アドバイスありがとうございます(>_<)!

• 6月6日
あいチャンmama♥

乳児湿疹だと思います(*^O^*)♪
助産師さんに石鹸で
しっかり洗ってあげてと
言われましたよ~( ˙◊˙ )
気になるようなら
皮膚科に行ってみてはどうですか??( °_° )

• あちやまん

あちやまん

お返事ありがとうございます(>_<)!
    なかなか石鹸で顔を洗わせてくれない息子だからお風呂入れるのも一苦労で( ; _ ; )それも原因なんですかね( ; _ ; )
    しっかり洗って様子みてから皮膚科に行ってみます(´•_•`)アドバイスありがとうございました(>_<)!

• 6月6日
ぴぃ

うちも1ヶ月経つ前からポツポツが〜…( ゚д゚)
たっぷりの泡で洗ってあげてると、少しずつですがよくなってきました!そして、また出来ました!の繰り返しです(笑)
保湿はピジョンのローションを使ってます!

• あちやまん

あちやまん

そーなんですね(>_<)お風呂は凄い暴れて泣かれてしまうのでお風呂入れるのも一苦労です(´•_•`)洗顔しっかりしてあげてローションも使ってみます(>_<)アドバイスありがとうございました(>_<)!

• 6月6日
幸せの黄色先生

石鹸の泡で優しく洗ってあげて、保湿したら〜...
て言われてたけど、お風呂の時に石鹸など使わずにお湯とガーゼで洗ってあげてたら余計な油分など奪われないのでブツブツも出来ないよ〜と教えてもらい、そのようにしてますが息子は乳児湿疹も出ずに肌も凄く綺麗です(^ν^)

もし、ブツブツ増えてきたり、汁が出てきたりなど酷くなるようであれば皮膚科に連れて行ってあげると良いと思います!

• あちやまん

あちやまん

お返事ありがとうございます(>_<)
    お湯とガーゼで朝、昼、お風呂の時に洗ってあげてはいるんですけど…(´•_•`)なかなかよくならなくて(╥﹏╥)手とかよく口に入れたりしてその手で顔クシクシするから手も拭いてあげてはいるんですけど(╥﹏╥)たぶんそれも原因ですよね(╥﹏╥)
    まだ汁が出るまでは酷くないので根気よくいろんな手入れしてあげてそれでも治る様子なかったら皮膚科連れて行ってあげようと思います(´•_•`)
    アドバイスありがとうございました(>_<)!

• 6月6日