※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

娘が生後8ヶ月で、二回目の離乳食の前にお腹がすいてグズグズするため、3回食に悩んでいます。3回目の離乳食を始めるきっかけを知りたいです。

3回食始めた方、そろそろ始めようと思ったきっかけは何ですか?いま、生後8ヶ月の娘がいるのですが、二回目の前の授乳のあとすぐお腹がすくみたいでいつも二回目の離乳食(17時〜18時)の前、16時半頃からグズグズして、お母さんといっしょでごまかしながら作ってます^_^;笑
9ヶ月に9日になるのでそこから3回にしようか悩み中です。

コメント

ママ

始める予定ですw
同じ感じで9ヶ月になるしそろそろ始めようかな〜って感じです(^-^)
16時半くらいからグズグズしてるなら、17時くらいにあげてもいいんじゃないかな?

  • ぺい

    ぺい

    コメントありがとうございます!
    その前の授乳が14時半とかで、2時間半くらいでお腹空いちゃうので、アァもう私のおっぱいはエネルギーないなぁと実感してます^_^;
    今日はアドバイスいただいた17時に先手必勝であげました。お母さんといっしょ終わり定番化しそうです。

    • 6月6日
aab

うちも9日で9ヶ月になるのですが同じく3回食始めようか迷っています(*_*)
回答でなくすみません(>_<)
たけぺいさんは離乳食始めたのは何ヶ月の時ですか?

  • ぺい

    ぺい

    コメントありがとうございます!
    同じ9日生まれですか!嬉しいです(*^^*)同じ悩みですね。
    うちは6ヶ月入る3日前から始めたのでほぼ6ヶ月スタートです。
    こないだ市の栄養士さんにスタートした月齢あまり気にしなくてもいいですよって言われたのもあり3回作る決意をして始めようかと思ってます。3回しんどいですが、私の昼のおっぱいエネルギーにならないみたいで^_^;笑

    • 6月6日
ぐります

9ヶ月から始めました!
9ヶ月になったから…と3回作る勇気が出たからですかね(⌒-⌒; )

  • ぺい

    ぺい

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、3回作る勇気なんですよね!(>_<)始めたら引けないですし(笑)ちなみに何時にあげてますか!

    • 6月6日
  • ぺい

    ぺい

    すみません最後の!と?間違えました^_^;

    • 6月6日
  • ぐります

    ぐります

    2回食の時に3回食を見越して
    7時、18時にしていたので、それに12時を加えただけです。
    ベビーフードも活用してます(⌒-⌒; )

    • 6月6日
  • ぺい

    ぺい

    ちょうど大人の時間に合わせられる感じでいいですね(^^)私も今、朝一で授乳してるんですが、それを朝ごはんにしようか検討中です。ちなみにご飯以外の授乳ってどんなペースになりましたか?
    質問ばっかりすみません(>_<)

    • 6月6日
  • ぐります

    ぐります

    変な時間になっちゃいましたが…
    6時 起床、水分補給(オーエスワンか麦茶)
    7時 離乳食+ミルク
    12時 離乳食+ミルク
    15時 ミルク
    18時 離乳食+ミルク
    23時 ミルク
    です。
    午後に集中してる感じになっちゃいましたが…
    お昼ごはんを早くするか…
    15時のミルクをおやつにするか…
    迷ってますが、体重が少なめなので10ヶ月検診までこのまま行こうかな?
    と思ってます。

    • 6月6日
  • ぺい

    ぺい

    細かくありがとうございます!うちと起床時間と夜中の授乳時間が同じなので参考になります(^^)やはり朝一で水分補給した方がいいですよね。気になってました!
    最初午後お昼寝あけに増やそうか迷ってたんですが、お昼寝あけはどうしてもおっぱいになりがちで悩んでました(>_<)うちも朝一、白湯や麦茶などとってみてからやってみようかと思います^o^

    • 6月6日
  • ぐります

    ぐります

    大人が寝起きに喉渇くんだから、赤ちゃんだって渇くかな?7時間も水分補給してないし…
    で、はじめてみました。

    • 6月6日
  • ぺい

    ぺい

    そうですよね!うちは今、朝起きたら娘はご機嫌だけど水分補給におっぱいあげてる感じなので、それを白湯などにしてみます(^^)

    • 6月6日
るるるるる

8ヶ月半から少しずつ始めました!理由は昼御飯食べてる私を見て食べたそうにするからです!(2回食は朝と晩だったので)

  • ぺい

    ぺい

    コメントありがとうございます!
    8ヶ月半から始めてるんですね。うちも夫婦のご飯はつかまり立ちで参戦してきます。笑
    始めて順調ですか?ちなみに何時にあげてますか?

    • 6月6日
  • るるるるる

    るるるるる

    ですよね(笑)7時半、12時半、6時半、前後はもちろんしますがだいたいこんな感じです😆

    • 6月6日
  • るるるるる

    るるるるる

    あ、順調のときと、絶不調のときの差が激しいです( ̄▽ ̄;)二口くらいで終わるときと、いつもより3倍くらいたべるときと。それぞれですね(笑)まだおっぱいあげてるのでなんでもいいかなーとてきとうです

    • 6月6日
  • ぺい

    ぺい

    大人のご飯と同じ時間帯でいいですね(^^)やはり食べムラはありますよね。うちは今、夕方は1日よく動いたからかがっつきます!5月中旬は食べないウィークがあったのに何の変化があったのか^_^;
    ちなみに離乳食の後の授乳って毎回してますか?うち見せれば吸うんですよね^_^;笑

    • 6月6日
  • るるるるる

    るるるるる

    わたしは毎回すぐはあげてないんです。(笑)欲しいって感じに言ってこればあげてます!あ、あと一口しか食べなかったときとかはあげてます!
    本当は夕方5時とかまでにご飯あげましょうとかよく聞きますが、なかなかそんな早い時間にあげれないし、育児書どおりにしてたらあたしがいっぱいいっぱいになるんで自分流で育児しています。(笑)

    • 6月6日
  • ぺい

    ぺい

    確かに育児書通りはなかなかできないですよね!生活リズムそれぞれですし(^^)うちは今あげたら片乳でいらなーいってされます。今度ちょい様子見てみようかなぁと思います^o^

    • 6月6日