※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴ
家族・旦那

現在、夫婦+子供+義母と完全同居中ですが、義母以外で団地へ独立を考え…

現在、夫婦+子供+義母と完全同居中ですが、義母以外で団地へ独立を考えてます。
同居から独立を経験された方にアドバイスがほしいです。

広い家に義母だけ残すのも心配ですし、ずっといて欲しいとは言ってくれていますが、やはり家族3人で過ごしたいです。
ただ義母はとても心配性で、一度出る話をした時には出た後の生活がどれだけ大変になるかと止められました。私が働くと伝えましたが、義母は子供が育つまで働くのは反対派でした。そこまでするならここにいたら良いと言ってくれましたが、要するにそこまでしてでも出たいと伝わらなかったのと、私もそれ以上言えず話は流れました。(旦那と義母は相性が良くなく、旦那が入ると厄介になるので戦力外です、、)

もちろん本当に本当に良くしてもらっていますし、今後給料面も心配な思いにはさせると思うので、どうしたら納得してもらえるかなと考え中です。旦那は物件決めちゃったから出ると伝えればいいと言いますが、ここまでお世話になってそれは失礼だと思うし、円満で出たいです。

あと出て行く際に、嫁としてどのように感謝を伝えたか、義母に独立を伝えてどのくらい期間を設けて引っ越したか。その後どのくらいの頻度で会っているか。など、体験談を教えて下さい!

コメント

みき

うちは義父、義兄、下2人は産まれてなくて私たち家族で住んでました。
義父や義兄にありがとうと出て行くよって話はもともとしていました。家が決まって1カ月後に出ました!
お引越しも手伝ってもらったりして円満にでましたよ( ・∇・)
隣の区で車で30分ぐらいです!今でも多いときは月2回、会わないときは半年空いたりしますね!
本当の娘みたいに接してくれてます!

のりたまこ

うちは義祖母義父母義弟と完全同居してからアパートにこしその後マイホームもたてました!

おかぴさんのところは義母一人なのでそれはでていってほしくないでしょうねwでも、そこはやっぱり家族だけで住みたい気持ちの方が大きいならもうその気持ちには気づいていないふり、または絶対にでる!って強い気持ちでいないと向こうに泣きつかれたら下手したら一緒にいきたいとか言われちゃうと思います⤵️
今後息子たちだけで生活していけるのか心配って親ならだれでもそうだと思います。でもそれでそうかぁじゃあやめようかなじゃやっぱりわたしが一緒にいないとと向こうも思ってしまうと思いますから、「大丈夫、自分達できちんと考えてあるし心配しないで!」くらいでいないと向こうもずっと反対していると思います。
うちは少なくとも私たちのお金の心配よりでていかれたら自分が寂しいからという義母たちの反対だったので契約して出ていく1週間前に出ていくことも伝えました。

私は特に出ていくとき感謝の気持ちの言葉やお礼の品などはよういしませんでしたw
今はもう色々あり旦那は3,4ヶ月に1回子供を見せにいく程度私は正月含め年2回しか会わないですw