※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
ココロ・悩み

産後うつで治療中。旦那が家にいて子育てが大変。再開後の生活に不安。母親としての自信喪失。


批判などはご遠慮願います。

基本ワンオペで身近に頼れる人もおらず
産後4〜5ヶ月頃から産後うつになり
現在投薬治療を行っています。

このところ落ち着いてはいたのですが、
旦那が宣言が明けるまで仕事自粛で自宅におり
今まで私にべったりだったのが
パパにべったりになり…
私が抱っこしてものけぞるわ 泣くわで…
けっこう精神的にきてます。

こんな状態で旦那にも嫌味っぽく言ってしまうし
旦那の仕事が再開したら うまくやっていけるのか?
と、考えると恐怖でしかありません。
離乳食やらなんなら諸々が負担としか思えず
子育てが楽しいなんて全然思えない。
母親最低だなぁと思います。

コメント

くぅ🧸

お疲れ様です😊うちは主人と別世帯なので24時間毎日ワンオペですよ🙂旦那さんがいらっしゃって、今在宅ワークなら出退勤にかかってた時間もう旦那さんに任せたらいいんじゃないですか?全部自分でしようとしたら余計疲れますよ😭

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    職種的に在宅ワークできないので、本当に長期休みって感じです。
    任せたいのは山々なんですがゲームしながら横目に見てたり、💩してても気付かないので…

    • 4月21日
  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    長期休み!!だったら尚更言いましょう😭気づいてもらおうと期待するのやめましょう!伝えて断られたらケンカでも何でもして話し合わないとずっと同じ状況続きませんか?😭

    • 4月21日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    言ってるんですけどね😭
    言っても言っても変わらないので、半ば諦めモードというか…💦

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
大丈夫ですか?
パパがめちゃくちゃ好きなお子さんもたまにいますよね。

今せっかく頼れるなら、パパにお任せしてはどうでしょうか?
うちでもパパの言うことは聞くんだよね~と伝えて色々頼んでます。

パパがお仕事に行った後も、お子さんが家にパパがいないって理解すれば、また落ち着いてくると思いますよ☺️

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    理解してくれますかね😭
    小さいなりに、パパがいい!ママ嫌!と泣きじゃくるのでは?と、今から怖くて😔💦

    • 4月21日
おもち

私なら手があくじゃん!ラッキー!って思います😉

またそのうちママ〜になりますよ!!

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    そうなるといいのですが😭😭

    • 4月21日
カオリ(´▽`)

わかります!
パパがいい~に大きなショック受けてた時期ありました💦
大丈夫です、息子さんはママがだいすきですよ😊
あと離乳食はレトルト活用されてますか?
わたしもひどい鬱やった時は、料理なんてできなかったので3ヶ月間くらいはレトルトしか食べさせてなかったです!
でもいま息子は何の問題もなく育ってます😊
わたしも産後本当につらい思いしたので、力になりたいです✨

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    離乳食はお粥だけ自分で炊いて、それ以外はパルシステムとBF頼りです🥺💦

    優しいお言葉ありがとうございます😭💗

    • 4月21日
  • カオリ(´▽`)

    カオリ(´▽`)

    よかったです!
    うまく手抜きできてますね😊
    好きなことはありますか?
    少しでも楽しめることがあれば、気分も変わってきますよね✨

    • 4月22日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    手抜きしまくりです💦
    保育園での給食で、食べれるようにしてくださいと言われたものを試すのが面倒で仕方ないです💥 そういうのってBFにないので。゚(゚´ω`゚)゚。

    結婚前から無趣味で特に没頭できることもなく生きてきたので、それも問題だなぁと思いつつ…好きになれるものも中々見つからずってところです😔

    • 4月22日
なつき

お疲れ様です。
普段はママと2人の時間にパパが居るのが嬉しくてべったりになってるのだと思います。
ウチもそうです(笑)
パパべったりの間に好きなことしましょ!
離乳食はレトルトで楽しちゃえばいいと思います😊

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    日に日にパパ!パパ!みたいになってくので、私がお世話してるのにな💦…と。

    離乳食はパルシステムとBF頼りです(・ω・`)

    • 4月21日