※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

毎日のごっこ遊びが苦痛で、相手が意地悪なことを言うのが気になります。友達も同じような態度で、心配です。

ごっこ遊びが好きなのですが、毎日付き合わされるので苦痛しかありません。
ただ気になるのがごっこ遊びでいつも私がやるやつに対してコキンちゃんはダメ!とかミニーちゃんは食べちゃダメ!乗っちゃダメ!など意地悪な事をいいます。
これはなんなんでしょうか?
友達にもそうゆう風に意地悪になりそうでたまに大丈夫か?と思います。

前に小学生のお姉ちゃんにあっちいって!やイヤ!ママがいいー!なども言ってた事があったんで…

コメント

ぶー

わたしも二歳児の子供がいますが、まったく同じです。
自分の思った通りにして欲しい!違う事をしようもんなら、ブチギレます笑笑

しかもエンドレスですよね!
わかります!さすがに疲れますよね…

  • みこママ

    みこママ

    ごっこ遊び辛いですよね…
    飽きて苦痛でしかありません😎
    ぶーさんは毎回付き合いますか?一人遊びはお子さんはしますか?

    • 4月21日
  • ぶー

    ぶー

    最初のうちは付き合いますがだんだん疲れてくるので、
    ちょっとトイレいってくるね、とか他のおもちゃ何気なくだして気をそらせてみます。うまくいかない時は、もうやりたくない!って子供に言ってやりません笑笑

    なんか家事とか忙しそうにしてるとたまーにですが一人で遊んでます。シールが好きなのでそれだけは一人でペタペタ貼ってます。

    • 4月21日
deleted user

このくらいの子なら
そういう感じの子多い気がします!

よく病院の待合室でも
見かけますよー!
男の子も女の子も!

でもその都度
そういう言い方じゃなくて
こうしようよ!と違う言い方を
伝えていけば
直っていくかと思います!

  • みこママ

    みこママ

    なるほど、いい方ですよね!
    あっちいってとかはなんて言い直せばいいでしょうかね?

    いやは娘にはそんな事言ったら悲しむよ、ママも悲しいとは伝えました。

    後はごっこ遊びとは話それますが、バイバイする人としない人がいて…
    されなかった子は悲しがってたんで、ごめんねーとは伝えましたが…

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お友達と遊びたくなかったの??
    お友達悲しいよ??
    娘ちゃんもあっち行ってって
    言われたらどう言う気持ちになる?

    仲良くしたいみたいだよ!

    とかですかね??

    それでもあっち
    行ってとかですかね😅

    息子も1歳の時に
    キッズスペースで遊んでる3歳くらいの女の子に
    近づいて行って
    おもちゃを取ろうとしてしまって
    そしたらやめて!!!あっち行って
    と言われてました😂
    でもお母さん来たら
    すぐ貸してくれたり、、、

    ちょっとこの子怖い!って内心
    思っちゃいましたが
    子供ってこんな感じなのかなーって
    男の子でもあったので、、、

    まだ分からない月齢の子なら
    まあまあ、、、良いのかなーって
    思いますけどお姉ちゃんとかに言うってなるとちょっと悩みますよね、、、

    バイバイは
    慣れてない人には
    しないとかですか?

    • 4月21日
  • みこママ

    みこママ

    娘は人見知りもあり、慣れて大丈夫な時は楽しそうに輪に入って遊びますが、少し嫌なことがあると、ママと遊びたいー、三輪車を押してあげるーと三輪車をもったらママがいいー⚪︎⚪︎ちゃんあっち行って!と言っていました。
    おもちゃを取り上げる事はなく貸せますし、逆に取り上げられて何も言えないタイプなんですが、無理に抱っこされたり、抱きつかれたり、つきまとわれたり娘のペースが崩れると言ってしまう感じです。

    バイバイは慣れてない人にはしない方かもしれません。
    後は人の顔を見て判断してるのか、そんな感じもします。

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!

    ママが好きなんですよね( ˆ ˆ )

    ペースが崩されたら
    嫌ですもんね( ﹡ˆ ˆ﹡ )

    まだまだ2歳の子ですし
    これから分かっていくことなので
    大丈夫な気がします!
    本当に意地悪な子は
    押し倒したり叩いたりしてきますし
    怪我させちゃうくらいの子も
    いるので

    気分で言うのは
    今の月齢だからな気がします( ˆ ˆ )

    まだまだ相手を思って言うなんて
    分からないですしね😊
    その都度ママが代弁してあげれば
    良いと思いますよ!

    そうなんですね!
    お気に入りお気に入りじゃないとかもきっとありますよね!
    これもまた今はしょうがないのかな?と

    隣でママがバイバイを手を持って
    させてあげていけば今は良い気がします😊

    もう少し経ってから
    区別してるのであれば
    なんであの人にはしないの?と
    気持ちを聞いてみても良い気がします!

    • 4月21日
  • みこママ

    みこママ

    素敵なアドバイスありがとうございます😭
    正直お友達を傷つけてないかすごくモヤモヤしてたので…

    ママが代弁!そうですよね、バイバイも私が手を添えてしようと思いました!

    ありがとうございます😊

    • 4月21日
もっけ

私もです😩
自分がやったことないから余計にイライラします😭

演出家の言うこと聞かないと、演者の私はメタメタに文句言われます😭

  • みこママ

    みこママ

    イライラしますよね😭

    やっぱりこの時期はこんな感じなんですかね💧

    • 4月21日
  • もっけ

    もっけ

    なんていうか…
    一人でお人形を相手にやっていただけないでしょうか?状態ですよね😭

    そぉいう時期なんでしょうね…2歳越えてからずーっとごっこ遊びばっかりで…

    • 4月21日
  • みこママ

    みこママ

    本当にそれです💦
    違う遊びをしてもだいたいお人形さん遊びをやらされます…
    はい、ママこれもって!って…
    きたきたって感じでいつも参ります💦

    • 4月21日
  • もっけ

    もっけ

    こぉいう時にAI欲しくなります😂

    • 4月21日
  • みこママ

    みこママ

    本当ですよね😂
    ちなみに一人遊びはしますか?

    • 4月21日
  • もっけ

    もっけ

    一人遊びもします😊
    むしろ、入ってこないで‼️って、部屋から追い出される始末🤣

    温度差エグいですよ😅

    • 4月21日
  • みこママ

    みこママ

    え、入ってこないでは羨ましいです😂
    うちはママー早く来てよー!早く早くー!のエンドレスで頭ハゲ散らかしそうです😂

    • 4月21日
  • もっけ

    もっけ

    ハゲ散らかる🤣🤣🤣
    わかるーーー🤣🤣🤣

    そのうちなりますよ😊❗️
    女の子は自分の世界観強いですからね😅邪魔されたくない時(好きにやりたい時)は、一人で心置きなく遊ぶようになります😁

    • 4月21日
  • みこママ

    みこママ

    今はコロナで外に出れないので余計にハゲが増えそうです😂
    明日は庭に娘と出てゴロゴロしたいです☕️

    そのうちなりますかね😂❤️
    そうなる事を祈るばかりです😂

    共感者がいて心が晴れました☀️
    ありがとうございます😭💕

    • 4月21日
  • もっけ

    もっけ

    私も共感できてうれしかったです😆

    お互い、ハゲ気を付けましょうね🤣✨

    • 4月21日
  • みこママ

    みこママ

    つるつるにならないようにしましょうね😂❤️

    • 4月21日
deleted user

自我が目覚めて主張が強くなるのは仕方ないんじゃないかと思いますが…ほんと思い通りにならないと泣いたりして疲れますよね。
思いが強いのは悪くはないけど、相手にダメ以外の言葉で伝えられるようになると、まわりともうまくやっていけますよね。

うちの場合は、どうやらいじわるしようとしてやっているのではないようです。あまり考えずに「(これは自分のものだと決めたからほかの人は)乗っちゃダメ」という感じです。

お子さんが小学生のお姉ちゃんに「あっちいって!」と言ったのは、たぶん「あなたと遊びたくない」ではなくて、「私はここでママと遊ぶから他の場所で遊んでほしい」というのを別の言葉で伝えられなかったんだと思います。

今はマイルールが全てで、周りのことまで考えてないんでしょうね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    娘はマイルールの縛りがキツくて、私が夫の椅子に座るだけで怒りますよ笑

    • 4月21日
  • みこママ

    みこママ

    なるほど!すごく勉強になります😭❤️
    私と遊びたい、まさにそれです!今はお友達より私なんです!ママがいい!ママと遊びたい!と言われます。

    ただ友達は来てくれる…もどかしいですよね💦
    それからその子は娘が怖い、嫌なのかなと思ったのか距離を置いた感じになってしまい…母としても悲しくなりました。
    すごく面倒見がよく小さな子が好きな子なので、傷ついたような気もします。
    前は犬バイバイと言っていて…娘は友達の子のワンちゃんに言ってましたが、その子は自分が犬と言われたと勘違いしたのか、犬って言われたーと言ってました。。
    訂正出来なかった自分も悪いですが、難しいですね💦

    • 4月21日