※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

赤ちゃんの噛みグセについて相談があります。8ヶ月の息子が歯が生えてきて、色々なものを噛んでいます。噛まれると痛いけど、まだ伝わらない様子。他の方の赤ちゃんも同じような経験ありますか?

赤ちゃんの噛みグセについて教えてください😔
もうすぐで8ヶ月になる息子がいます。
歯が7本目に突入して、歯固めを渡したら歯がかゆいのか、すごく噛んでます。笑
前は授乳のときに乳首を噛むだけだったのですが、最近はこちらまで来て足を噛もうとしたり、腕を噛もうとしたり。
だいたいそのときはテンション上がってる感じです。(抱っこしてもらえる、遊んでもらえると思ってる?)
一応噛まれたら、痛い!と言うのですがまだ伝わるわけもなく、笑ってたり、不思議な顔をしてます🙁

みなさんの赤ちゃんは噛みグセとかありますか?

コメント

ふうたろ

もうすぐ10ヶ月になりますが、腕とかめちゃくちゃ噛まれます😭
腕はアザだらけです💦
そのうち収まってくれるまでは我慢するしかないんだろうなーと思ってます😂

  • ぴー

    ぴー

    お返事遅くなり、すみません😭
    一緒ですね!
    赤ちゃんでも噛むと痛いですよね( ´-` )
    わたしもおさまるまで我慢します!笑

    • 4月28日
ちぃちゃん

うちの子も7ヶ月くらいからよく噛んでました😂歯固めは噛まずに私の腕とか足とかばっかり噛んでて…😭
パパとかには噛まなくて私にだけ噛み付いてました😭

痛い‼️って言ったらびっくりした顔はしてましたがまたすぐ噛んでました😭

予防接種の時についでに小児科の先生に聞いたら、
『そういう子もたまにいるよ〜お母さんに甘えてるんやね〜☺️そのうち治るから大丈夫!そういう時期!!』
って言われました😅

でもほんとに1歳前には噛まなくなりました💦

  • ぴー

    ぴー

    お返事遅くなり、すみません😭
    そうなんです!
    わたしにだけで、しかも痛い!!笑
    甘えたいんだなーと思うとまた気持ちが変わりました🥳
    ありがとうございます🧡🧡

    • 4月28日
こま

長男も良く噛んでました。
基本ずっと噛んでますが、新しい歯が生えだす頃激しくなり、成長と共に遊び感覚でもって感じでした。
息子は歯固めや指以外でも服についてる紐・ボタン・タグを見つけるとすぐに咥えてました。
オモチャの取り合いで友達に噛みつく等がなかったので、物を咥えて噛んでる分は目を離さずある程度自由にさせて、自分が噛まれた時はその都度「痛いから噛まないで。お母さんとお父さんだからまだいいけど、お友達には絶対したらダメだよ」と伝えてました。
1歳頃一気に16本目の歯まではえてからは噛まなくなった気がします。

「痛い」を伝える時は笑顔でなく真剣な表情で・コラー😡と怒るのではなく、冷静に話しかける様に目を見て伝える。
を心掛けてましたが、毎回笑顔で返されてました😂
わからないから注意しないではなく、わからないから注意する。
繰り返すのが大事かと思ってるのでイタズラでもなんでも危険な事は毎回笑いをこらえながら注意してました。

  • ぴー

    ぴー

    お返事遅くなり、すみません😭
    一応、噛まれた時は「痛いよ」って言うのですが伝わるわけもなく、笑ってる時もあります😂

    甘えたいとかいろんな気持ちもあるかも思うし、少しずつ伝えていければと思います!
    ありがとうございます🤗

    • 4月28日