※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の子供が夜泣きで眠れず、肌荒れや疲労感に悩んでいます。育児の辛さに耐えきれず、他の親の経験を知りたいと相談しています。

寝つきはいいけど、夜に頻繁に泣くタイプだったお子さんいますか?どう乗り越えましたか?

1歳2ヶ月になりましたが、生まれてからずーっと長く寝たことがありません。7時くらいに添い寝でコトンと寝ますが、そこから今も1〜3時間おきに泣きます。

産後、1年以上眠れないなんて予想してませんでした。
どんどん肌がボロボロになって、目の下のクマはもう取れないんじゃないかってくらいずっとあって、久しぶりに会う人には疲れてる?って言われてしまって
老けたなーと自分でも思うし
そんな自分の姿を鏡で見るのが嫌です
日中も疲労感が抜けなくて、免疫力もすごく下がってると思うと不安になります

いい加減こういうものだと腹を括ればいいんですが、眠れないことへのネガティブな気持ちを捨てることができません。
「育児は辛い、苦しい」という思いがずーっと頭の中にあります。最低ですが、息子に対しても、なんで寝てくれないの?なんで苦しめるの?という恨むような気持ちも、持ってしまってる気がします。

たぶん、2歳や3歳(あるいはそれ以上)まで寝なかったお子さんを育ててきた方はたくさんいると思います
私みたいにいつまでもウジウジするのは甘いですよね…
どうやって乗り切ってきましたか?

コメント

大変ですね😢
うちも上の子、2ヶ月前までまさに1~3時間おきに起きてました💦
酷いと30分間隔の時もありましたね(笑)

眠れないの辛いですよね。
私の場合、実家に泊まった時に子供を両親に任せて少しだけ寝かせてもらったりしていました。

今はコロナもあるのでご実家に頼るのは難しいかもしれませんが・・・ご主人は頼れませんか?日中1時間でも寝られればいいと思うのですが😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    2年以上も頑張っていらしたんですね😭お疲れ様です💦
    実家にいた時は昼寝したりしてましたが、私も息子と同じでねんねが下手でなかなか昼寝できなくて😅
    土日は夫もよく面倒を見てくれるので、そういう時に休むしかないですよね💦

• 4月21日
ぴ

もうひたすら待つしかなかったです😭😭
しんどいですよね、、わかりすよ😭私も一緒でした。
勝手にさすがに1歳になったら寝るだろうと思ってたら甘かった、、😅1~2.3時間おきに起こされ毎日ぼろぼろでした。。
2歳頃にほんとにある日急に朝まで寝る日がきてこんなにも楽だったんだと思いびっくりしました!
でもそんなしんどい日々をながーーいこと続けてたからかいやいや期なんてかわいいものに思えるようになりました😭✨いやいやより寝てくれない日々のほうが辛すぎたのでいやいやなんてはいはーいかわいいかわいいそんなものって感じになれます😅
今本当にしんどい分後々しんどいことが来たときに楽に思えますよ♥️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    ひたすら待つしかない、本当それですよね…😭
    わかると言っていただけてすごく救われます😢
    2歳で寝られるようになったんですね!👏お疲れ様でした✨
    イヤイヤ期もいまからどうなることやらと思ってるんですが、私もそんな感じで受け止められたらいいなーと思います😭✨

• 4月21日
しろくま

うちの上の子も下の子もまさにそうです!!
やっと落ち着いてきましたが、下の子はまだ泣いて起きることあります…夜泣きなのかわからないですが、長いと1時間2時間くらい泣いてますし、5分くらいを1時間置きとかもあります!

上の子産んでから朝まで通して寝れたことないです!
今でも少なくても2.3回起きてます( ̄▽ ̄)
上と下が交互に起きると30分置きとかしょっちゅうで…笑

あんまり起こされることを気にしてませんでした!!
私は自分の為に朝活したりしてたので余計に寝る時間削ってしまってましたが、朝活あるだけでもスッキリしてましたよ!!

• ママリ

ママリ

すごいです、あまり気にしないってどうしたらそうなれますか😭
    私は子供の頃からずっと、眠れないのがすごく苦手で、大人になっても眠れないとすごく不安になってしまって…💧
    朝活なんてとても考えられないので本当にすごいなと思います💦

• 4月21日
アンパンチーまま

うちの子もショートスリーパーでした😅
とにかくおっぱい大好きマンで2歳までご飯はほぼ食べずおっぱいで生きてました💧

2年間夜はずっときっちり2時間おき授乳。
飲んだらすぐ寝る子だったのでそこは助かりました😅

これはいつまで続くの。。
と自分が泣く日も息子に怒鳴ってしまう日もありました。
今もありますが💦💦💦💦

お昼寝の時に一緒に寝る。
一人で遊んでくれてる時は、黙ってボーッとする。

旦那が早い日、休みの日は離れられるだけ任せっきりでゴロゴロする!!
でいいと思います!!!

子どもは可愛いけど、可愛いだけじゃ無理!って痛感しました💦💦💦

ゆちさんも難しいしそんなんできないわ!!って思うかもですが、休める時に休んで下さいね💦💦💦

• ママリ

ママリ

飲んだら寝るといっても、しんどいですよね💦うちも今は夜間断乳しましたが以前はそんな感じでした…
    遊んでる時ボーッとしちゃうと罪悪感ありましたがもう割り切ってそういう時休もうと思います😭
    おっしゃる通り、かわいいだけじゃやってられないですよね。それだけならどんなに幸せかと思うんですが💧
    ありがとうございます!休めるタイミングを見つけていきます🥺

• 4月21日
sayu

うちの子もまだ朝まで寝たことないですー😭
ちょうどゆちさんの息子さんくらいの時1時間おきに頻回で起きてました、、、。
わたしは泣くたびに100数えるまでに寝るかな〜と数えてみたり、子守歌的にJPOPを何曲歌えるかやってみたりゲーム感覚でしてました!
そしてうじうじ甘くないです。みんな今が辛いはずなので、、。
最近は夜もこどもより先に寝落ちしてしまうし、夜中泣いたときにはギュッと抱きしめて寝たフリをしているとお互いいつのまにか寝落ちしてます。一番つらいのは1人でこれたべよー!と調理した瞬間に泣いたときです😭絶対にばれてるんじゃないかってくらいタイミングばっちりです😭

• ママリ

ママリ

1時間おきとか、生きてる気がしないですよね😨
    ゲーム感覚、すごいです👏
    そういう発想なかったです!
    タイミングばっちりに泣かれるのわかりすぎます😂
    うちもお風呂入ろうと服を脱いだ時とか(息子が寝てからもう一回入ってます)、こちらがうとうとしたタイミングとか、見てるのか?って思います😂😂

• 4月21日
ゆい

ほんの短い一時期を覗いて1歳半まではそんな感じでした💦
夜泣きのピークは30分おきだったので寝不足で気が狂いそうでした。
少し前までは夜中2、3回は起きていました。
寝てくれないのって個性だけど、親のこっちがしんどいですね。
ママ友の夜あまり寝ない子が何人かいましたが1歳すぎたら朝まで寝てくれる子ばかりになって、うちの子が寝ないことに驚かれました。
お仕事はしていらっしゃいますか?
私は専業主婦なので昼寝をしています。
あとご主人とも子供が寝てくれるのであれば、休みの日だけでもいいから添い寝を代わってもらうのはどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

30分おきだとこちらはほぼ徹夜になりますよね…😭
    一歳になれば起きたとしても1回とか2回とかなのかなーと思ってました💧周りの寝る子の話聞くとほんとに落ち込んじゃいます…

私も専業主婦です!なので昼間はボーッとできるんですが、昼寝は1人で布団で寝てくれないので一緒にはできなくて💧
    夫もかなり協力してくれようとしてるんですが、夜間断乳したら今度は夫では泣き止ませることができなくなってしまったので、結局いつも私が添い寝してます😂
    でもそうやって、うまく休むしかないですよね!
    もうちょっと頑張ります😭ありがとうございました!

• 4月21日