※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
ココロ・悩み

自閉症や発達障害について気になる。小学3年の草むしりエピソードが特性かも。仕事や結婚、子育てはできている。

発達障害について

自閉症や発達障害の質問を見る機会が多くて、
自分ももしや?と気になって仕方ありません。

そういえば小さい頃から天然、天然と言われてきました。
自分でも何か変だな、と思うエピソードは、
小学3年くらいの頃、外で体育の授業の途中から1人校庭の草むしりを始める。草が気になって仕方無い。

取っても取っても終わらず(そりゃあね、広いしね)
鐘が鳴り、行くよー!と言われても、
まだ終わらないから行けないー😭!
と拒否。
そのままみんな給食の中、ひとり草むしり。

しばらく続けたが終わらないので、途方に暮れた頃保健室の先生に優しく声をかけられて中に入りました。

何か特性ありそうですよね?
こんなんですが、仕事もできたし、結婚し、子供も産まれて、なんとか、生きてます笑笑

コメント

おもち

昔は今ほど言われないだけで
あ、って思うことありますよね、、、。
あの子とかやっぱり、、、とか。

わたしは忘れ物がひどく
何度言われても
同じものを忘れたり、、、。

色々ありますよね!笑
どうにかしてきたし
どうにかなりますよ🤣

• うどん

うどん

わかります!わたしも忘れ物が酷く、段取りも下手でいつも遅刻&忘れ物の学生でした…🤣
    昔はおおらかでしたよね、社会も、親も🤣
    ありがとうございます

• 4月20日
ママリ

誰しも発達障害の特性に当てはまる部分はあれど、それで日常的に自分自身や周りが困っているかどうかが判断基準ですかね🤔
日常生活問題なしであればあまり深く気にしなくてもいいのかなと。

• うどん

うどん

日常生活問題ありますね…やはり段取りが苦手ですぐ忘れるので、メモ魔です。
    タスクが沢山だと息苦しくなりますね😅
    気になって寝られない、とか😅
    社員時代は、部下の名前がとっさに出てこないのがしょっちゅうで、常に謝ってました😅
    でも、なんとか生きてますが…

• 4月20日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。

そもそも、発達障害と分類から病名事態10年以上位からでそれまでは障害と付いても軽度知的位と判断基準や制度としか有りませんでしたし、場合によっては医療や福祉に対しても地域差もありましたので…

スマホ普及と平行的に情報等々今は広く認知されだして来ましたがまだまだ新しい分類の障害になりますよ❗。

誰しも個人差は大なり小なり持っていますが日常的、生活に支障や困る事があるなら一度しかるべき所で検査を受けて見るのも方法だと思いますよ。

発達障害と一言で言っても傾向に対する種類や合併等々軽度、重度と個人差があって当然であり、ボーダーやグレーと呼ばれる傾向的個性や生い立ち含めて育った環境から発達障害と似て非なる愛着障害等々心的疾患の場合もあります。

子供の頃より大人の人生の時間の方が長いですので…💦

障害の有無だけでなく自分自身の特性や長所短所をしる事で、困っている部分にどう対象やカバーが出来るアイディアや情報級友になったり。

場合によって自分が受けれるどのようなサポートや支援に付いて知る事が出来る事も有り メリット、デメリットはどんな事にも有りますが知る事で少しでも生活しやすくなるなら検査して見る方法もありますよ。

因みに発達障害だろうが仕事、結婚、出産や育児、親になろうが人権としても幸せになる、選ぶ権利は責任も同様に法的にも障害は関係は有りませんので自信をもって胸を張って下さい😊✨。

• うどん

うどん

なるほど、色々とありがとうございます
    ずっとモヤモヤしたままというのも嫌なので…
    コロナが落ち着いたら調べてみようかなと、いう気持ちになりました

• 4月21日