※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
住まい

家をリフォームするか新築建てるかで迷ってます。旦那が私の実家に同居…

家をリフォームするか新築建てるかで迷ってます。

旦那が私の実家に同居をしてくれている、いわゆるサザエさん家族です。家は築28年ですが、まだまだ建て壊すにはもったいないくらいです。しかし今の間取りやこれからの家族構成のことを考えると多少の不便があり、間取り変更やリフォームをしたいなと。ですが築28年だと、リフォームもかなりの費用がかかると言うことで、、、それにリフォームをしても何年持つか、、、

もう一つは
家の隣に25坪ほどの土地を5年ほど前に父が購入し、現在は駐車場として使っています。狭小住宅にはなりますが同居はせずそこに1階は駐車場で3階建ての家を建てる案です。自分たちのこだわりで家作りが1からできるのは魅力的ですし、
そして今の場所はハザードマップでも水害が危険レベルなので、お金はかかっても三階建てなら少しは安全かなと思ったり。しかし老後三階建てはきつい。。

育休明ければ共働きだし、子どもを見てもらえたり、いつでも頼れるのは本当にありがたく🙇‍♀🙇‍♀️今後お家計画どーしようかなと迷子です。迷子。

まだまだ父母も元気ですが、何十年後か先もし介護ってなっても大丈夫なように、バリアフリーにそして同居でもみんな気持ちよく過ごせるようなリフォームが1番かなとか?そんでもって自分たちの子どもも巣立って老後になったら平屋でも建てようかな〜?とか、、でもな〜と色々考えだすと迷宮入りで、とにかく迷子です。

家の相談会とかは押し売りが付いてくるので嫌で、まずはみなさんの意見を参考にできたらと思い、、、本当にごちゃごちゃですみません。

コメント

マーブルチョコ

別宅の方が過ごしやすいですが一階が駐車場だと荷物の搬入がめんどくさいと思います🙄
そして同じ敷地内に二軒建てるとあとあと古くなったときにめんどくさいです😂
我が家は同じ敷地内に二軒建ってます

義理母宅と祖父母が建てた私たちが住む母屋(祖父母は他界しておりません)があります

とりあえず水回りだけリフォームするとかでいいと思います
わが家は10年前に水回りだけリフォームしました 

ちなみに今ある家を壊して立て直しだと解体だけで500万くらいかかるなーって大工さんにいわれました😂

• かな

かな

拙い文章なのに読んでくださり、貴重なご意見ありがとうございます😭💕嬉しいです!😭💕参考にさせてください💕💕いちご姫さは母屋で同居?をされてるんですか?

• 4月20日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

祖父母は他界してていないので母屋に住んでるのは私と旦那と子ども三人です😊

義理母宅は義理妹が結婚して引っ越したので義理母一人で住んでます!

• 4月20日
  • かな

かな

ちゃんと書いてくださってあったのに理解しておらずすみませんでした😂母屋のお家で今後も住んで行く感じですか?今後どのようにしてくとか、決めてますか?なんかズカズカと質問してしまって😱😅差し支えなければで大丈夫ですので😅😅

• 4月20日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

大丈夫ですよ😊
    まだ決まってないんですが
    義理母が住んでる家と私たちが住んでる家を交換する案が今のところ一番いいかなって思ってます😅これは義理母の提案です
    以前はリノベーションか建て替えかなーって思ってたんですが予想外に三人め妊娠してて出産したものでなるべく先々も居住費かけたくないんです😅学費かかりますからね😂
    それか交換しなくてもすぐ真横なので上のこたちが思春期になったら子どもだけ義理母宅に住んでもいいかなと思ってます

• 4月20日
  • かな

かな

3人もお子様がいらっしゃるのですね!本当に尊敬します毎日お疲れ様です🙇‍♀でも賑やかで幸せですね️💕
    なるほど!家のことに関してはお金がかかるから色々と悩ましいですよね😅私も考えてみます!ご丁寧にお返事返してくださりありがとうございました😭💕💕

• 4月20日
ことり

家を建てたものですが、
その話だとリフォームで良いような気がします。

ハザードマップ水害対策リフォームでは、
水害予想の高さに防水壁を作ったり、外壁を防水にし浸水しないように出来るみたいです😊

• かな

かな

お家をお建てになられたんですねー!憧れます!!
    水害対策のリフォームがあるなんて知りませんでした💕💕教えてくださりありがとうございます💕💕

• 4月20日

リフォーム良くないですよ💧
義実家は中古で買って、
25年くらいだと思いますが
リフォーム増築で6,000万…
今またリフォームか新築か
迷ってるらしいです😅

危険レベルは嫌ですよね…
お家を新築にした方が
いいかと思います❣️

私は義実家の前の土地を
もらって、今年建つ予定です…
やっぱり家は別がいいな…
とは思いますけどね😭💧
旦那さんはなんて言ってますか?

• かな

かな

貴重なご意見ありがとうございます😭💕

6000万‼️‼️😱😱😱😱😱それは😱😱

いつ水害が起きてもおかしくない世の中なので、本当に不安ですよね。🏠

旦那は、私が気にかけて同居でもいいの?といつもきいても同居楽だし全然おっけいってスタンスです😂🙆‍♀️自分だったら絶対おっけいなんて言えないと思うので本当に旦那には感謝してます。なので、旦那や私の父母みんなで話し合ってても、リフォーム、新築どうする?って結論がでなくなってしまい😂😂

リフォームの場合と新築の場合それぞれで見積もり出してもらってから決めようかな〜とも思ったり🥺🥺

• 4月21日