※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

育児休業延長手続きがされていない可能性について教えてください。

育児休業について詳しい方教えて下さい!

2019年4月2日に出産し、
2020年3月31日が育児休業終了予定でした。

慣らし保育もあるので
2020年3月1日入園で保育園申込みをしたのですが
入園できず、育児休業を1才6ヶ月まで延長する為
不承諾通知を会社へ提出しました。

2020年4月1日入園出来たのですが、
2020年4月9日が入園式で、それ以降しか
慣らし保育は出来ませんと市役所で言われ、
慣らし保育期間中は
十分に保育をできる状態ではないとみなすので、
育児休業の対象になるという事を
ハローワークへ電話して確認していました。

そんな中コロナの影響で、
5月10日まで登園自粛になってしまい、
まだ育児休業中なので繰上げを
もう少し待ってもらうように会社へ電話したところ
育児休業は2020年3月31日で終了している為
給付金の対象にはならないと言われました。

これは会社が育児休業の延長手続きを
してくれていなかったという事なのでしょうか?

2020年4月1日入園しているので
その前日で終了していますとの回答だったのですが
慣らし保育期間も育児休業の対象になるという
ハローワークの回答が間違っていたのでしょうか?

お分かりになる方教えてください💦

コメント

✩︎

慣らし保育期間中も給付金でると
聞いてます。
対象にならないってのは
なんでですか?って会社に確認した方が
いいと思います!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね💦
    またもう一度連絡してみたいと思います😣

• 4月20日
  • ✩︎

✩︎

ちゃんと質問読んでなかったです。
    4月2日産まれで4月入所できたなら
    給付金はでないですね(T . T)

• 4月20日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!
    やはり出ないようですね💦
    無給になるのは困るので、出来たら慣らし保育の期間を育児休業にしたい旨を伝えたところ、3月の不承諾通知を会社へ提出するようにハローワークに言われたので、てっきり出るものだと思ってました😓

• 4月21日
みんてぃ

給付金の延長と育児休業の延長は別物です。
慣らし保育で延長できるのは知らなかったですが、ハロワの回答は給付金についてのものですが、育児休業を延長することが前提ですね。

会社として育児休業を終了してしまってるなら、給付金の受給資格はないです。
今から育児休業を延長できるかどうかはわかりませんが、役所から登園自粛要請がきてるなら延長できることになってますので、それも併せて会社に伝えて、確認してもらうと良いかと思います。(3/31終了でも適応されるのかが微妙ですが…)

• りんご

りんご

色々と調べたのですがお恥ずかしながらなかなか理解ができず‥💦
    もう一度会社へ連絡を取ってみようと思います😣

• 4月20日
  • みんてぃ

みんてぃ

育児休業は会社の裁量で、たしか最大3年間、自由な長さで取得できます。(私の会社もそうです)
    給付金は1歳まで、1歳で保育園落ちたら半年延長、最大2歳まで。最終的な判断はハロワがします。
    給付金の受給資格の中に「育児休業中であること」があり、今回ハロワはそれはクリアしてる前提で回答してきたものになります。
    厚労省のページ確認しましたが、1歳過ぎてたとしても延長は可能なはずですが、会社が知らない可能性はあるので、厚生省のページに書いてあることを伝えてみてください。
    ただしもう完全に復帰した状態で欠勤扱いにしてるとかだと微妙です。。。

• 4月20日
  • りんご

りんご

わー!!
    ご親切にありがとうございます😭
    社会保険等は、実際に復帰した日までは免除されるから‥と言われたので、恐らく会社としては育児休業としての扱いになっているのかなぁと思っているのですが‥これもきちんと確認した方が良さそうですね💦
    本当に本当に、画像まで‥丁寧にありがとうございます‼️

• 4月20日
ままり

慣らし保育の期間も育休手当は貰えますよ!あくまで職場復帰の前日までです。
今は会社としては育休中ですか?もう復帰扱いでしたら、手当はもらえないです!

• りんご

りんご

やはりそうですよね💦
    会社としては育児休暇中で、社会保険なども免除されています。
    今日総務からハローワークへ電話で確認をしたところ、2020年3月31日で育児休業が終了していると言われたと連絡がありまして‥そんなわけないよなぁと思ったのですが😓

• 4月20日
あいす🍦

私の解釈が間違っていたら申し訳ないんですが、4/2生まれなら育休延長には4/1付の不承諾通知じゃないでしょうか?
ハロワの回答は1歳時点の復帰が不可で1歳2ヵ月とか3ヵ月などで入園されるお子さんに対しての回答かと思います!
実際に娘が4月に1歳3ヵ月で入園、GW明け復帰でしたが前日まで手当を貰いましたので💦

• りんご

りんご

そういう事なのでしょうか💦
    一応電話をした際に子供の誕生日を伝えて、慣らし保育中も育児休業にならないか確認したところ、3月も申し込んで不承諾通知を会社へ提出するように言われたので、それで延長できるものだと思っていました😣💦

• 4月20日

会社が復帰日を31日付でハローワークに手続きしたんだと思います。
うちの会社は終了届を出すことになってますが、口頭でやってる会社も多いと聞くのでそうかと💡

31日復帰予定で入園が決まったあと会社とお話ししましたか?
もしかしたら入園できたから延長手続きしなくていいよね!って勝手に判断された事はないですか?

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    入園が決まったあとに社長面談と総務面談があったので、市の規定で退園にならないギリギリの日付まで育児休業を延長したいという事を伝えて、承諾してもらっていたのですが‥💦
    恐らくもう手続きされているんでしょうね😓

• 4月20日

退会ユーザー

えー伝えてたのにはあり得ない…
    でも恐らく手続きしてますね。
    私の手元にはハローワークから終了手続きしましたよ!って言う書類届きました。そこに終了日なども書いてありましたけどもらってますか?
    後は今回はコロナって言う非常事態なのでいつもは認められないけど、特例措置があるかもしれないですよ!
    ハローワークに相談してみるといいと思います!

• 4月20日
  • りんご

りんご

まだそのような書類は届いていないので、それも合わせて聞いてみます😣
    今わりと柔軟な対応をしてくれているみたいなので、とりあえず自分でも直接ハローワークへ確認してみようと思います💦

• 4月20日
いちごみるく

4/2生まれなら4/1に入園できなかったという不詳諾通知が必要かと思います。ただ、4月に入園できても、コロナで登園自粛要請が地域で出ていれば、育休も手当ても延長できると厚生労働省のホームページに書いてありました。

• りんご

りんご

そうなんですね!💦
    ハローワークへどのようにしたら延長できるのか確認したところ、3月の不承諾通知を会社へ提出するように言われたので、てっきりそれで延長出来ているものだと思ってしまっていました😣

• 4月20日
のん

4/2生まれの場合、延長するには4月の不承諾書が必要です。
三月分は不要です。

なので、休業自体は延長出来ても、給付金の対象外と言うことになります。

• りんご

りんご

そうなんですね!💦
    ハローワークで教えてくれた方法は、ただ育児休業を延長するだけの方法だったんですね😣

• 4月20日
りんご

本日ハローワークから直接電話が来て、担当の方へ状況を説明したところ、入園式の日付や実際に登園できた日付等の関係で、無事に育児休業・給付金、共に延長することができました😊
たくさんのコメントありがとうございました!✨