※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

歯が生えはじめた赤ちゃんの歯磨きについて、ガーゼでの拭き取りが一般的です。専用や使い捨てガーゼを使い、優しく拭き取ると良いです。歯磨きセットは、柔らかいブラシがオススメです。

歯磨きについて質問です。
昨日5ヶ月になり、下の歯が生えていることに気がつきました。
首すわりがまだなので離乳食は始めていませんが、みなさん歯が生えはじめたらどのように綺麗にしていますか?
〔完母で育てています〕

ガーゼでの拭き取りをよく目にするのですが、①普段顔拭くのと同じものではなく専用や使い捨てガーゼにしたほうがいいのか②そもそもガーゼでの拭き取りはどのように、どのくらいの時間をかけるのか③今後歯磨きセットを購入するならどれがオススメか、を教えて頂きたいです。

コメント

ちょりQ

下の歯にょっきり、おめでとうございます(^^)
噛まれると痛いですが、かわいいですよねぇ。

歯磨きは首が座って離乳食を始める頃からでも大丈夫です。
ガーゼを使う場合、衛生面が気になるなら一枚歯磨き用ガーゼを決めると安心ですね。専用のウェットティッシュも売られていますが、普通のガーゼで良いと思います。
うちの次女は、上の子を見て歯磨きに興味を持ったので、6ヶ月過ぎから「HAMICO」という、持ち手が輪になっていて握りやすく喉つきしないベビー歯ブラシを、夜一度使わせています。磨くというより遊びの延長ですね。おもちゃにならないよう、上の子の歯磨きをしている間だけ持たせています。他にも喉つき防止部品つきのベビー歯ブラシが売っているので、ご検討ください(^^)
私が参考にしているのは、歯をきれいにするというより、これから先を考えて、口の中を触られる、指が口に入ることに慣れておくことが大事という考え方です。口内を怪我したとき、歯が増えてちゃ磨くとき、何か飲み込んで口の中を見たいとき、歯医者さんの検診の時…慣れているといろいろ助かります!

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    まだ先かなと思っていたので歯磨きのことは勉強しておらずで、、、ハミコも初めて聞きました❤︎早速みてみます!
    考え方も参考になります★

• 4月20日
りん

うちの子供たちは離乳食前後で下だけはえはじめは歯磨きナップで拭う感じだけ、上下生えてきたらエジソンかみかみはぶらし使ってました。

ガーゼでもいーのですが、歯磨きナップは個包装でキシリトール配合だし、味も美味しいらしくて嫌がずさせてくれるので、三才の今でも食事後寝ちゃったときとかたまに使ってます。

生えかけやほえはじめは無理にやると傷や出血のもとだし、でも全くやらずだと、歯並びや環境によっては虫歯も一歳未満でできちゃうので、嫌がらずにできるものをはえはじめから習慣付けるの大事です。

うちの下の子が、上の前歯が重なってて、一歳で検診いった時前歯の間に虫歯できてるのがわかりすぐ治療できないから、フロスかけの指示と2ヶ月おきのフッ素&検診通いで経過観察一年半して、その後治療したんですが、気づかず悪化してたら折れることもあるそうなので、もう少し大きくなって心配なら歯科受診してケア方法色々聞いたほうが確かですけどねー。

• みさ

みさ

詳しくありがとうございます♡
    赤ちゃんの歯が折れることもあるんですね、、、ケアを習慣にすることが大事ですね!最初に嫌だって覚えないように挑戦してみます!
    上の歯が生えるまでには、コロナが終息していますように✨

• 4月21日
  • りん

りん

乳歯はほんと虫歯の悪化がめちゃくちゃ速いらしいです。

息子の保育園の友達に三才前に乳児ほぼ壊滅で義歯いれてる子が実際居ました。
    まぁ難ありなご家庭だったので、さすがにそこまでは稀だと思いますが。

娘のように、歯の間隔がなかったり、裏側や内側の虫歯はなかなか気付けない事もあり、そもそも最初の子だと歯並び普通なのかわからなかったりするし、虫歯できると後悔絶対するので一例までに(汗)

ほんとコロナこまりますよねー。うちのかかりつけも検診はGWまでストップだし、そもそも出歩くのも怖いけど虫歯も怖いし、早く落ち着けーーって願ってます!

• 4月21日
  • みさ

みさ

そうなんですね😓
    たしかに、歯並びのよしあしは素人目には分からないです💦

歯のお勉強会も延期で、ここでお話きけて少し気が楽になります♡

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じで私もハミコを使ってます😊
四ヶ月検診のときにナイロンのブラシの感覚を慣れさせてくださいと言われてそれにしました!
歯固めの代わりに渡したりしていたせいか歯磨きしても嫌がりません😆
むしろ自分で口を開けます✨
生えたての歯磨きはガーゼでもOKとのことでしたが、歯ブラシの感覚に慣れていたおかげで今の所苦労知らずです😏

• みさ

みさ

お返事ありがとうございます!
    ハミコって有名なんですね✨
    いずれは歯ブラシになるので、その感覚養いたいです❤︎

• 4月20日
マミー

娘が4ヶ月過ぎに下の歯が生え始めて、離乳食始まった辺りやったと思うんですが、赤ちゃん綿棒で磨いてました😊
それと同時に拭き歯磨きのシートを使ってました😊
2回食ぐらいに自分で磨く練習始めさせました☝🏻☺️

• みさ

みさ

綿棒は初めて聞きました😲たしかにちょんちょんって、やりやすそうですね!
    歯磨きシートは、どこのもの使っていましたか?

• 4月20日
  • マミー

マミー

確かこれ使ってました😊
    近くの薬局で手に入ったのでそれを☺️

• 4月21日
  • みさ

みさ

写真付きでありがとうございます♡

• 4月21日
min

私もハミコを使っていました!
今は、仕上げブラシと歯磨きナップです。
6ヶ月からピジョンの歯磨きナップは使えるのでおススメです😊

• みさ

みさ

お返事ありがとうございます❤︎
    ナップが分からなくて調べたらシートのことなんですね✨
    ちなみに仕上げブラシはどこの使っていますか?

• 4月21日
  • min

min

それです!
    ガーゼよりデコボコがあるのでいいと思います😊
    歯ブラシもピジョンで、月齢別のものを使用しています!

• 4月21日
  • みさ

みさ

なるほど!
    ありがとうございます❤︎

• 4月21日
ひかり

ガーゼでの口腔ケアですとガーゼを利き手の人差し指に巻き付け頬の内側の粘膜を指を回転させクルンクルンと左右、次にガーゼの面を変え歯茎、さらにガーゼの面に変え歯拭き終了です。1〜2分でできます。

歯ブラシはピジョンの乳歯ブラシセットいいですよ😊🍀

• みさ

みさ

お返事ありがとうございます♡
    ガーゼでのやり方分かりやすいです!
    生えてきた歯の部分は下の歯茎のときに拭えればいいんですかね?
    ちなみに泣いてしまったら、どう乗り切ってましたか(><)?

• 4月21日
  • ひかり

ひかり

拭えば良いです😊また、仕上げ磨きをしてあげたほうがプラークは落としやすですがどちらかでも充分です😊🍀
    赤ちゃんら自浄作用があるので🍀
    泣いたときの対処方ですが、泣いてるからとグダグダやると余計不機嫌になりぐずるので、パパがいるときは前抱きで両腕を軽く抑えてもらい口腔ケアするとか、泣いてもお口にガーゼを巻いた指をお口の端から突っ込めばサササと拭いてあげれるので全然大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
    それと赤ちゃんに歯ブラシを持たせ、口の中に自分でいれるだけで歯ブラシに慣れてくれるのでそのアプローチもしても良いと思います🍀

• 4月21日
  • みさ

みさ

詳しく教えて頂きイメージがつきました!!
    歯ブラシも持たせてみます(^^)

• 4月21日
あずにゃん

使い捨ての歯磨きシートを使ってました!

• みさ

みさ

どこのシート使っていましたか?

• 4月21日
  • あずにゃん

あずにゃん

確かにこピカです!

• 4月21日
  • みさ

みさ

探してみます!ありがとうございます❤︎

• 4月21日