※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
お仕事

保育園からの自粛要請に悩んでいます。パート勤務中で会社は柔軟だが、登園させるべきか悩んでいます。県内にコロナ患者がおり、市は未だ出ていません。他の方はどう対応しているでしょうか?

コロナで息子の通う保育園でもついに登園自粛要請が来ました。

子供の命を守れるのは大人!!と強く書かれた紙が来ましたが、とはいえ、どうしても自宅保育出来ない家庭は預かりますといったものでした。

わたしはパートで働いていて、職場でもコロナの影響で保育園や幼稚園に預けられなくなれば会社は柔軟に対応しますとの通達は来ました。でも絶対登園させるな、ではないから言いにくく。

うちの県はコロナ患者はそこそこいます。

私が住んでる市はまだ出ていませんが、どうするべきか悩みます。

なんか中途半端な緊急事態宣言で、保育園一旦しめてくれたら確実に休めるんですが悩みます、、

自粛要請きた方、皆さんどう対応されてますか?

コメント

n.s!

慣らし保育中ですが、今日から自宅保育してます💦💦

n.s!

慣らし保育中ですが、今日から自宅保育してます💦💦感染者は20人いかないくらいの県です、、

J

パートです。
保育園登園自粛になりましたが、夫婦共に仕事が休めないので保育園です。逆に保育園を閉鎖されたら困る人もたくさんいます。

仕事を休めるようであれば家庭保育するのが良いとは思いますが...

ぴーちゃん

私は仕事の日だけ預けてますよ😅
保育園が閉まったら仕事休まなきゃなので、それまでは頑張って貰います💦

のんびりママ

子どもが通う園で、自粛が本日から始まりました。
同じ様な状況です。
私の住む県は、テレワーク出来るような都会では無いので💦半数ぐらいは登園してるようです。

お兄ちゃん、お姉ちゃんも居ない…。見てくれるおじいちゃんおばあちゃんもいないので、仕方ないですが登園させる感じです(T_T)

くま

4月頭から慣らし保育中でしたが、自粛してます。

ななね

慣らし保育を切り上げて5月まで登園自粛中です。

私の地域も休園ではなく、自粛要請ですが、意味としては休園と同等と捉えて対処してほしい、という通知を保護者の勤務先の方に出すことも可能だと言われました。

ママリ

仕事があるので預けてます。
そんな書き方の紙渡すなんてひどいですね💦
医療職で頑張ってる親御さんからしたら、親失格って言われてるみたいです。。、

うちは自粛要請来てますが休めないので行ってます!

ひとむ

休園してほしいですよね、うちは困ります!みたいな人いますけどそういう人のためには申請してあけれるようにどこもなってます、
会社も自粛だとあくまで自粛でしょ?預けられるよね、みたいな渋谷の若者みたいなノリなのでほんとに嫌気さします

自粛なので、でおしきりましたがGWあけは出勤せざるおえないかもです、すでにパワハラぎみなので、、子供は旦那に見てもらえる日に出勤して保育園には行かせません

パン

分かります(>_<)
うちも共働きです。
休園になったら、仕事休みやすくなり子供を家で見れるのに…と思います😢
休んだら金銭的には厳しいですが子供の命の方が大切なので…
困る方もいらっしゃるので、何言ってんだ!!って思う方もいるかもですが、本当に国が保育園や幼稚園を思い切って休園してくれればよいのに…と思ってしまいます。
今は仕事の時は預けてますが、最悪仕事を辞める事も視野に入れてます…

afsgmama

息子の保育園も同じように登園自粛で、今週月曜日からお休みしてます。

通知の紙には、家庭で保育できる方はできるだけ登園控えていただけるようにご協力お願いしますということと、共働きで他にも保育できる方がいない場合は通常通り保育園は開所しているので登園してきてください。
熱や風邪症状があるお子さんはお休みしてください。

というようか割と丁寧なお知らせでした!
たしかに子供の命を守るためにはおうち保育で外出しないのが1番感染率は低いのかもしれませんが、言い方ありますよね😓

ことなぽん

私もパートです。
9-16、月~金。
福岡の南部在住で、住んでる市にはまだコロナ感染者は出ていません。
4月頭に緊急事態宣言が出されて、園から自粛要請がきましたが、内容見てもテレワークできる環境ではないし、とりあえず土曜は仕事休みなので土曜だけ休みで出しましたが、また昨日、再度、自粛要請との案内をもらいましたが、内容とかはさほど変わらずで、給料の補償もされないと生活できないですので、預ける方向です。
難しいです😭