※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳の娘の離乳食に悩んでいます。何を作ればいいか教えてください。冷凍ストックの簡単なレシピも知りたいです。下の歯が2本しかないので柔らかいものが食べられます。白米は普通のものを食べています。

1歳になったばかりの娘を育てています。
離乳食がマンネリ化してきて、何を作ればいいのか迷走しています😓💭

皆さんは、どんなものをあげていますか??
また冷凍ストックはどんなものを作っていましたか?
出来れば簡単なものを教えていただけると助かります…🥺

ちなみに、娘はまだ下の歯が2本しかはえておらず 柔らかいものしか食べれません。。。
お米は普通に大人と同じ白米を食べています。

コメント

こきん

あたしは冷凍ストックをやめて
大人と同じものを取り分けて食べさせてます!
もちろん薄味、子供の一口サイズにしてあげます!
今日は、もやしと卵の餡掛け、トマト、豆腐ハンバーグでした!

yuu

下の歯2本だとなかなか取り分けも難しいですよね🌀
豆腐ハンバーグ(色んな野菜をすり下ろして混ぜちゃうと楽ですよ)は野菜を替えて結構な頻度で作ってました
あとはほうれん草や小松菜などの葉っぱ物を柔らかーく茹でて細かくして冷凍しておけば解凍して和え物にしたりチャーハンにする時に便利ですよ。

はじめてのママリ🔰

冷凍ストックは
・野菜スープ
(キャベツ、ニンジン、玉ねぎ等)
・ブロッコリー
・スナップえんどう
・刻み葉物
・しらす
・トマト缶
・市販の元々冷凍になっているミンチ肉
☆オートミールお焼き
☆鶏団子

・は常に、☆はどちらかをストックしています💡
野菜スープは圧力鍋に全部入れて少量の水で短時間で出来るので楽チンです♪
オートミールも繋ぎ要らずで楽に焼けるのでおすすめです!

野菜スープにミンチ、トマト缶、子どもカレー等入れてアレンジしています😌

夫が、子どもに取り分けできるような料理だと満足してくれないので、毎日取り分けられるのは味噌汁位です😅

形態ですが、同じく下2本しか生えていませんが、結構な固さのもの食べてます😋
先日検診の時に、歯茎でしっかり噛めるから、好みに合わせてあげたら良いよ~とのことでした🙌
もし歯が少ないから柔らかいものにしているのであれば、少し固めのものもチャレンジしてあげて大丈夫かもです♪