※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばけん
子育て・グッズ

1歳半の子供が夜泣きがひどくて困っています。日課や悩み、試したい治療法について相談したいです。

1歳半、夜泣きが酷くお手上げ状態です…。
閲覧ありがとうございますm(_ _)m

小さい頃から夜寝てくれない子だったのですが、授乳をやめてから少し改善していました。
ですがここ2カ月ほど前から再発。。
グズグズ言いながらモゾモゾしたり、ムクッと起き上がって泣きながらハイハイしたり、いきなりギャーー!!と泣き出すときもあります。
トントンすると気に入らずに余計号泣。
抱っこで反り返り、お腹の上に乗せると転げ落ちます。
これが毎日30分〜1時間おきにです(T_T)
流石にきついです。。

朝は6時半起床、朝食
10時〜11時すぎまで昼寝
12時昼食
午後は外で遊ばせるように心がけてます
17時半に夜食
18時お風呂
19時過ぎには就寝です。

午後も昼寝するときもあるんですが、してもしなくても変わりません( ;´Д`)笑
遊ぶ量が足りないのかと思ったのですが、今日は疲れただろう!!眠くて仕方なさそうだー!って日も、何も変わりませんでしたw
ダメダメ!と怒るのがいけないということもきき、ダメと言わない、怒らないに徹しましたが効き目なく。
主人も私も疲労困憊でお手上げ状態です(T_T)

そこでひやきおうがんなどのお薬か鍼を試してみようかなと思ったのですが、経験者の方のご意見をお伺いしたいです。
また、お薬や鍼以外にも、コレ効いた!などのご意見ありましたらお聞かせいただけると嬉しいです(T_T)

来週からは週一ですがベビーヨガにも通う予定です。
そういう子だと強さも必要だとは思うのですが、、なんとか夜泣き地獄から救われたい一心です(笑)
ちなみに昼寝は一度も起きず、爆睡です(T_T)

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぷぎ

妹の子供に酷似しています、二歳半までそんな状態だったとか…
小児科でご相談はされましたか。

リンりん

息子とほぼ生活リズムが同じですが夜泣きは
確かに夜ふえーんとは言いますが勝手に泣き止むし寝言の大袈裟バージョンみたいなのだけで
ぎゃん泣きはしないですね
日中の刺激で夜泣きする説だと
今は成長してるんだと思って我慢するしかないですが
もしかしたらお薬が効くかもしれないのでまず小児科で相談されるのがいいかと!
子供によって改善方法も様々ですしね^^

miyurio

うちは3歳ともうすぐ2歳の娘二人ですが二人共に夜泣きがすごかったです。昼間の興奮など寝る前の記憶が…など理由は色々あるとは言いますが上は夜中指差して泣いたりすることも多々あり、寝ぼけて起き上がり私の姿を確認してまた寝るなど。
下は一歳半まで授乳で乳首が離れると一時間おきに泣き、卒乳してからイヤイヤ期も重なり夜中泣きながらヤダヤダずっと言ってて触るとヤダヤダ…もうどうすることもできず放置してます。
薬はなんか抵抗あって使ってないですがあまりに辛いなら相談するのが一番いいですよね。夜泣きは本当に大変できついので何か解決法があればいいんですけどね。

xmamanx

うちも2歳半までずっと夜泣きでした!!
色々しました!病院にも行ったけど異常も無し
夜泣きしたら気分転換に毛布に包んでベランダで空気吸いに行ったり〜ずっと立って抱っこしたり〜
家の部屋の一部電気付けたりしてませんか?うちは旦那が夜中から仕事だからお弁当するのに電気付けてて消したらましになりました!後は時期的なもんですかね〜夜泣きは日中学んだ事を頭中で整理するのにごちゃごちゃになって夜泣きするとかもなんかで見た事あります。うちは体力むちゃくちゃある子供で歩き出した9ヶ月からほぼ公園生活で走り回ってました(笑)後はお風呂にゆったり浸からすとか…薬は使った事ありませんね。うちも泣いたらすごい癇癪出ますが薬は自分的に嫌で使ってません!

xmamanx

後寝る前は興奮させない事
温めのお茶やホットミルクを飲ましてゆったりさせてます!

しばけん

ぷぎ様
コメントありがとうございます。
二歳半まで…倒れそうです(T_T)
夜泣きは個性だと思っていたので病院では相談したことはありません。
一度先生に聞いてみたほうがいいのでしょうか?

しばけん

リンりん様
主人とも最初は成長過程で仕方のないことなんだろうねぇって言っていたのですが>_<
夫婦共倒れすると大変なので、寝室を別にして交代で疲れを軽減することにしました( ;´Д`)笑
今度一歳半検診がありますので、そこで少し相談してみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

しばけん

miyurio様
そうですよね、やはり薬は抵抗ありますよね。
私も出来るだけ日中の努力で軽減してくれると嬉しいのですが>_<
今度の一歳半検診で少し相談してみようと思います。

しばけん

x.piiichan.x様
うちも手を変え品を変え試しましたが、なかなか難しいですね>_<
電気を消すはしてなかったので、是非試したいと思います!

ぷぎ

うん、合うお薬があるかもしれません。
夜泣きに詳しい小児科があるといいですね。