※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

ママ友関係で悩んでいます。自分を妬んでしまうことに悩んでいます。ママ友との違いや子どもの性格の違いに戸惑いを感じています。家計や旦那さんの転勤にも不満を感じています。

ママ友で悩んでます。
ママ友を妬む自分に悩んでます。
離乳食教室で1年前に出会いました
隣にたまたま座っていて、連絡先の交換をしました。同い年でこどもも数日違いで仲良くなりました、
私は人見知りが激しくて、自分から全然話しかけられません。
友達は真逆で、初対面でも、初めての場所でも、物怖じせずに、ずかずかと話しかけて、連絡先渡して、どんどんママ友を増やしてました。
旦那さんが転勤族です
こどもさんが2ヶ月の時に、こちらへ越してきて友達がいない、土地勘もないといってました。
社宅なので、あっという間に友達は出来たみたいです。社宅に、こどもさんもたくさんいて、ママ友も、あっという間に作れたみたいです
最初は、どこにもいけないし、知り合いもいないしということで、家に遊びに行ったりしていました。
とても私を頼ってくれている感じかして嬉しかったです。
最近連絡ないなあと思ったら、社宅のママ友さんの家に行ったり来てもらったり、児童館が徒歩圏内にあることを知り、その中の世界を楽しんでいるようで、私はお役ごめんに感じました。
その子は娘さん。私は息子です。
こどもの性格も180℃違います
息子は、活発、攻撃的、かんしゃく持ち、乱暴、喜怒哀楽が激しい、自己主張も激しいし、泣き声が大きすぎてすぐ泣き叫びます。気に入らないことあるともの投げるし。甘えん坊私が消えるのぎゃんなき。
娘さんは、温厚ほんわかしてます
自己主張も聞いたことなくて本当におとなしくて聞き分けよいこなんです
育てやすいねと思わず言いたくなります
家に遊びにいったときも、あまりの息子の激しさに、娘さんが恐かったらしく泣き止まなくなり、帰宅。それからいってません。
その子の何が羨ましいのか
私も女の子がほしかった。2歳差の兄弟も欲しかった。今その子は妊娠中です。もう絶対生まないと言ってたのにびっくりでした。とても以外でした。
家賃はゼロ円です。なのでもちろん専業主婦。一軒家建てるために貯金頑張り中。私も一軒家建てたかったが、断念。旦那にその意思なし。
おこづかい毎月50000もらってます。
私が働いても保育園代に消えて、そこまでも残りません。悔しい。
旦那さんはとてもイクメンです
また、転勤があるみたいです
あとどれくらい近くにいるかもわかりません
あっという間にいなくなっちゃいそうです
とても毎日が幸せそうで
悩みや不満聞いたことありません
こんな風に思う自分が嫌ですが
正直うらやましいです
他にも友達作らなきゃと思うのですが
気難しいこどもに、頭が回りません。
こどもがもう少し大人しかったら、
人の家にも遊びに行ったり
我が家ももう少し広ければ来てねと言えるのに
何の余裕もないです
こんな私最低ですよね

コメント

しっぽ

どうしても他の家庭を比べてしまう事、ありますよねー。

私なら転勤族なら浅く付き合えるし、そのうちいなくなるわけだから違う視点に切り替えます!

私はママ友いません。支援センターでは他のママさんと会話しますが、自ら家庭の事は聞かないです。誰だって不満はあるはずだし、それに共感した所で何も生まれないなぁと感じたので。そこで一緒に笑い飛ばせるなら話せますが、結局思い出して後味悪くさせてしまうのは自分自身なので自ら家庭事情は話しません。

育児の悩みは話しますよ!意外と『家では大変なんです』って言う返事が返ってきたりして悩んでるのは皆同じなんだなーと思います(^_^)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    あまり深入りせずですね

• 6月6日
いりたまご

ちょっと考えすぎな気もしますが(^_^;)
もしかしたら、そのママさんも人に言えない悩みがあるかもしれませんよ…
ウチも社宅住まいだし、女の子だし、パパはイクメンなのできっと誰かに妬まれてるのかなぁと逆に考えさせられました(>_<)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    こういう子だから転勤してもやっていけるんだなあと思いました
    私だったら絶対無理ですね
    そこは尊敬してます
    社宅もきれいじゃないから古くて苦労はしてるみたいですね

• 6月6日
  • いりたまご

いりたまご

ウチの社宅はお風呂沸かすのにカチカチ回すやつですよ(゜ロ゜)
    すきま風は入ってくるし。
    ちなみにウチの社宅はタダじゃないです(笑)
    社交的なのも大変なところもあります。
    私の場合は児童館から帰るにも、廊下で引き留められてすぐには帰れません。
    娘も社交的なせいでお

• 6月6日
  • いりたまご

いりたまご

途中で間違えて送ってしまいました。
    娘も社交的なせいで、出かけると子どもが嫌いな人とかにも絡んで行きます。
    親としてはドキドキです(*_*)

• 6月6日
  • タルト

タルト

社宅だとじゃけにはできないですしね
    常にいい子でいなきゃと気が休まらない気がします

• 6月6日
  • いりたまご

いりたまご

定年が近い人たちなんかには、「いつも元気な声聞かせてもらってます」って言われるけど、泣いててうるさいってことを言ってるんだろうなぁって思います。
    たぶん、ぷーちゃま様が見ているのはお友達のいい子でいる部分だと思いますよ(^_^)
    ちなみにお金があるから専業とは限りませんよ!
    旦那さんが仕事することを反対してるかもしれないし…
    私は職場に子ども出来たことを伝えたら辞めないでよ!って言われ、旦那にもそう言ってもらえたんだから続けろと言われ、育休中です(^_^;)

• 6月6日
らら

わたしは、結婚当初マリッジブルーだったのかどうか分かりませんが、
無意識に人の旦那さんと比べることがおおくなってしまい、いいな羨ましいなと思うことが日に日に強くなりました。
自己分析では、もっとこうしたかった、こうしてほしかったという不満ばかりが目についていたんだろうなーと。
あとは、自分自身それまでは思いませんでしたが、欲がですぎでプライドが高いのかもと。
結果的に、なぜ自分はと思うのってしんどいなと気づきました。
元々、人生なんて人それぞれですし、感じ方も違います。
例えば太りやすい人は、食べても太らない人を羨ましがることが多いですよね。
でも逆もしかり。
人間は無い物ねだりで欲深い生き物なんですよねきっと。
いちいち周りを気にして比べて生活してる人より、毎日ゆとりを持って穏やかに過ごしてる人の方がキラキラしてるよなー

なんて思って気にするのやめました(笑)

• タルト

タルト

ありがとうございました
    そうなんですよね
    人の子とにばかりとらわれてると
    自分がお留守になり
    もったいないんですよね

• 6月6日
maroni

隣の芝は青く見えます(´∇`)
言わないだけ、見えないだけで必ず何か悩みや不安苦労あります♪

ぷーちゃまさんからしたら、せっかくお友達になれたのに、社交的なその方がどんどん離れていく感じがするのが寂しいのかもですね(>_<)

でも逆に考えると
自分がもっていないモノをもっている人と関わると新しい自分発見できます✨
その方にお友達がたくさんできるのは変な感情なく人と純粋に接することができるからだと思います。
妬み嫉みをするよりも、幸せわけてもらお~♪と明るく考えていきたいですね(´∇`)

タルト

皆さんにお話しできて少し楽になりました
夫婦仲良し家族仲良しなことが一番うらやましいのかもしれませんね

りりまめ

いろいろ比べたくなりますよね。

わたしも人見知りなので、最近までこんな性格は嫌だと思っていたのですが、最近は考えが変わりました。

頑張っていろんな人に話しかけて知り合い増やしてってやってみたけれど、やっぱりなんだか居心地が悪くて…

わたしは本当に慣れた人と、気の合う人と、のんびりやっていくのが幸せなんだって気がついたんです。

それからは焦らなくなりました。

気づくとやはり人見知りしない方は、それがメリットでもデメリットでもあるようなので、人とのトラブルに巻き込まれてることも多かったりしますよね。
わたしは遠目から、あーぁ…大変そうだな…
って思いながら見ています。

ひとりぼっちになることはないです。
周りには大切な人がきっといるから。いつでも助けてくれるから\( ¨̮ )/

焦らず行きましょ✨

春が好き

私もけっこう人と比べて羨ましく思うことがあったりするので、経済的なことが絡んでくるような話題は避けたり踏み込まないようにしています。

人と比べる自分が嫌なので、関わると心がザワザワする人とは距離を置くようにして、安心感が持てる人と話すように最近しています。

物事には光と影の両面があって、光の部分しか人には見せなかったりするかもしれないし、みんな100パーセント上手くいってる人なんていないんじゃないかな、と思います。
自分は何にも持ってないように思えても、相手から見たら自分のこんな部分が羨ましいと思われてた、なんてこともあります。
十人十色という言葉が私は好きです😄