※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
merikenko
ココロ・悩み

双子の育児で疲れ果てて孤独と不安を感じています。泣き止まず、エンドレスな授乳やオムツ替えにメンタル崩壊寸前。同時泣きが怖いです。

少し弱音吐かせてください。
双子がNICUから退院し5日目、予想通り不眠不休の連日。3才の息子は義両親宅に旦那とご厄介になり私は双子の育児だけに専念させてもらってる。
今日は何だか二人とも夕方からグズり抱っこしても泣き止まず、どっちも中途半端。一人ずつしかだっこできず、電動バウンサー使うも余計に大泣き。泣いては力が入るのかウンチをし、オムツを変え、またあやし。この状態何分?何時間続くのか途方に暮れてしまった。直母であげているが、何度もすぐ欲しがるようす。授乳、おむつ、だっこ、泣くのエンドレスがダブルでついにメンタル崩壊。私まで泣けてきて鼻水垂れ流しながらオムツを替える。結局ミルクを二人とも飲ませ、泣きつかれたのか飲み終わるとゲップも出ず爆睡。泣きすぎて目がはれ、時々呼吸乱れながら寝息もらう娘たちみながら、一気に孤独と不安と何だか悲しい気持ちになってしまった。双子育児想像以上にしんどい。同時泣きが怖い。

コメント

かんかん

めっちゃ分かります!!!
その時が一番しんどくてつらかったです。
いつ同時に泣くか…と気も休まらず夜も寝られずでした💦💦
母乳がしんどくて完全ミルクに3ヶ月の時に変えました。
あとは旦那に一人見てもらったり私の一人時間もらったりしてましたを


今は今でまた違った大変さはありますが、精神的にしんどいのは小さい頃です!!
あと少し…頑張ってくださいね😊

  • merikenko

    merikenko

    双子それぞれ個性がありますね。妹の方は比較的泣くことが少なかったので、交互にないたり主に姉がないたりで重なることが今まであまりなかったです。今日はよく泣き一度泣くと火がついたよつに大泣きする姉と、妹も泣き止まずつらくなってしまいました。
    精神的に辛いのが今なんですね。1日1日日々大きくなっていくこと、精神的に楽になっていくことを信じて耐えたいと思います。ありがとうございます!

    • 4月20日
み

大丈夫ですか?😣😣
息子さんはそのまま預かってもらうとして、旦那さんには少しでも家にいてもらうことはできないのでしょうか?
育児に専念とはいえ双子ちゃん、たったお1人で2人を見るのは考えただけで辛すぎます💦

すみません、経験者でも何でもないですが母が双子です!

  • merikenko

    merikenko

    私は今、双子と実家帰省しており実両親と暮らしています。なので、ご飯などだいぶ楽させてもらっていると思います。ただ母とは何だか昔から波長が合わず、機嫌もコロコロ代わるので顔色をうかがいながらの生活にちょっとイライラ、疲れてしまってます。頼れるところがあるのに贅沢言って申し訳ないのですが、不満はたまるのはそれはそれで辛いですね。話が逸れてしまいした💦💦

    • 4月20日
はな

1人で2人を見てる感じですか?
実母さんとか頼れませんか?

我が家は1人泣いたらおっぱい、同時に泣いたら
先に泣いた方から順におっぱい
泣き止まなかったらわたしはココアタイム!
と決めてやっていました。

泣き止まない時は
もう物理的に無理なので諦めていいですよ!

夕方は黄昏泣きをする子もいますし、一般的に母乳作られるのが少なくなる時間帯です。
わたしは午前中おっぱいたくさん、午後は無理せずミルク。
夜の授乳だけは頑張って母乳作るためにあげていました。

同時泣きは物理的に無理なんです。
お母さんは1人なので。
泣き止ませたいなら周りに頼る。
頼れないなら諦めて泣かせておくのも腹筋が付くのでいいのです。

実母に頼ったわたしですが、看護師の実母は仕事もあるので1人育児が多く、
お気持ちはすごくわかります。

少しずつ楽になりますから、
うまくガス抜きしながら
目の前のこと一つ一つ今はやりましょう。

最低限母子ともに死ななきゃいいです。
それだけ!

双子育児、機嫌までとってたらやってられません。

うまく伝わらないかもしれませんが、
わたしの経験であればいくらでもお出ししますので、
つらかったらここにコメントください!

  • はな

    はな

    清水悦子さんのネントレ本買ってみてください。

    それでだいぶ楽になりました!
    ぜひ読んでみて欲しいです。

    • 4月20日
  • merikenko

    merikenko

    実母は助けてくれてます。ただ、ポイントがズレてて私が助けてほしいのはそこじゃない。今それする必要ある?って思うことが多いです。たぶん産後で私がイライラ余裕がないからそう思っちゃうんだと思います。ワガママ言っててだめですね。夜も一人で双子を見てて、母には何となく気がひけて夜別室まで助けを求めに起こしにいくのができていません。

    泣き止まないとき物理的に無理とはっきりおっしゃってくださって、少し荷が軽くなった気がします。
    午後は母乳の分泌が減るんですね💦それでだったのかなぁ?途方に暮れすぎて粉ミルクに頼る思考回路に頭が回りませんでした。
    無理せずミルクの時は張ったらおっぱいあげる感じにしてましたか??乳腺炎になったばかりなので、それも怖くて😢なるべく飲んでもらいたくなってました。

    うちの両親も家業があるので、合間合間に手伝ってくれている感じです。私ももっと直接口で伝えて頼ればいいのに遠慮してるところがあり、自分で苦しくなってるんだと思います。

    双子育児機嫌までとってたらやってられない。
    同時泣きは物理的に無理、私が一人だからって言う言葉がすごく響いて救われました。
    もうちょっとまた頑張れそうです。ありがとうございました。本も上の子のとき読んだ本なので、また読み返してリズムなどつけていきたいとおもいます!

    • 4月20日
  • はな

    はな

    本、もうご存知でしたか!
    それは心強い!

    ミルクに頼る思考回路に頭が回らない←すごくわかりますわたしも何度もありました💦

    わたしも何度も途方にくれました。

    ミルクあげた後も、おっぱい吸わせたりしてましたよ!
    お腹いっぱいで飲まない時は絞って捨ててました😅

    手伝いポイントが違うのもよくわかります。
    わたしも実母が未だにそうで😇
    わがままではなくて
    相手の手伝いたいことと、こちらの手伝ってほしいことが一致してないのです。

    こちらの手伝ってほしいことが優先順位高いので、
    遠慮してしまう性格を打破するのはすごく難しいですが、
    殻を破って具体的にお願いして感謝をすると
    すごく楽になると思います!

    わたしは夫にも実母にも
    「哺乳瓶洗って消毒してほしい〜お願い😭」
    「オムツ替えてほしい〜お願い😭」
    「ありがとう!ごめんね🙇‍♀️」
    「ご飯炊いてほしいな」
    「双子兄がうんこしてるー!かえてー!」
    「双子弟ずーっと泣いてて気狂いそうだからあやして😇」
    「いつもありがとうね、未熟な娘、嫁でごめんね」

    と言っていました。
    何ならおっぱい以外は他の人もできるんだから、頼れるタイミングは100%頼って今はいいとおもいますよ⑅︎◡̈︎*

    別室に夜中泣きながら助けを求めにわたしは赤ちゃん抱きながら行きました😂
    「もう無理だ、助けてくれ〜」って笑

    こんな娘で、こんな妻で、
    どう思われようと、怒られようと、嫌われようと
    子供が元気にすくすく育ってくれればそれでいいんです!
    だから頼っちゃう!

    当時のわたしの座右の銘は
    『他力本願』

    とにかく今は甘えて、
    母子ともに、心と身体の健康を
    1番に考えてくださいね♡

    ここにコメントくだされば
    また細かい当時の経験などお出しできるので
    この先いつでも愚痴でも質問でもくださいね⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

    がんばりすぎないように!!

    • 4月20日
  • はな

    はな

    長すぎますね笑
    かいつまんで読んでください😂

    • 4月20日
  • merikenko

    merikenko

    温かく為になるコメントありがとうございます。あのあとお風呂に入り気持ちも少しリフレッシュでき落ち着きました。
    そして先ほど二回目の同時泣き終わったところです。
    先に泣いた方からおっぱいをあげ、満足したのか寝てしまったので、もう一人の子を起こしておっぱいにしようと思ってたら、先に寝たと思った子が再び目をさまし同時泣きが始まりました💦💦
    そして泣きすぎて興奮し、ウンチとさっきと同じパターンに。。。
    今度は、一階にいた母を呼びました❗声で呼んでも気づく気配がかさそうなので、床を足で何度も叩いて呼んだら何事かと、飛んできて抱っことミルク、オムツを替えてくれました。その間、私はもう一人の子におっぱいをあげられ双子はまた寝入りました。
    母も悪気はなく、むしろ母乳の為に栄養考え手作りの美味しいご飯を一生懸命作ってくれる優しい母です。
    ももさんが、おっしゃっていた通りで、お互いの思いや考えが一致していないのだとハッとさせられました。言葉にしないと本人じゃないからわからないですよね。
    さっきは、一人で勝手に頑張りすぎてボロボロになって相手に察してもらいたいと変な期待をしちゃってました。ちゃんと具体的に言葉にしてお願いと感謝の言葉を忘れずに伝えていきたいと思います。

    頭の中のモヤモヤを言葉にしてくださり、偏って狭くなった視野・考えを広げていただいてありがとうございました✨

    • 4月20日