※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み*🔰
ココロ・悩み

コロナ感染リスクと妊娠の心配。早期妊娠での不安と彼や家族の反応について。妊娠をポジティブに捉えたいが、考え方が浅はかかどうか気にしています。

初めまして。

コロナウイルスで心配事が多い時期ですが、このタイミングで妊娠が発覚しました。
妊婦さんのコロナ感染リスクについても発表があったので、これでダメだったらしばらく延期しようと思ったところでの発覚です。

前回生理から4wで高温期が続いているのが気になり、少し早いけど検査薬を使ったら陽性反応がありました。その後すぐ産婦人科を受診しましたが、まだ胎嚢が確認できる時期じゃなかったので数日後に再予約してあり受診予定です。

私の母は「もう結婚するのが決まっているのだし、自然と子供が出来たならそれはそれでいいんじゃない」と言い、入籍前の妊活も肯定的な様子でした。私も年齢的に子供は早く欲しいですし、彼も子供好きなので早めに授かれたら嬉しいね、という感覚でした。

でも心配性な彼は感染した時のことや、職場・家族に報告した時に「こんな時期なのに考えが足りない」と言われるのではと心配しています。
実際、彼のいない場で私の母に相談した際も「状況を考えろ」と言われ、おめでとうの一言もありませんでした。
私のこともお腹の子のことも心配してくれてるのは分かります。でも、授かったことが間違いだったかのように言われるのは、どこか違うような気がしています。

私としては確かにコロナは心配だし、妊婦は免疫力が下がることで感染リスクは上がるけれど、このタイミングで授かったことを後悔したくない。産まれてくる子には何の非もないのだから、私自身や彼の感染に注意して、元気に産んであげたいと思っています。

時期的に、という心配も理解はもちろんしています。
しかし、感染リスクについての注意喚起がなされる前に授かった子ですし、たとえどんな状況でも親に出来ることはお腹の子を元気に産んであげられるように日々を過ごすことだと思います。
不安なことだらけだからこそ、妊娠をポジティブに捉えたいと、私はそう思うのですが…
この考えは、浅はかなのでしょうか?

気持ちの整理がつかず、乱文になってしまいごめんなさい。
皆様のご意見をしっかり受け止めて考えたいと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます🎉🥺
私は不妊でなかなか授からなかったので妊娠すること自体が奇跡だと思いますし、こんな時期だからとか思いません、、。宿った命に対して考えが足りないとか言うのって私はどうかと思います💦💦
コロナが終息したら妊娠できる保証なんてないですし、元気に産んであげてほしいです(*´ω`*)❣️でも、周りから100%の気持ちでお祝いしてもらえないのは少し悲しいですよね😭😢ですが何も間違ったことじゃないのでこれからお体に気をつけてくださいね(/ _ ; )✨

• み*🔰

み*🔰

お優しい言葉ありがとうございます!
    そうですよね…!せっかく授かった命なので、母として出来ることを120%やって元気に産んであげられるように頑張ります!✨

• 4月20日
ママリ

人それぞれの考えだと思います!正解はないと思います!

タイミングをとった時には、もう首都圏では緊急事態宣言がだされていたはず。でも覚悟はされてたと思います。妊娠したら、妊婦全員ハイリスクになる事を。
ご自身がちゃんと理解しておられて、これから向き合っていくのであればいいと思います。

でもお母さんの言う事も分かりますし、私は正直そう思います。これから頼る事になるはずのお母さんです。コロナ情勢の中、妊婦生活を送るのは大変なのは誰もが分かってます。言い方はキツかったかもしれませんが、それはそれれで一般論だと思います。

最初に戻りますが、結局は正解のない話。これから前向きに頑張ってください。
妊娠おめでとうございます!

• み*🔰

み*🔰

ご意見ありがとうございます!

そうですね、この時期に授かったことで赤ちゃんを危険に晒すことがないように、感染予防や体調管理を徹底したいとも思います。
    しっかりと向き合って受け止めていきます!

• 4月20日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

間違いなんて言わないで下さい💦
どんな状況でもおめでたいことです😭
私もできたときは分娩時や入院時に病院が厳戒態勢になってるなんて知る由もなかったです。
これから何が起きるかなんて分からないじゃないですか。
逆にいつならいいの?
と聞きたいですわ、

トーマス

ご懐妊おめでとうございます!
こんな時期だからこそポジティブに捉えたいというお言葉とても素敵だと思いました!
全然浅はかな考えではないと思います。たしかにリスクのある時期ではありますが、どんな妊娠・出産にもリスクはつきものだと思います。この時期を選んでお腹に来てくれた赤ちゃんを信じて元気に産んであげることだけを考えましょう(^^)
本当におめでとうございます!✨

ぴっぴ

確かに今の時期の妊娠リスクは高いと思いますが、おめでたいし頑張って欲しいと思います💓

本来ならみんなに祝福される出来事がコロナのせいで、余計な事まで考えないといけないなんて悲しいです😢
赤ちゃんは授かりものだと思うし、もうお腹の中にきてくれたなら全力で守るしかないですよね😔

妊婦さんや赤ちゃんを守るために医療機関も色々配慮してくれてます。
周りに何と言われても、旦那さんと一緒にお腹の子を守ってあげてください😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

あと、もし私だったら周りに反対されたとしても絶対産みます!

• 4月20日
えりか

おめでとうございます◡̈
赤ちゃんはみ*さんを選んでくれたんですよ💕
不安はたくさんあると思いますが前向きに捉えてください!

MIHO✩.*˚

まずは、妊娠おめでとうございます!😊

私もこの時期に妊娠しました😂
でも、自分の中では、ポジティブに
この子はこの時期にお腹に来た事は
きっと強い子やって勝手に思い込んでます😊

旦那さんも旦那さんできっと
心配してるんでしょうけど
その言い方はないなーって
思ってしまいました( ;∀;)

ぱんだ

まずは妊娠おめでとうございます😊✨

お母様や旦那様の心配事もわかりますが、状況を考えろ、と言われましてもいつ終息するのか分からない中で不安が増す日々、妊娠が発覚したことをきっかけにこれまで以上に規則正しい生活、手洗いうがい等出来ることを気をつけていけばいいと思います。
お腹に赤ちゃんがいることがこの状況でも前向きにさせてくれる活力になるとも思いますし、望んで出来た子なんですから元気に産んであげてください😊

なお

ご懐妊おめでとうございます😍!!
何はともあれ、嬉しいですよね❤❤
旦那さんも心配してくれるのはわかりますが、まずは喜んでくれてもいいのに、ですね😗

確かに、この時期だし、気をつけなきゃいけないことはたくさんありますが、授かったこと自体を浅はかだなんて、思わなくていいと思いますよ!!
こればっかりは神様のみぞ知ることですから☺️

おうちにいる時間は長くなりますが、名前考えたり、お洋服をネットで見たり、その分できることたくさんなので、楽しいですよ♪
一緒にマタニティライフ楽しみましょう🙋

• なお

なお

その前に、辛いつわり生活も待っていると思うので、旦那さんの理解は欲しいところ…
    説得頑張ってください🙆

• 4月20日
ママリ

身近な人にそんな風に言われるときついですよね。
私も妊娠の報告を数日前に義母にしたのですが、怖くてたまりませんでした💦
傷つくこと言われたくなくて、祝福してほしくて💦(実母はもう他界しているので、義母にお世話になってます)
でも義母は特にコロナについては何も言わなかったです。
ほんとに人それぞれ考えがあって、それを表明するのも自由なので、傷つけようとか思って言ったことではないと思いますし、あまり気にしないようにしましょう😢✨
妊娠してる人の気持ちって、周りは本当にわかりませんからね😭
とてもデリケートなことだと思います。
妊娠したことがある人でもわからないと思うし、旦那もわかんないし、だからもう気にしないようにしましょう!!
コロナ2022年まで自粛続くかもとか言われてるし、じゃあそれまで妊活しないの?って感じだし。
私も怖いとは思いますが、自分もお腹の子も守って元気に産みたいと思ってます😇
浅はかだとは思いません。
妊娠おめでとうございます☺️❤️

はじめてのママリ🔰

感染リスクの注意喚起はだいぶ前からあったと思いますよ💦

リスクは高いと思いますが、今きてくれたからには強い子に育って欲しいですね💓

お身体ご自愛ください!

み*🔰

コメント下さった皆様、
ありがとうございます。

全てのコメントにおへんじできておらず、申し訳ありません。

皆様のコメントを拝見しまし、母としてお腹の子を守るために今まで以上に感染予防に気をつけようと決意しました。感染予防だけでなく、体調管理全般ですね。
厳しいコメントもいただきました。ありがとうございます。確かに危機管理が足りない部分もあったと思います。
ですが、ここからは責任をもって無事に赤ちゃんを出産出来るよう、最善を尽くしたいと思います。

ご回答いただきありがとうございました。