※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を産んでから心配性がひどくなり、精神的に辛い時があります。特に今はコロナで不安で押し潰されそう。気分転換方法を教えてください。

私自身のことです。

私は元々心配性な性格ではあるのですが、子供を産んでからとてもひどくなり、辛くなる時があります。

例えば、自分の体で何となく不調になると、大きな病気なんじゃないか。など…
自分が大きな病気だと、この子はどうなってしまうのかなど考えて、余計具合が悪くなります。

自分だけでなく、子供の風邪なんかでも過剰に心配してしまい、かなり精神的にやられたりします。

ましてや今、コロナが流行しているので、毎日不安で押し潰されそうな思いです。

毎日不調なわけではありませんが、時折、とても精神的に辛くなります。同じように精神的に弱めな方、どのように気分転換してますか?

コメント

Mちゃん★

不安障害とかではないですか?
ストレッチとか運動とかするのおすすめらしいですよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

俗に言う、これが不安障害というものですよね、きっと💦産後こんなにメンタルが弱くなるなんて思ってなかったのでしんどいです。

確かに体を動かすと紛れるのかも…
    仕事中とかは体調が悪くなったりはしません。
    試してみますね😊ありがとうございます!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じです。私の場合は答えがわからないと余計に不安になるので、病気かもと思ったらすぐに病院へ行きます。病院へ行くと安心するので、私の場合解決法は診察に行くしかないのです😢胃カメラやがん検診は相当やっています。お金と時間に困っていないのであれば、この方法をオススメしたいです。他の事で気分転換しても、結局答えは医者にしかわからないのかなと思っています。子供については見た目でわかる変化であれば病院へ連れてっていますが、言葉が話せないため、胃がムカムカするや頭痛い等の変化が外からはわからないので困ります😒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。最終的には調べてもらうのが1番ですよね!私もガン検診や血液検査などはしてもらったりしました。
    子供もまだよく話せないので、どうにか親が汲み取らないといけないので困りすよね💦
    もう少し強い母親になりたいです。。

• 4月20日
ゆってぃママ

そういう時はゆったりといい匂いの入浴剤とか入れてお風呂に入る時間を持ったり、応援メッセージ系の音楽を聞いたり、とにかく不安なことを口に出してみるのもいいかもです。
旦那さんの協力が必要ですが💦
ほんと、早くコロナが収束して安心できる日々に戻りたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、不安を口にするというのも1つの発散方法ですね!試したことなかったです…

本当毎日不安で嫌になりますね。
    早く収束してほしいですね😭

• 4月23日
  • ゆってぃママ

ゆってぃママ

口に出してみたら意外とどうでもいい事だったり、客観的に物事が見れることで冷静に判断できたりしていいですよ。
    私はよくそんな感じで一人芝居をしてます笑

• 4月23日
みー

私も心配性で、産後1年間はかなりひどかったです…。子供に関する不安が主でした。たぶん不安障害になりかけていました😢

1歳半で仕事を始めて、考える時間が減り、だいぶ改善してきました!

あとは筋トレすごくおすすめです✨
マッチョな人に鬱や不安障害の人は少ない!と思い、筋トレしていたら最近とても体調が良いです😌☘️筋トレで幸せホルモンが出るらしいです😳
頭に不安なことが思い浮かんだら、とりあえず腹筋したり身体を動かすようにしてます😂️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産後1年が1番ひどかったので同じ感じですね💦
    仕事始まって少し私も楽になったのですが、仕事復帰して1年。また病み始めてしまいました。

筋トレですか!!たるんでるお腹にもいいかも…
    試してみます!😊

• 4月23日