※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオンズ
妊娠・出産

妊娠16週の銀行員。つわりが続き、在宅勤務通知が出たが支店長に無視され、代わりがいない状況。ストレスがたまり、同じ経験者を探しています。

妊娠16週で、銀行員として正社員で働いています。安定期に入ってもつわりがなかなか治まらず、早退しながらもなんとか毎日仕事に行っています💦
今日ようやく会社の方から、妊婦は原則在宅勤務か自宅待機という通知が出ましたが、支店長からは普通にスルーされ配慮してもらえません💦
気を利かせて他の方が、「休ませなくていいんですか?」と聞いて下さったのですが、「支店の規模的に無理やろ」(人数が少ない店のため)とかなり否定的だったみたいです💦確かに私の業務は在宅で出来る仕事ではありませんし、小店なので代わりにお願い出来る方がいないのも現状です。ですが、つわりがある中毎日子どもを保育園に預けて頑張って出勤しているにも関わらず、そのような通知が出ても配慮してもらえないことに腹が立ちます。
つわりが治まればまだマシですが、コロナとつわりによる体調不良で本当にストレスがたまります😭
同じような方いませんか😢?

コメント

ディズニー

周囲に体調悪いことは伝わってますか?自分から体調悪いので休みたいと言ったほうがいいのでは?無理して頑張ってるので意外にみんな知らないのでは?と思いました 自分と赤ちゃんを守るため自ら言ったほうがいいですね👼🏻

• ミニオンズ

ミニオンズ

体調悪いことは普段から周囲の方には伝えてあります。今まで会社としての方針が特になく言いにくかったのですが、通知が出たのでさすがに言おうと思っていたところ、他の方が聞かれてあまり理解を得られないような回答だったので、自分から言えなくなってしまいました…😣💦
    しばらく様子見て何も動いてもらえなさそうなら、自分からも言ってみます!

• 4月20日
ママ

銀行員です。
つわりで休むことは考えませんでしたが、コロナは別ですよね!
いくら小さな支店でも通達出ているならそれに従うのが普通ですよね。
人事部に聞いてみたらどうですか?自分で聞きにくかったら支店長以外の役席に聞いてもらったらどうですかね。
つわりで休みたいではなく、コロナウィルスが不安だということで。私も最近やっと産休入りましたが、不安で仕方ありませんでした。

• ミニオンズ

ミニオンズ

無事に産休に入られたんですね!
    しばらく様子を見て、それでも動いてもらえなさそうなら聞いてもらおうかと思います😭

• 4月21日

施設看護師です、つわりの時期はやっぱり休ませてもらえず病気じゃないと他の人には言われましたが起き上がる事も困難で診断書書いてもらい休みました。ありがたい事に施設長が休んでと言って下さいましたが周りの看護師からはブーイング。
でも何食わぬ顔で1ヶ月半休んで戻りましたよ。

そして今度はコロナ😓本社から自宅待機可能と連絡あり、
すっごく悩みましたがお金に変えられないと思い休職してます。
クビになったらなったで考えます💧
休むのは権利なので上手く使おうと思ってます。

• ミニオンズ

ミニオンズ

自宅待機可能なんですね!
    命が大事なので、休職出来るのであればそれが一番いい選択だと思います。
    私は親がすごく心配しており、このまま出勤を続けるなら仕事を辞めてほしいとまで言われ、先程自宅待機させてほしいと伝えました!
    結果はどうなるかわかりませんが、自分の身は自分で守らないとだめですよね😭

• 4月23日
みぼまし

保育園は休園、もしくは自粛なってないのでしょうか?
なってるのであれば休校等助成金で1日8,330円までは国が負担するのでそれを理由に休業しては??
私は休園になったのでさっさと休みました😊会社には何の負担もないですし、国も8割減って言ってますし、このご時世仕事なんてどうでも良いです‼︎我が子と自分の体調管理優先です‼︎

• ミニオンズ

ミニオンズ

保育園は登園自粛であり、預けています。
    私は自宅待機させてもらえるなら、給料がもらえなくても構わないと思っているのですが、なかなか難しそうで…😢ですが、先程ようやく休みたいと伝えました!
    どのような回答が返ってくるか怖いのですが…😅

• 4月23日
  • みぼまし

みぼまし

私も妊娠中なのに配慮してもらえなかったことにちょっと苛立って…会社が拒否出来ないように「保育園が休園になったので明日から休ませてもらいます‼︎」と言いました😂
    無理だと言われても保育園に預けられなければ仕事にも行けないという前提で。
    そして、「厚生省に確認したところ休校等助成金の対象だという事なのでよろしくお願いします。」とも😂
    ここまで言えば会社も何も言えないのでは??
    私はパートなので前回育休を取得する時も渋られましたが、全て自分で調べてから上司に掛け合ったところ、なんとかOKになったので🙋‍♀️
    強気で行きましょう😊

• 4月24日