※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人参とトマト(´・ω・`)
妊娠・出産

妊婦検診で使う助成券の金額は、自治体や受診する病院によって異なります。引っ越し後の金額変更や産院変更について悩んでいます。要相談です。

妊婦検診で使う助成券って、
自治体によって金額が違ったりしますか?
それとも受診する病院によって金額が違ったりしますか?

今回、今住んでいる蓮田市から上尾市へ引っ越します。
転入届を提出後、助成券を交換するので
金額が変わるのかな〜
かかりつけの産院も変えなきゃな〜と思っています。

又、産院を変える際は現在の産院に伝えてから
変えた方がいいのでしょうか?
次回は初期の血液検査などの予定なので、とりあえず今通ってる産院に行こうと思っています。

現在は埼玉県蓮田市の成田レディースクリニックに通っています。
息子の時は仕事の関係で東京に住みながら、地元の成田レディースクリニックへ通っていました。
その時は実費で、後から東京の役所にて一部返金してもらいましたが、なんだか負担した金額が多かったなぁと思って…。
里帰り兼ねて地元の蓮田に引っ越しましたが、
結局妊娠後期に妊娠糖尿病になったので岩槻の丸山病院へ転院となりました💦

このまま成田レディースクリニックに通い続けてまた実費でだと結果割高な気もするし、また妊娠糖尿病になりそうなら、上尾の総合病院の産科に行くのがいいかな…😔

コロナ怖いな、、ご飯美味しいかな、混み具合どうかな、、😔
何か情報ご存知の方、教えて欲しいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

助成券の内容が違う場合はあります!

うちの自治体では2500円券の綴りでした!
ここで聞くと血液検査はこの券、
エコーはこの券などと決まってると聞いて
初めて違うと知りました💦

病院変える時はちゃんと紹介状貰わないとそれまでの経過がわからないままになってしまうので、
転院する場合はどこの病院に行くのか伝えて、紹介状書いてもらわないとダメですよ😱

• 人参とトマト(´・ω・`)

うちも検査の内容で券が決まってました!
    自治体でそこまで違うんですね🤔

確かにそうですよね💦
    わたしも妊娠糖尿病になった時紹介状出してもらってました😂
    次の検査結果次第ではどちらにせよ総合病院行きなので、そのときにまた考えてみます🌟
    ありがとうございました😊

• 4月20日
くま子🧸

補助券は市町村によって金額全然違いますよ!
検診費用も病院ごとで設定してるので全然違います!

病院変える場合は、希望の病院に受け入れ確認後大丈夫だったら今の病院に◯◯病院への紹介状が欲しいと伝えたらいいと思います🙆‍♀️

自治体や産院でそんなに違うと、どうやれば1番お得にやりくりできるのかーと考えてしまいますね…🤔

ありがとうございます✨
    次の検査結果次第ではそのように伝えてみます😋

• 4月20日
✩sea✩

実費にはならないと思います💦
私は上尾市に住んでいて、上尾市の助成券でしたが、三郷市の産婦人科に通っていました(◍•ᴗ•◍)
健診では上尾市の助成券をそのまま出して、助成券よりかかった金額分での支払いでしたよ(*´-`)
上尾市からなら、成田レディースクリニックにも通えない距離ではないと思います💦
あ、あと上尾中央総合病院は、コロナ患者が入院している、とついこの間聞きました💦

え!それだとかなり嬉しいです😆上尾から三郷まで通っていて出来たなら蓮田でも出来そうな気がしますね🤔
    前回は都道府県が違かったからなんですかね?(´・ω・`)
    確認してみようと思います!

又、感染指定病院になってるのは調査不足でした…💦
    岩槻の丸山病院が感染指定病院でなければ最悪そちらにしようと思います!

• 4月21日
いちご

上中で出産しました。
ご飯、美味しいですよ😊おやつも✨助産師さん優しい方ばかりです!
先月中旬の土曜日に違う科に通院しましたが、いつもの土曜日より空いていました!普段は予約後1時間は待ちます。
感染指定病院なのでコロナ気になりますよね。。産婦人科は、産婦人科しかないフロアです。ただ、検査室(尿検査や血液検査)と、受付会計は総合なので、人との接触が気になるかなーと思います💦

岩槻の丸山総合病院も成田レディースクリニックもいつも待たされるので、予約後1時間ならまだマシですね😚
    でも感染指定病院なのは気になりますね😔💦
    まずは妊娠糖尿病になるかどうかなのでそこ次第で検討しようと思います!

• 4月21日
  • いちご

いちご

ちなみに、上尾市→成田さんなら助成券使えると思います✨ホームページに記載ありますので(PDFに使える病院の名前書いてます!)、確認してみてください😊
    お大事にしてくださいね✨

• 4月21日

見てみたらたしかに名前書いてありました😭
    ご丁寧にありがとうございました!!🥰

• 4月21日