※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が歯が少なく、固い食べ物が食べられない悩みです。同じ経験の方いますか?ご飯の対応方法を教えてください。

1歳9ヶ月の娘ですが、歯がまだ上2本下2本しか生えてません😂

ご飯は大人と同じものを食べていて、りんごは歯茎で上手く噛んで食べれるのですが、固めの豚肉や牛肉などのスライスは噛みちぎれなくて、コーンや枝豆も噛もうとすると滑るのか吐き出してきます。
なので、大人と同じメニューを取り分けたくても出来るメニューがかなり限られてます。

同じような方いらっしゃいますか?
ご飯どうしてますか??

コメント

ママリさん

はい👋 1歳半の下の子がまだ下の歯一本だけです😂
取り分け難しいですよね。
ほぼほぼ取り分けですが、娘が食べられるもの中心になってます。やっぱり煮物系が多いです。
肉じゃが、そぼろ系、鶏大根、カレー、シチュー、ハンバーグ、煮魚などです。
あとは納豆とか、毎日具沢山のお味噌汁です☺️
お肉も食べにくそうなやつは、食べさせる時に細かーく刻んでます!
なかなかメニュー増やせなくて難しいですよね💦

歯の事、検診で何か言われたりしましたか??
生えるのがさすがに遅すぎて心配で😭

• ゆき

ゆき

そうなんです!
    野菜炒めとか炒めものも無理で…😭
    うちはあとで刻むのが面倒で、子供だけ別メニューにすることも多いです…💦
    1歳半検診では、体の発育は個人差あるからまぁ大丈夫でしょうぐらいでしたよ😂

• 4月20日
  • ママリさん

ママリさん

わかります!野菜炒め、食べにくそうですよね😣 サラダもなかなか難しいです💦 
    食べやすいからか、かぼちゃやさつまいもが大好きで🤣
    りんご食べられるの羨ましいです😊うちの子えづきます💧
    結局別メニューが楽な時もありますよね‼️4歳の子もいるので、メニューかなり悩みます🤣

そうなんですね‼️😭じゃあまだまだ様子見で大丈夫なのかな😢

• 4月20日
みぃひ

うちの子もまだ上4、下4、で最近下の歯にやっとこ奥歯が左右1本ずつ出てきたとこです😂

肉類は噛めないので出されちゃいますよね😂私もやっぱり煮物とか具沢山の味噌汁とか、冷凍の野菜をチンとかになっちゃいます😅