※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ
お金・保険

国保から社保に移る際、加入証明書か保険証を市役所に提出し、加入を確認した後に資格喪失証明書を取得できます。どちらが先かは普通、加入確認が先です。

国保から社保になるとき

いつもお世話になっております!
国保にいま加入していて、
夫の職場の社保に入るには
資格喪失証明書が必要と言われたのですが
市役所に電話したところ加入証明書又は
保険証を市役所に持って行き
加入が確認できなければ
喪失証明書は出せないと言われました(;_:)

結局どちらも手に入らない状態で
普通どっちが先なんでしょうか。。?

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

最近、国保から社保に変わりましたがそんなこと言われなかったですよ😅

  • もぐもぐ

    もぐもぐ


    え〜そうなんですか😭💦
    どうしたらいいのかしら。。笑

    • 4月20日
  • •*¨*•.¸¸☆*・゚

    •*¨*•.¸¸☆*・゚

    市役所から言われたことを旦那さんから会社に伝えてもらいもう1度確認してもらってはいかがですか?

    • 4月20日
  • もぐもぐ

    もぐもぐ

    そうですね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月20日
Rin

国保から社保に今月変わりましたが
社保に加入するために資格喪失証明必要とか
言われませんでしたよ💦

  • もぐもぐ

    もぐもぐ


    皆さん必要ないんですね。。
    ありませんって言っていいのかな😂

    • 4月20日
  • Rin

    Rin

    社保に変わる前に役所で社保に変わるけど
    どーしたらいいのかを事前に
    聞いたときは
    社保に加入したら社保の保険証を
    加入した人全員分持ってきてから
    国保返還の手続きしてくださいって言われました!!

    • 4月20日
  • もぐもぐ

    もぐもぐ

    お返事遅れてすみません🙇‍♀️
    やはりその手順ですよね💦
    夫の職場にその手順だと伝えてもらったら、それならいいと言われたそうで書類ないとダメだって言ってたのになんだかなぁってなりました笑笑

    • 4月24日
ぽっぽ

私は医師国保から社保に入りましたが、離職した時に資格喪失証明書を貰って旦那の会社に出した気がします、、、二重で保険に加入しない為ですかね、、、?曖昧ですみません😭

  • もぐもぐ

    もぐもぐ

    私も会社に勤めてた時はその証明書下さいってもらえたんですが、今回国保だとまた違ってみたいで😩
    でもなんとか加入手続き出来ました…笑
    ありがとうございます🙏💕

    • 4月24日