※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

赤ちゃんの体温調節について 肩甲骨周辺が湿っているが、体温は36.6~36.8℃。この汗は暑さのせい?赤ちゃん特有のもの?

体温調節について

適温なのか暑いのかわかりません。
皆さんアドバイスお願いします。

室温22~24
湿度35~45
コンビ肌着+ツーウェイオール+スワドルミー+バスタオルをかける
で寝ています。

起きると、肩甲骨の辺りが湿っぽくておそらく汗?かいているのかなと。

ただ、体温低めの子で36.6~36.8です。

これは暑いのでしょうか?
それともこのくらいの汗は赤ちゃんあるあるなのでしょうか。

コメント

ちこた

この時期でそれだけ汗をかくのは暑いんだと思います💦
スワドルミーは手まで覆うタイプですかね?
赤ちゃんは手のひらや足の裏で体温調節するので、もし覆っているなら手のひらを出してあげるか、お部屋も暖かいのでスワドルミー着せるならツーウェイオールを薄い生地にするかコンビ肌着のみにするかして調節してあげたらいいかなぁと思います!🙆‍♀️✨

• みかん

みかん

汗はかかないものなんですね💦
    背中が暑いのは赤ちゃんあるあるなのかと思ってました😢😭

最近寝つきが悪くなったのでスワドルミーに頼ってましたが、手を出して寝かせてみます😣
    もしくはコンビ肌着1枚のみですね。

ありがとうございます!!

• 4月20日
  • ちこた

ちこた

背中がやや暑くなったりするのはあるあるかもですが、汗までかいていたら暑いと判断します🙌✨
    わたしも娘が3ヶ月くらいまでおひな巻きじゃないと寝つきが悪かったので暑さとの調節めっちゃ悩みました!😂
    服で調節するよりも掛物で調節する方が寝てる時にも調節しやすいので、服は薄めにしといてもいいかなと思います!🙆‍♀️

• 4月20日
  • みかん

みかん

背中がしっとりしているので、これは汗なんですよねきっと😭暑かったんですねー気づいてあげられませんでした😭

ツーウェイオールなしで肌着だけで寝かせてみます!

• 4月20日
  • みかん

みかん

ためしにくるまずにコンビ肌着+ツーウェイオールで寝かせてみたら、1時間しないで起きちゃいました😅

短肌着+コンビ肌着で過ごして、寝るときにその上からスワドルミー着せようと思います。
    それで汗かいていたらまた考えます…😣😣

• 4月20日
ぽん

汗をかいてたら暑い証拠です💦
その室温なら、コンビ肌着とツーウェイオールだけでもいいかと💦
気になれば、首元触って少し体温低いかなと思えば、バスタオル等薄手物も掛けてあげたらよいかと‼️

• みかん

みかん

かけもの無しでもよいってことでしょうか?

モロー反射で起きるようになったのでスワドルミー使い始めたんですが、これが暑い原因ですかね💦

普通は背中に汗かかないものなんですね😭
    背中が暑いのは赤ちゃんあるあるなのかと思ってました😭😭

• 4月20日
  • ぽん

ぽん

無しでもいいと思いますよ‼️
    汗かいてたら、脱水起こしたら大変ですし💦

スワドルミー気になってましたが、我が家は買わずです😅
    日中は、最近気温も上がってますし、かけものなしがいいかと‼️

背中ばかり汗かいて気になるなら、タオルを筒状に丸めて、背中に挟んで、右向きにしたり左向きにしたりすれば、少しマシになるかと思いますので、お試しあれ‼️

• 4月20日
  • みかん

みかん

さっそくかけものなしで寝かせてみます!
    ありがとうございます!

スワドルミー暑そうなので、巻かずに寝られたら良いんですが、、、試してみて、寝なかったら薄着+スワドルミーにしてみます😅

スワドルミーは頂き物で、ある日突然睡眠時間か短くなったので使ってみたら、熟睡&背中スイッチ発動しなかったのでたよってしまって💦

タオルを挟んで向きを変えるのも、やってみます!ありがとうございます!

• 4月20日