※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
妊娠・出産

2人目出産で里帰りしない方への相談です。地元から離れており、里帰りを考えていたが、周囲の目や育児不安から悩んでいます。里帰り経験者のアドバイスを求めています。

2人目出産で里帰りしなかった方にお聞きしたいです。

私は今旦那の転勤で地元から車5.6時間程の距離の土地に住んでいます。専業主婦の為子どもは保育園には入れていません。
そして2人目の予定日が9月10日です。

最近まで里帰りする予定だったのですが、地元が田舎な為、県外からの帰省者に対して地元の方達はよく思わない為、実家の人間が悪く言われると思い、里帰りをしない方向で考えるようになりました。しかし、旦那も朝の出勤が6時頃で帰りも19時前くらいです。1人で一日中2人を見るとなるとどうなるのか不安もあり、想像もつきません…産前産後の保育園も考えていますが、入所できるかどうかもわかりません…

里帰りせずに、身内も周りに居なく、2人育児こなしました!という方お話聞きたいです😂

コメント

2人目里帰りしませんでした。
実家や義実家までは車で1時間くらいでしたが、実母は他界してていないし、実父義両親は働いてるのでどうしてものときしかあてにしてません。1人目の時の里帰りでお世話になった祖母もいますが、もう70だし、原付しか乗れないのでわざわざ自宅にきてもらうのもなと思ったので呼びませんでした。

旦那は朝7時くらいに出て、夜は早い日は週1で17時半、他は基本19時半頃の帰宅でしたが、特に問題なかったですよ!とりあえず、子供の3食分の食事の自分の朝昼だけ作れればなんとかなると思います。

• たむ

たむ

そうなんですね💦
    教えて頂きありがとうございます!
    やはり旦那にもできることは
    やってもらわないとですね…

• 4月20日