※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が夜中にイヤイヤをして泣き出し、親も困っています。夜泣きが続いており、家族や隣人にも影響が出ています。2歳過ぎてからの夜泣きは一般的なことなのでしょうか?

2歳4ヶ月の娘、夜泣きについてです。
生後4ヶ月くらいで夜泣きから解放されて以降あまり苦労することなくここまで来たのですが、最近夜中の3時頃になると泣きながら起きてイヤイヤをされることが増えてきました。

急に足をバタバタして泣き出したと思うと髪の毛を容赦なく引っ張りながら唐突な要求をされたりするのでついイラッとして突き放すとさらにギャン泣きになる…みたいな感じです。私も寝ているところを無理やり起こされるので余裕がなく…😞💧
昨晩はいったんギャン泣きさせてしまったあと眠れなくなる覚悟を決めて体を起こし、「おはようするにはまだ早いの。まだみんな眠る時間だから、一緒に寝ようね」と言い聞かせて1時間ほどかかってなんとか寝かせました。

イヤイヤ期がくるのは覚悟していましたが、真夜中にまでイヤイヤで起こされるとは想定外でした。
かなり大声で泣くので旦那も睡眠不足になってきており、またマンションなので他の方にも迷惑になってると思うと申し訳なく💦
2歳過ぎてからの夜泣きってあるあるなんでしょうか?

コメント

こんにちは

その子によって違いがあるかもしれませんがうちは3歳でたまに夜中ギャンギャン泣きだします。抱っこしてもいやーーートントンもいやーーー触れることすらイヤイヤなので寝落ちるのをひたすら見守っています。

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます✨
    似たお話が聞けて少し気が楽になりました☺いずれ収まることを願いつつ頑張ります!

• 4月20日
  • こんにちは

こんにちは

お互い頑張りましょう
    マンション気を使いますが子供が居たらそんなもんです!
    うちのマンションも色んな所で子供の泣き声します!あららーあそこもーあららーあっちもと笑

• 4月20日