※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.k...♡
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝や夜の睡眠リズムがバラバラで困っています。他の子供は決まった時間にお昼寝や夜寝ると言っているようで、自然にリズムが整うものなのか疑問です。生活リズムを整えるためのアドバイスをお願いします。

みなさんのお子さんお昼寝の時間ってきまってますか(´・ω・`)⁇
寝てる時間とお昼寝の時間帯です!

わたしの子供はお昼寝する時間も寝てる時間もバラバラです、
お昼寝したなーと思うと30分くらいでグズり抱っこしたらまた寝ます。

それがバラバラな時間に小まめにくるので
だいたい決まった時刻にまとめてお昼寝してくれたら
家事もはかどるのにな…と思ってしまいます😓

最初は気にしてなかったのですが
同じくらいの子供を持つ人が
お昼寝の時間や夜寝る時間など生活リズムが
決まってきた言っていたので

みなさんはどうなのかなと思いました(°_°)

それにその方の子供は夜寝てる時間も長くて
21時には寝て朝の8時まで寝てると
言っていたのですが2、3ヶ月の子はそんなにはっきり
生活リズムが整うものなのですか(*_*)?

そうゆう風になるのは自然となるものなのですか?

生活リズムを整えるために何かしていることがあれば教えてください!


コメント

M_IIII

わたしの子は3ヶ月くらいのときから
12時から14時までは必ず寝てます🙋💓

  • T.k...♡

    T.k...♡

    自然とそうなりましたか(*_*)⁇

    • 6月6日
  • M_IIII

    M_IIII


    なりましたよ(*^o^*)♡

    • 6月6日
  • T.k...♡

    T.k...♡

    そうなんですね(*´・ω・)

    じゃぁもう少ししたらうちの子もそうなってくれますかね>_<

    抱っこしてると2時間くらい寝てくれるのですがベットに下ろすと
    必ず30分くらいで起きてしまいます💧

    • 6月6日
deleted user

夜は23:00~0:00に寝て、朝は7:30に起こして、寝室から座敷に移動し、カーテンを開けながらおはよ~と声をかけ、顔を拭き、着替えをさせてます(*^^*)
日中は午前中1時間~2時間、夕方2時間~3時間、間で30分~40分を2~3回です。

  • T.k...♡

    T.k...♡

    やっぱり朝は決まった時間に起こしたほうがいいんですかね(°_°)

    そうなんですね、やはりまとまった時間お昼寝するんですね(*´・ω・)

    お散歩とかも決まった時間にしてますか⁇

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だと思います‼
    うちは朝決まった時間に起こすようにしてから、夜もだいたい決まった時間に寝てくれるようになりました(*^^*)

    朝寝無しで朝から夕方まで30~40分を3回~4回で夕方まとめて3時間とかもあります。

    ご説明は9時から15分くらい散歩で帰って授乳して朝寝を1~2時間、夕方も起きてたら15分くらい散歩で帰ってきて2~3時間寝る感じが多いです(^^)

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご説明は じゃなくて 午前中は です(>_<)

    • 6月6日
  • T.k...♡

    T.k...♡

    なるほど(´・ω・`)

    うちの子は22時くらい寝て朝5時にミルクで起きて授乳してオムツ変えて目が覚めてしまうのですが5時起きが習慣になってしまったら困るので頑張って寝かしつけて
    そのあと7時から9時くらいの間に起きてます(*_*)

    お散歩もだたい決まった時間にしてるんですね!
    夕方2、3時間寝くれたら家事もはかどりますね(´・ω・`)
    夕方は昼寝どころかなにしてもずーとグズグズで夕飯のしたくははおんぶしながらなのですが
    おんぶしてても泣き止まないときもあって
    その日は夕飯作れなかったりします(p_-)

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7時か8時に起きる時間を決めてみてはいかがですか?(^^)
    5時に起きたら、一緒に起きて、7時や8時から朝寝という方もママリで見かけたりしますよ(*^^*)

    お散歩を朝イチするようになってから、機嫌いい時間が増えた気がします♪
    うちはギャン泣きじゃなかったら、しばらく放置して、声をかけながら、料理してますよ★
    夕飯のサラダや副菜は朝、子供より早く起きて作るか、旦那が子供と同じ部屋に居るので任せて、子供が寝た後に作るようにしてます。

    • 6月6日
  • T.k...♡

    T.k...♡

    なるほど!そうゆうのもありですね!

    今は旦那の実家で起きる時間やご飯の時間が子供にあわせて自分流にできないのですが
    もうすぐ引っ越すので
    そしたらそうゆうふうにやってみようと思います(*´˘`*)♡

    • 6月6日
はな

うちは夜は決まってきました!
だいたい20時に寝て、朝は7時くらいに起きます(^ ^)♡

お昼寝の時間は決めてません。
うちの娘は、ミルクを飲んだ
1時間後あたりに眠くなるみたいで、そこから30分の時もあれば
1時間寝たりです。

夕方は16時から18時くらいまで寝てくれると機嫌が良いことを最近発見しました!

夜さえ認識して寝てくれれば、
今は昼寝は時間決めずでいいかな?って感じで私はしてます😊

昼寝をまとまってしてくれる日が待ち遠しいです笑

  • T.k...♡

    T.k...♡

    そうなんですね(*´・ω・)
    やはり夜は寝てから朝起きる時間までずっと寝てるんですね😭
    うちは22時くらいに寝て朝5時くらいには
    ミルクで起きてます(*_*)
    オムツも変えて目が覚めてしまうのですが
    朝は5時に起きる!ってなってしまったら困るので頑張って寝かしつけて9時に起こすようにしてます/ _ ;

    お昼寝ちゃんとできると
    機嫌も良くなるんですね(°_°)
    抱っこしてればまとめて寝てくれるんですが
    寝かせるとすぐ起きちゃいます😔

    • 6月6日
  • dokinn

    dokinn

    夜はだいたい9時に寝て8時までには起きてます‼︎その間2回は授乳しています‼︎

    夜は寝てくれますが、お昼はなかなか寝てくれず、30分で起きちゃいます。飲んで、遊んで、寝ての繰り返しです。

    • 6月6日
  • T.k...♡

    T.k...♡

    なるほど(´・ω・`)

    夜寝るのは習慣ついてもお昼寝は
    なかなか習慣的にならないんですかね(*_*)

    • 6月6日
じゅん525

うちの下の子は…、

19時〜19時半就寝
5時〜5時半起床
8時〜8時半朝寝開始で30〜40分
12時半〜13時昼寝開始で30〜40分

に大体決まってます!

  • T.k...♡

    T.k...♡

    なるほど!そんな感じで
    ちゃんと生活リズムが整うのは自然になりましたか?
    そうなるように習慣的に何かして生活リズムをつくってあげるのでしょうか(´・ω・`)

    うちの子は22時くらいに寝て
    朝5時にミルクで起き、ミルク後オムツ交換もして目が覚めてしまうのですが
    朝5時に起きるのが習慣になってしまったら
    ちょっと早いので、そのあと頑張って寝かせて9時ごろ起こすようにしています/ _ ;

    お昼寝はするの時も抱っこしてればまとめて寝るのですが、ベットに下ろすと30分くらいで必ず起きてしまいます(*_*)

    • 6月6日
  • じゅん525

    じゅん525

    就寝時間や起床時間は上の子に合わせてそうなった…という感じです!!

    昼寝と朝寝は眠そうに愚図る時間帯がなんとなく同じになってきた感じですね☻

    • 6月6日
  • T.k...♡

    T.k...♡


    そうなんですね!

    うちの子もそのうち自然とそうなってくれたら嬉しいです(´・ω・`)

    • 6月6日