※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
子育て・グッズ

赤ちゃんが手掴み食べると床に捨てるのでイライラしています。他の子供は上手にできているので焦ります。どうすればいいかわかりません。

手掴み食べさせるとほぼ床に捨てます。イライラして怒鳴ってしまいます。
赤ちゃんはそういうことするって分かっててもイライラしてしまいます。
なんでも好きなようにさせてあげられるお母さんになれなくて駄目な母親だと自己嫌悪で泣きながら与えてしまいました。。

10ヶ月ころから手掴み練習させてたのですが、
食べないし汚されるのが嫌でやめてしまいました。

しかし、周りの子もすごく上手にできてて焦ってまた再開してみました。
普通のご飯+おやきを一つだけ
与えたのですがそれすらも一口で床にすてます。

どうすればいいのかわかりません。

ストレスになるならやらせなくていいよって旦那は言ってくれましたが、周りをみて焦ってしまう気持ちがあり少しでも、と思ったのですがその少しですら耐えられませんでした。

乱文になりすみません。

コメント

ママ

ぐちゃぐちゃになるのが嫌で、
パンやおやきなど、
汚れないものしか手掴みではあげていません☺️

ほとんど手掴み食べせずに、フォークとスプーンの練習を始めました👍

• aka

aka

食べてはくれましたか?
    うちは食べないので余計です、、😓

スプーンもたせたら余計ぐちゃぐちゃにされて、、😓先が思いやられます、、

• 4月20日
  • ママ

ママ

パンやおやきなど、食べました!
    元々めちゃくちゃ食べる子なので😱

最初はぐちゃぐちゃですが、上手くなれば自分で食べてくれるので楽です😌

• 4月20日
  • aka

aka

もともと食べる子なのですね😣
    好き嫌いが多くて、パンもおやきもだめなんです!😭

慣れるまでこちらも辛抱ですよね😢

• 4月20日
Haa

うちもそうでしたよ〜
ご飯類は、遊ぶから私が
食べさせてます…
無理してさせなくてもいいかなって思ってます( ˙࿁˙ )ᐝ
枝豆とバナナとお菓子は、進んで食べるからそれだけです♩.。

• aka

aka

進んで食べてくれるものがあるんですね、、
    うちも見つけられればいいですが😔

• 4月20日
ひよこ

うちも捨ててましたよ😊
いたるところに米が飛んでいってほんと片付けが大変ですよね🤷‍♀️💦
私は怒らずスルーしてました!
怒ってるのが面白くてやる場合もあります😓💦
手づかみの練習したいなら、赤ちゃんせんべいやボーロなどのおやつはどうですか😊?

• aka

aka

スルーできるのが羨ましいです😓
    スルーできずに怒ってしまいほんと、駄目な母親です、、

• 4月20日

私もしょっちゅうイライラしてしまいます😭

なので1日1回夜ご飯の時のみ
手づかみさせてご飯を食べ終わったら
そのままお風呂に入ってます!

• aka

aka

夜だけでもちゃんと練習させてあげてるのですね😣
    ご飯前にお風呂のことが多くて、、💦
    食べてくれるならぐちゃぐちゃにされてもまだ許せるのですが食べないと余計イライラしてしまいます😢

• 4月20日
ママリ

手掴み食べさせてるだけ偉いです!私1歳半くらいまでイライラするくらいならと思って食べさせてました(笑)今は上手に自分で食べれます😊

• aka

aka

イライラして娘にも怒るなんてお互いストレスで良くないですよね😢
    周りに追いつかないと、っていう葛藤でむりやりやらせてしまいました、、
    吹っ切ってやめないって決めたほうが娘のためにも自分のためにもいいのかもしれないですよね😭
    はじめるのが遅くてもちゃんと食べれるときはくるんですね😢✨

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃわかります!
    腕力いっぱい握りしめて感情のままにめっちゃブチ切れてました🤦🏻‍♀️今もですが。。笑
    掴み食べさせてる人ほんとにすごいとずっと思ってました😂もう私さらさらさせる気なかったです(笑)手の感触がとか色んな成長で必要と言いますけど、私自身そのときの経験が生きてるかと言えばそうでもないだろう(笑)し、ずっと食べさせてました😊めんどくさいですけど、食後の片付けよりはなんばもマシでした!!気持ちすっごくわかりますよ😊毎食お疲れ様です😭❣️

• 4月20日
  • aka

aka

分かってくれる方がいてホッとしました😭
    ママリでも他で質問したら、汚れないように対策するか、あとは我慢しかないって言われて、、
    ストレス感じながらやって娘にも可哀相な思いさせてって、、イライラして限界で泣きました😂
    たしかに、食べさせるのはめんどくさいけど、イライラしたり、片付けするよりマシですね😢❣️

どうもありがとうございました😭💓
    明日から笑顔で頑張れそうです✨

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

わかります私も散々相談しました!笑
    みんなめっちゃ手掴みさせててやばいかなとかもなりました😊パンとかクッキーとか、汚れないものを手掴みで十分だと今は感じてるので、2人目もいけるとこまで食べさせる予定です🤣💓

すごく本当にわかりますよ。
    美味しいね🥺💓ってニコニコ食べさせてあげるのも平和ですよ☺️

• 4月21日
はるわた

周りと比べると疲れてしまうだけなので比べるのではなく、今のお子さんとあ、さんの1番良いやり方を見つけられるといいのですが😖
うちの次男は最近やっと手掴みするようになりました。
それまではこちらから持たせてもぐちゃぐちゃにしてポイだったので特に手掴みさせませんでした。
旦那さんの言う遠いストレスになるなら無理にさせなくても良いと思います。
それか手掴みさせる分は全てポイさせるものとして出すしかないですよ。

• aka

aka

最近するようになったのですね!
    ペースはその子によりますしね😢
    吹っ切ってやらないか、捨てるものと最初から思うしかないですよね😭😭

• 4月20日
ココア

うちも偏食さんで、食にあまり興味がなく、なかなか自分で食べてくれず、今でも毎日頭を悩ます日々です、
なので無論つかみ食べも中々しませんでした、
ただ好きな物が見つかると(うちの子の場合苺でした)もっと食べたい欲が出て、どんどん掴み食べする様になったので、
まずはお子さんの好物で掴める物を探してみてはどうでしょう?
御飯類じゃなくてもフルーツ、おやつ、パン等、練習出来れば何でもありです。

• aka

aka

偏食さんなのですね😭
    苺がすきなんですね!
    ハンバーグにハマっててすごい勢いで食べてくれてたのですが、毎日出してたら食べなくなりました、、😅
    それ以外、色々試してますがどれも口に合わないようで、、作るのも疲れてしまい余計イライラしちゃいました😓💦

• 4月20日
辻ちゃんって凄いよね

一歳五ヶ月ですが、うちもつかみ食べしない子でした✨
遊ぶし捨てるしそもそも固形を食べないし進みも遅いので
ずっとご飯は食べさせてあげてました✨
すっとばして自分でスプーンで食べそうです😊
つかみ食べ積極的にさせたほうが脳の発達にはいいとか言われてますけど、他にも脳を発達させる事柄は沢山あるのでつかみ食べに執着しなくていいと思ってます😊

• aka

aka

手掴みしなくてもスプーン使えそうなのですね!
    そう言っていただけて安心しましたま😭
    執着すると余計イライラしてしまいますしね😢ありがとうございます!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

せっかく作ったのにイライラしちゃいますよね😭お疲れさまです。
うちは気分によって変わるのですが、大人みたいなテーブルと椅子だとポイポイ床に捨ててました💦

床に豆椅子&ちゃぶ台で食事してみたら、安定するのか、投げずに食べられるようになりました。
あとは味付けを変えてみたり、食べられる物を探っています。

あと一口でも食べられた時は、かなり大げさに褒めてます!

• aka

aka

ありがとうございます😢
    うちも豆椅子で安定してくれましたが、食べれるものを見つけられず、、
    好きなものはよく食べてくれますが手掴みメニューは口に合わないものが多いみたいです💦
    一時期ハンバーグに、ハマって手掴みでもよく食べてましたが飽きてもう食べてくれません😓
    また見つかるまで頑張って色々作るしかなさそうですね😢

• 4月20日
いいとも

うちもそうでした😭
離乳食自体、10ヶ月頃までほぼ何も食べてくれず、手に持たせれば遊んでぐちゃぐちゃにしてました💦
1歳半位になると今度は食べ物を壁に投げつけるのがブームになったようで、そりゃもう私は毎日のように怒ってました⚡️
そして今でも「お料理するのっ!」と言いながら食べ物で遊んでます😥
私も寛容になれず何回も怒ってしまいますが相変わらずです、、、それでもってごはんで遊ぶくせに、食べさせてほしくて私が毎回食べさせるという、もうお手上げ状態の息子です😩

何のアドバイスにならなくて申し訳ありません💦
母親だってイライラして怒ってしまいます。怒りたくなければ、怒らずに済むようにあ、さんが言うようにしぱらく手掴みやめさせていいと思います。
そしてあ、さんの気持ちが落ち着いたらまた再開してみて、、、で、またダメならやめさせて、の繰り返しでも私はいいんじゃないかなって思います💨

うちの息子は相当なイタズラ坊やですが、ホント好奇心旺盛で言葉も達者で、周りからは頭がいいね!っと言われて、その言葉に救われることもあります💨
あ、さんのお子さんもきっととても好奇心旺盛で何でもやってみたい時なんですね✨

長々と失礼致しました💦

• aka

aka

うちも最初から全く食べず、やっと最近食べるっていうことを覚えた感じです😭
    せっかく作っても遊ばれたり食べなかったりでイライラしてしまいますね、、

好奇心旺盛で座ってられないくらいチョロチョロしてます💦
    それも最近やっと落ち着きましたが😅

同じ様な悩みを持ってる方がいて、共感していただけてホッとしました😭

きっとまたイライラすることあると思いますが、落ち着いて余裕がありそうなときに練習させてあげたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月20日
  • いいとも

いいとも

思い出しました!うちの息子もどの椅子でもテーブルでも座っていられない子で、そういえば今でもじっと座っていられないです😂

あ、さんのお子さん、うちの息子と気質が似てるかもしれませんね、、、(一緒にしてすみません💦)

まだまだこれからいろいろやってくれると思いますが、お互い無理せず頑張りましょう😂

• 4月20日
  • aka

aka

わんぱくなんですね😣❣️元気いっぱいで好奇心旺盛でいい子なんですが大変だし、大人しく食べてたり座ってる子をみると羨ましくなっちゃいます😭
    そんな子をみて不思議でしょうがなかったです!

そうですね!頑張りましょう😣!ありがとうございました✨

• 4月20日

うちも周りが出来ていたので焦って始めましたが、上手くできず。無理矢理パンを持たせて無理矢理お口に持っていったりもしました😓
私も焦りからイライラしてしまったりしていたので、旦那がいる日にだけやったりしてました。
うちは、パンケーキをあげたら急に手掴み上手にできて、それをきっかけに徐々に上手にお口に持っていけるようになりました。
お子さんの意欲と、なにかきっかけになるものがあると思うので、それが見つかるといいのですが…😢
あと、床に落としてお母さんが怒ると、その反応を楽しんでまたやるそうです。私は落としても無反応です。友達は落としたらごはん即終了にするそうですが、うちは体重が心配なので終了にはしませんが💧
うちはそのパンケーキをきっかけに手掴みが上達し、今ではスプーンの練習したいのですがむしろ手掴みでスプーン使ってくれません!手掴みしてくれず悩んでたのが嘘のようです😂
きっと何かきっかけがあるはずです!
お母さんが辛いなら旦那さんの言うとおり、一度手掴みはお休みしてもいいと思います!!
無理なさらないでくださいね😢

退会ユーザー

ちなみにうちも汚れるのがストレスでしたが、レジャーシート敷いてスモック&エプロンで完全防備してやってたら今では吹っ切れて、毎回ご飯粒だらけです😂💦
    ひとりのときだと余裕無いので、旦那がいるときに一度思い切り自由にやらせて、旦那と一緒にお片付けしたら何か気が楽になりましたよ!

• 4月20日
  • aka

aka

私もむりやりお口に入れちゃったりとかしてました、、
    きっかけなにかあればいいですが😭
    そうですよね💦
    ちょうど私が怒ってるところをみて面白がって、食べるフリして私をからかってました😵😵💦

旦那にも協力してもらえるときにやるのもいいかもですね😣
    毎日しなきゃとか、焦りで自分を追い込んで余計イライラさせてました、、

ありがとうございました😢

• 4月20日