※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
妊娠・出産

里帰りをやめて母に手伝いに来てもらうことにしたが、感染リスクが気になる。助産師は実家と同居している母なら感染リスクは変わらないと指摘。里帰りする気はないが、母を呼ぶことでリスクは変わらないか悩んでいる。

コロナで里帰りはやめたのですが…

感染リスクについて皆さんはどう思うか教えて下さい🙇‍♀️

まもなく出産で元々は徒歩5分圏内の実家に1〜2週間だけ里帰りしようと思ってました!(旦那激務&上の子もいるため)

ですがコロナ騒ぎになり、実家には父母弟妹が住んでいて人数が多いため感染リスクが高いかな?と思い里帰りはやめて母にだけ手伝いに来てもらうようにしました!

そのことを産婦人科で助産師さんに話すと、結局母親は実家家族と同居してるんだから感染リスクは一緒じゃない?上の子もいるなら絶対産後体つらいから実家でゆっくりした方がいいんじゃない?と言われました…💦

確かに出産後入院中は上の子はコロナの影響で色々な予定が崩れてしまい、実家に預けるしか選択肢がなくなってしまいました😥

こんなに実家と接触するなら結局うつるときはうつってしまうか〜と思いはじめました😅

私の気持ち的には里帰りする気はやっぱりないのですが、感染リスク等考えると母に来てもらうのはやはり変わらないのですかね?
こんなコロナなんてなければ悩まなかったのになあ😭😭💔

コメント

ママリ

そうですね、私なら食事だけ作ってきてもらって玄関で受け取る、くらいにしておきますね😣

• めろん

めろん

確かに食事作ってきてもらうのいいですね!
    母に相談してみます☺️

• 4月20日
はじめてのママリ

その時に保菌してなくて
1週間泊まり込みで
お手伝いに来てもらうなら
感染リスクは
下がると思います!!!!
ですが.泊まりではなく
都度来てもらうとかだと
お母さんは実家家族と
触れ合うわけなので
意味ないと思います💦

• めろん

めろん

泊まり込み😳!その手がありましたね!全然思いついてなかった!😳

確かにその都度来てもらうのだと意味ないですよね😭💦
    私が入院中から泊まり込みで来てもらえるか相談してみようと思います🥰

• 4月20日
おまま

数日に一回きてもらって、おかずの作り置きと洗濯をしてもらうとかはどうでしょうか⁇

• めろん

めろん

やはり家事のサポート大きいですよね😭💦
    確かに頻繁に来てもらうより数日に1度にした方がいいですね😌!

• 4月20日