※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子供がオムツを取りたがらず、トイトレが進まない悩みです。幼稚園でも同様の子供が多いようで、本人のやる気を待つべきか相談中です。

3歳7ヶ月、今年から年少さんなのに、オムツとれません😓
同じような方いらっしゃいますか?
パンツはくのも、トイレに行くのも嫌がるので、トイトレできません、、、
幼稚園には一年間通っています。オムツ取れてる子8割取れてない子2割って感じです😓
本人がやる気を出すまで、気長に待っててもいいのでしょうか、、、

コメント

ニコ☆

上の子の1年前と同じです😂
保育園児でしたがトイレ拒否、便器に座るの怖いでした。夏くらいには同じクラスの子達もほぼ取れてましたよ💡
うちの子も夏手前でようやく取れました😊
本人次第なのでママリさんが納得してるなら待ってても良いと思いますよ💡

みさき

うちのこもオムツ大好きでずーっとオムツでいい!と言ってましたがコロナでオムツ買いに行けないからパンツはこうか~と何日か言い続けてパンツを強制的にはくように促しました。ここ2週間くらいであっという間に失敗ゼロになりました。ほんとトイレやる気ない子だったのでこっちがびっくりしています。

るん

うちの娘もです〜😂
オムツの上からパンツは履くのですが笑、
トイレはあまり行きたがりません。

今度のGWは
外出出来ないので
その期間中に
強制的にパンツで過ごさせてみようかと計画してます🤔

ななこ

私の息子も同じで困ってるとこです😭
幼稚園に通い始めたのですが持っていってるオムツ2枚毎日濡らしてくるし、はぁー😩ってかんじです😭
家でのトイレもものすごく嫌がるようになってしまいました💦
兄より妹の方がオムツ取れるんじゃないかってくらいです😂

😆スマイル😆

上の子がつい先月末に2日でトイトレ完了しました😭
それまではママリさんのお子さんと同じトイレが怖い、お姉さんパンツ履かないの一点張りでした😱
下の子が産まれる前にもオマルでトイトレ上手に出来ていたのに産まれてからは赤ちゃん返りでお休み。それ以降はトイレに誘っても怖いと泣き出す始末でした😭
そこでトイレの黄色い電球をリビングと同じ明るさの白色の電球に変えました👍
トイレに座るのは嫌でも、トイレの明るさが変わると「明るくなった〜😍」と見に来たりママがドアを開けたまましていつでも見に来て様子を見せていました😅
それから1ヶ月経つ頃に寝かしつけでお布団に入っている時に「ママは○○ちゃんがトイレでおしっこしてくれたらとても嬉しいなぁ〜お姉さんパンツ履けるようになるかなぁ💕次はお姉さんのクラスだから○○ちゃんも頑張って見ようか😊✨」と言って翌日の朝からトイレに座らせました😊(保育園ではトイトレで成功はしないもののトイレに座る練習はしていました。そしてすんなり座っていたそうです😅)朝イチは出なかったものの、トイレに座らせたタイミングで普通のパンツ、その上にオムツを履かせて漏れても汚れないように、本人だけ気持ち悪く感じるようにしました😊そして朝食後トイレに座らせたら初めてトイレでおしっこが成功し、ママもとても喜びました😊トイトレのシールもセットして一緒に貼るとそこからは本人も嬉しくコツを掴んだのか全て大成功でした👍
うんちは初日に出なかったものの、次の日に「うんちしたい」と言ったのでトイレへそのまま誘導すると頑張ってしてくれました😊
もともと3歳過ぎたあたりから夜間はオムツが濡れていなかったのでそのまま夜間も今のところおねしょなく成功しています😊
何度も挫折した経験でお話すると、絶対的に本人のやる気次第だなと思いました💦
そしてトイトレを成功するとママがとっても嬉しい事を伝えると子供もママが喜ぶならやりたいという衝動にかられるのかな?とも思いました😅
トータルのトイトレでいうとお休み期間も含めて2年になります😱🔥
やはりママのお話の意味が通じてからのトイトレが早いよなって感じました😅
それなら急いで1歳過ぎてからやろうと思わず4歳くらいまでにやれば良かったんだと思いました💦
参考になりますかね😅

夏華

はい❣️うちもです。
自粛生活ですし、おっとりしてます(^^)

りゆりゆ

うちもです。。

下の子妊娠してから
トイレ座るの拒まれ続けて、
クリスマスからやっと座るようになりパンツにしてたけど
全然です。。

いまや誘っても

いかない!
パンツたまにはく!とゆーけど
漏れまくり漏れててもいわない。。

そして私もイライラしてしまう。。
の悪循環で。。

幼稚園始まればかわるかなと思ってたけど始まらないし。。

いやになります😢