※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽみりん
子育て・グッズ

11ヵ月の娘の断乳に悩んでいます。保育園に入るために断乳を考えていたが、娘がおっぱいを求めて泣き続ける。ミルクも受け付けず、寝るときはおっぱいが必要。混乱しているのでアドバイスを求めています。

11ヵ月になる娘の断乳について
悩んでいます。
来月から保育園のため、そろそろ断乳しようと決心しました。
が、午前中抱っこひもで寝て布団に下ろすと
おっぱいを求めて叫び続けます。

6ヵ月から完全母乳だったので
ミルクも受け付けてくれなく、
泣き叫んでしまうと、何も飲んでくれません。

泣き疲れて寝てくれるかな?
と思ったのですが、
2時間経っても泣き叫び続ける娘。
覚悟を決めたのに、心が折れてしまって
おっぱいを出すと勢いよく吸い付いてきて
すぐに眠りに入りました。
本当は混乱させたくなかったので
今自己嫌悪に陥っています。。

授乳は、朝昼夕1回ずつ。
寝るときはおんぶで寝てそのまま
寝てくれることもあるのですが
添い乳がメインです。

午前睡から心が折れてしまっては
夜の入眠の時、もっと大変なのではと
悩み、どうしていいかわからなくなってしまいました。

断乳経験者様から何かアドバイスいただけたらと思い投稿してみました。

よろしくお願いします。

コメント

♡りゅうママ♡

保育士です^ ^
母乳って心の安定剤なんですよね♡
なのであたしはどちらかというと断乳は進めていません...
ぽみりんさんを誘惑するわけではありませんがそんなに急ぐ必要はないと思います♡
分かりますよ 断乳させたいお気持ちも...
でも断乳ではなく卒乳っていう形でおっぱいが離れられてもいいのかなぁーと思います^ ^
保育園に入ったらママもお子ちゃまも不安でいっぱい...
心のよりどころとしておっぱいがなくなっちゃうのはお子ちゃまにとって寂しいものです...
周りはどのようにされてるのかわかりませんがもぉ一度考えてみてはいかがですか♡

  • ぽみりん

    ぽみりん

    コメントありがとうございます!!
    1回断乳を試みて、いかに心の安定剤なのかがよくわかりました。
    1回決断したんだから!!!!!!心を鬼にしないと!!!!!!なんて思っていたのも自分が辛くなった原因なんだと思います。
    考え直すこともありですよね。。
    焦ってしまいましたが、
    もう少しゆっくり授乳と向き合って、断乳は考え直そうと思います!!!!

    ありがとうございます✨✨

    • 6月6日
なたろう

保育園に入るからといって断乳しないといけないことはないですよ( ´∀`)
うちも11ヶ月で入園時は母乳のみ、哺乳瓶拒否でした。
保育園ではミルクを飲む時間が決まっていて、最初は少なかったですが徐々に飲むようになりました。
保育園の行き始めは子どもにもかなりの負担がかかり、お迎え後の授乳がとっても安心するようでした(^^)
正直、授乳回数が減ってきたのに今からミルク!?と思いましたが昼間なにも与えられないなんて無理ですよね(-""-;)
うちは保育園でミルク、寝る前に授乳というようにしていきました。
休みの日はミルクなしで過ごし、授乳は2回ほどにおさえました。
そして先週、無事に卒乳しました( ´∀`)
あとは1歳すぎたので保育園でもフォロミを少なくしていくみたいなので、卒ミルクは保育園に任せます(*´∀`)


うちはこんな感じでした。
今のうちに授乳を堪能していても良いと思います(^^)
保育園を頑張る子どもを見ていたら、卒乳したくいな~って思ったりしたので…
保育園の様子を見ながら卒乳でいいかなぁ~って思いますよ( ´∀`)

  • ぽみりん

    ぽみりん

    コメントありがとうございます!!
    実際の経験のお話を聞けてとても嬉しいです。

    そうですよね。実際保育園に行ってみないとどんな感じかわからないですよね。

    保育園に預けてる間のおっぱいの状態や夜泣きの心配から
    焦ってしまいましたが
    保育園の様子を見ながら焦らず向きあってみようと思います。

    気持ちが楽になりました!!
    ありがとうございます✨✨

    • 6月6日
  • なたろう

    なたろう

    仕事中はおっぱいが張って大変だと思いますが、頑張ってください\(^^)/
    トイレで搾乳したり…笑
    私は4日ほどで落ち着きました😌
    子どもによってさまざまなので、二人で頑張ってください(*´∀`)

    • 6月6日
  • ぽみりん

    ぽみりん

    はい!頑張ってみます!
    親切に回答してくださってありがとうございました(*^_^*)

    • 6月6日
あいたんmama

参考になるかわかりませんが…

お子さんは離乳食たべてますか?
うちの子は
産後3ヶ月から
月4~5回ほどある私の仕事(専門職)にあわせて
保育所や両家両親に預けています。
うちも完母だったので
離乳食始まるまではミルクを置いてってもあまりのまず、苦労しました(T-T)
私は差し乳だったので搾乳もできず、でしたが
離乳食はじまってからは
預け先では おっぱい飲めないのを理解したようで
離乳食&おやつで
ちゃんと頑張ってくれてます。
自宅では相変わらず
おっぱい大好きで
1才の今も飲みますし、寝るときはおっぱいないとダメです(-_-;)
これも預け先では
おっぱいなしで寝てるのみると
子供ってちゃんと順応するんだな~とおもいました。
預けるまで
不安でいっぱいだと思いますが 保育士さんはプロですし、お友達できると保育園大好きになりますよ(^O^)
頑張ってください(^-^)/

  • ぽみりん

    ぽみりん

    コメントありがとうございます!!
    離乳食、最近になってよく食べるようになりました。
    今日試しにお昼寝後から寝る前まであげないでみたところ、
    愚図らずに過ごすことができました!!
    となれば、娘も保育園が始まったら順応してくれる可能性が高いですかね?

    寝るときだけがどうしてもおっぱいが必要なので、うまく卒乳することができるのか心配ですが、保育園に行ってみてどう変化するのか見守ってからまた考えたいと思います!!

    心が楽になりました!!ありがとうございました(*^_^*)

    • 6月6日
  • あいたんmama

    あいたんmama


    行かせるまでは色々不安ですよね。。。
    おうちでリズムできるのが一番いいですけど
    他の方もおっしゃってるように
    おうちでは沢山甘えさせてあげるようにして
    お子さんには これからお友達いるとこいくよ~
    沢山楽しもうね~と語りかけるといいような気がします(^O^)

    泣かせたくないけど
    泣かない子はいないので^^;、
    ママもちびちゃんも辛いのは最初だけと思って頑張ってくださいp(^-^)q
    1ヶ月もすれば慣れてくれますよ(^O^)

    うちも2歳差で二人目ほしいのでそろそろ断乳考えなくてはいけません(^-^;

    お互い頑張りましょー!p(^-^)q

    • 6月7日