※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたママ
子育て・グッズ

保育園の延長保育について、毎日の延長が心配です。先輩ママさんからのアドバイスをお願いします。

保育園の延長保育について🙇‍♀️

まだ先の話にはなりますが、娘が1歳になったら自宅近くの保育園に通う予定です。
18時以降は延長保育になり、1日100円かかるのですが、職場が自宅から遠いため、定時に終わっても絶対にお迎え18時は過ぎてしまいます…
毎日延長保育になっても大丈夫なのでしょうか?
最初から絶対延長になるとわかっていたら、何か対策?プラン?みたいのはあるのでしょうか?
節約生活している中で1日100円かかってしまうのは勿体ないですし、娘にも保育園の先生にも申し訳ないです…💦
働いているママさん達にとってはしょうがないことなのでしょうか😭
先輩ママさん達何かアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

さくみぃ

毎日延長保育の子いますよー^_^我が家も時々延長になりますが、遅くなって迎えに行くと、いるのはいつも同じ顔ぶれです。先生達も早番、遅番などあると思いますし大丈夫ですよ!息子の園は18時以降は1時間500円ですが、上限があって何千円かを越すとそれ以上は取られないです。

• たたママ

たたママ

1時間500円ですか💦保育園によっても違うんですね💦一律かと思ってました😢
    確認してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日
  • さくみぃ

さくみぃ

因みにうちは都内の私立認可保育園です。18時に補食も出ます。

• 4月20日
Maddie

市町村によって違うかもしれませんが…

うちは、標準時間で預けることができたら、19時までは書類さえ提出したら、無料です。でも、短時間で預けておられる方は有料みたいです。

• たたママ

たたママ

明日早速区役所に電話して聞いてみます😭👍嬉しい情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日

保育園で働いていました!
お迎え時間が毎日 6時以降ならレギュラー延長利用ということで保育料と一緒に延長料金が引かれていました。また単発での延長利用なら毎回 集金袋を渡され延長利用の翌朝 登園時にお金を渡す感じでした!園により料金が異なりますが、うちの園はレギュラー利用で申し込みすると毎日延長を使うなら単発よりも安いです!
園か市の方に確認するといいと思います!

• たたママ

たたママ

初めての保育園なので、そんな制度があるのもしりませんでした😳認可の保育園でも、保育園ごとに料金など変わるのでしょうか?明日早速電話して聞いてみようと思います!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日

退会ユーザー

認可でも違うと思います!
    うちは6時におにぎりを出すのでその料金分 高めな気がします💦ちなみに、単発だと1回5090円もします🌀

• 4月20日
  • たたママ

たたママ

食事代含めてもその料金は高すぎます…😭時間外になると保育園によってバラツキがあるのですね💦それぞれの保育園に確認してなかったので危なかったです💦

• 4月23日
いちごみるく

毎日と考えると気になりますよね😅延長保育は月極めで料金決まってるプランがありますよ!だいたい保育料の一割くらいですが、地域によって違うかとは思います。

• たたママ

たたママ

かなりの出費になるなぁと思います😢
    そんなプランがあるのですね😳
    今は見学にもなかなか行けないので明日電話して聞いてみようと思います!

• 4月20日