※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃ
子育て・グッズ

母乳が出過ぎて詰まりが続く悩み。マッサージで対処中だが、切り替えを勧められて悩む。離乳食始めるが不安。どうしたらいいか分からず、悩みが続く。

完母で、母乳出過ぎて詰まりまくってる方いますか??
もうすぐ6ヶ月になる息子育ててるんですが、需要と供給がうまくいってないのか飲み残しですぐ詰まります。
洗面所で絞って捨てたりしてるのに、すぐにしこりになり吸ってもらっても取れなくなってしまい、産院によくマッサージしてもらいに行ってます。さすがに行きすぎてて行くのが悪いなと思うようになり、でも自分では対処しきれず…今日はマッサージしてもらった方に、そんなに母乳で悩んでるん病的や、もう6ヶ月やのにそんなことで悩んでる時期ちゃうやろ〜、ここまで母乳でやってきたんやこらそんなに悩むならミルクに切り替えたら?と言われました。その言葉に号泣してしまいました。でもマッサージしてくれる人によって言われることが違うくて、どれを参考にしたらいいのかも分かりません。この前の方には、やめたら勿体無い!頑張ってあげなよ〜と言われました。毎日毎日オッパイのことばっかり考えてます。昨日もしこりがゴリゴリになってきた時に、もうミルクにしたい…と思ったりもしました。でも母乳で育てたい。。今自分の気持ちもよく分かりません。今日から離乳食始めようと思ってるんですが、進めていって飲む量がまた減っていくと思うんですが、詰まる…怖い…とも思ってしまいます。もう今日言われた通り病的ですよね。こんな自分もうイヤになります。
乱文で変な文ですが読んで頂き有難うございます。
もーどーーしたらいいのだあー!!(笑)

コメント

なみさきこ

搾乳して、冷凍保存なんてどうですか?

• さあちゃ

さあちゃ

返信ありがとうございます(^^)
    出過ぎて困ってるので、保存はしなくていいと思うんです…今日も売れるほど出てると言われたので(>_<)

• 6月6日
  • なみさきこ

なみさきこ

そうなんですね💦
    私も売るほど出て、大変でした!
    冷凍保存して、私が買い物行ってる時に旦那に飲ませて貰ったりしました。

残った母乳で石鹸作る…なんて方もいましたよ〜〜😊

• 6月6日
  • さあちゃ

さあちゃ

同じですね(^^)
    本間出過ぎも大変ですよね😫
    母乳で石鹸作れるんですか!?すごい!
    出過ぎてると卒乳、断乳の時、大変でした??(>_<)

• 6月6日
  • なみさきこ

なみさきこ

私は水分減らしても出るタイプで大変でした…

離乳食が始まると、母乳もだんだん減ってきた気がします。
    離乳食に使ったりもしましたよ。
    そして、他の方よりかは断乳が難しくて、断乳の時期に乳腺炎になりました💦
    助産師さんに、「捨てると勿体無いから、赤ちゃんのお尻に塗って平気よ」なんて言われて塗ってました。おかげでお尻にオムツかぶれ知らずでしたよ!

• 6月6日
  • さあちゃ

さあちゃ

水分減らしても出るタイプとかあるんですか!?あたしどっちなんやろ…

離乳食始めて授乳回数減って張りまくると思っててなかなか始めれなかったんですが、母乳も減ってきたんですね😊それを聞けてなお今日からチャレンジしようと思いました!

やっぱり断乳大変だったんですね😨
    乳腺炎…大変でしたね💦
    わお!オムツかぶれに母乳使えるって初耳です!かぶれたら真っ先に使わせてもらいますね😏✨

• 6月6日
  • なみさきこ

なみさきこ

おっぱいもだんだんと言うこと聞いてくると思いますよ(笑)
    私の担当の助産師さんは優しくて、「母性が強いからたくさん出るのよ」とか、「血液サラサラだから沢山でるの」とか言ってくれました。
    おかげさまで、母乳育児ダイエットでかなり痩せました(笑)

母乳、自分の顔にも塗っていました💦結構ツルツルになりますが、旦那は引いていました(笑)

頑張ってくださいね〜〜😊

• 6月6日
  • さあちゃ

さあちゃ

おっぱいも教育できるんですね(笑)
    そう言ってもらえると、ラクになれるしなんだか嬉しいですね😊
    あ、あたしもだいぶ痩せました!結婚式の為にダイエットしても痩せなかったのに、その時より5キロも痩せました(笑)

え!顔にも😳
    それはさすがに旦那さんもビックリですね(笑)
    ありがとうございます♡聞いてもらえただけでもラクになったし、面白い話も聞けて質問してよかったです❤️(笑)
    なみさきこさんも、マタライフ楽しんで、頑張って第二子ちゃん産んで下さいね😊❤️

• 6月6日
ちょめ。

どの程度搾ってますか?搾りすぎると体がそれだけ母乳を必要としてるからもっと作らなきゃ!と思ってしまいどんどん作ってしまうので、張りがやしこりでしたら痛みがあると思うので、痛みが和らぐ程度で大丈夫ですよ💡
水分を少し控えるだけでも張りは落ち着いてくると思います(^^)
せっかく母乳がでているのに、ミルクに切り替えたらって、ちょっと酷いですね(;´д`)

• さあちゃ

さあちゃ

しこりが出来たなーと思った時に、しこりがなくなるまてま絞ってるんですが、、絞りすぎですかね?(>_<)
    水分!減らしてみます!!
    ちょっと酷いんですけど、多分あたしが病的って言われるくらい悩んでるから言ってくれたのかと思うんですが…でもなんだかモヤモヤします( ; ; )

• 6月6日
  • ちょめ。

ちょめ。

体質によって違いもあるかもしれないですが、かもしれないですね💦搾るときってどのようにしぼってますか??水分量を変えるだけでも変化があると思います☆あと冷やすのも効果的です💡私も乳腺炎何回かやってますが、今回の子育てでは2ヶ月になる前に5回くらいなりそのうち3回は高熱💦なので辛さわかります(;_;)

初めてのお子さんですか?であればまだまだ手探りの育児なのに、悩んで何が悪い!!!3人目の私でも上手に飲んでくれる子、苦手な子、たくさん飲む子、飲みむらがある子などみんな違うからわからないこともありその子にあった育て方を手探り状態です😅母乳がでてるのに、ミルクを勧めるのではなくアドバイスをしてほしいいですね💦確かに今のミルクは母乳とあまり変わらない栄養を取れるし、なんなら母乳と違って一定の栄養を補給できますが、母乳って変わりなんて絶対できないママだけの特権じゃないですか💡母乳をやめるなんてもったいない(>_<)💦
    離乳食が順調に進んで食べるようになってくれば飲む量も減ってきますが、慣らして徐々に食べるようになっていくので、飲む量が減るようになるのはまだ先です。いきなり飲まなくなったではないので、体も徐々に対応していってくれますよ(^^)
    看護師さんや助産師さんによって、優しく言ってくれる人もいれば業務的な人もいますからね😣

• 6月6日
くまうさぎ!

母乳の出がいいんですね😊💡
でも、良すぎるのも困りますよね😵💦

わたしは、2ヶ月過ぎに、乳腺炎になりました😓💦

最初の頃は、母乳の量が多くて、常に胸張ってる状態で…そのうち乳腺炎になってしまいました😱💦

でも、3〜4ヶ月過ぎくらいからは、需要と供給の量があってきました😊💡

助産師さんに、そんな嫌な事言われて辛かったですよね…。

助産師さんは、いろんな人を見てるから、思う事もいろいろあるだろうし、人によって、言う事違う事もあるから、相談しても、逆に悩んだりしちゃいますよね😰💦

離乳食、これから始めると言う事ですが、離乳食初期は、食べる量もちょっとなので、授乳回数が減ったりする事も、さほどないと思いますよ😊✨

ただ、離乳食が進んでくると、授乳間隔は開いてくるかもしれないので、その分、おっぱいが余計に張る事はあるかもしれません😔💦

1日の授乳回数は何回ですか❓
母乳、絞り過ぎてませんか❓💦

あまりおっぱい張るなら、保冷剤や熱さまシート等で、胸を冷やすと、ちょっとマシですよ😊💡

• さあちゃ

さあちゃ

贅沢な悩みとは分かってるんですが…困りますよね(>_<)

乳腺炎になったんですね!おっぱい痛いし熱出るし、悪夢ですよね😭😭(笑)

今日のは結構グサっときたのと、確かに病的やな〜と自分でも納得したのと入り混じってます…
    本間それです!人によって違うことゆわれるから逆に悩む〜まさに今のあたしです(笑)

離乳食、そうなんですね(^^)
    じゃあやっぱり昼からの診察の時間に合わせて食べさせてみよっかな🤗

1日、夜間の添い乳も合わせると8回前後です(*´ω`*)
    シコリと張りが取れてるくらいにしてるんですがたまにヤケになってふにゃふにゃになるまで絞ってしまうことも…😨
    保冷剤、昨日ゴリゴリになった時にやってみたんですが、ちょっとの張りにも冷やすことにしてみます!
    色々アドバイス本当にありがとうございます🙈❤️❤️

• 6月6日
おものひ

私も母乳の出が良過ぎて大変だったんですけど、確か半年過ぎた位から落ち着いてきたと思います。
だけど、子供が1歳過ぎるまでは、油ものや生クリーム、餅類は一切食べずに過ごしてきました。
マッサージやり過ぎても母乳がどんどん作られてしまうので、大変だけど落ち着くまでは自分で搾乳して、どーにもならない時だけマッサージに行くのが良いかと思います!

• さあちゃ

さあちゃ

半年頃で落ち着いてきたんですね!あたしももうすぐ落ち着くかなあ(>_<)
    わ!食事制限、かなりシッカリされてたんですね!あたしはついついストレスになり、手が伸びてしまってます…(笑)それも原因なのは分かってるんですが😨😨😨
    マッサージのやり過ぎもダメなんですね。
    気をつけます!(>_<)

• 6月6日
もけ

辛いですよね😢
助産師さんのその言葉、私も号泣しそうです😰
毎日頭がおっぱいのしこりの事でいっぱいで眠るのも怖い時期ありました😵💦
私も4ヶ月の間に5回乳腺炎になって、助産師さんに来てもらいましたが申し訳なくなりますよね😨💦

ゴボウシは試されましたか⁇
全身の巡りを良くしてくれるので、詰まりを解消してくれるみたいです!
私はゴボウシ➕飲み物は暖かい麦茶か常温の水にしたらおっぱいが張らなくなってきました🙌

• さあちゃ

さあちゃ

わわわっ!つられて泣かないで下さい!😫(笑)
    本当にオッパイのことで頭いっぱいなりますよね。5回も乳腺炎なったんですか!大変でしたね(>_<)本間助産師さんにすいませんって思ってしまいますよね。でも自分ではどーにも出来やんからまたお願いしてしまう…😭

ゴボウシってなんですか??初めて聞きました!😳ドラッグストアとかで売ってるものですか??
    えー!張らなくなったとか、羨ましい!
    是非試したいのでまた返信お願いします!😭😭😭

• 6月6日
  • もけ

もけ

もー私も一時は毎日がおっぱいに支配されてる😫みたいな感じだったんで、思わず感情入りすぎちゃいました😢💨
    それでも周りからは出るだけ幸せだよ〜って言われて複雑で…💦💦

ゴボウシ、ゴボウの種で漢方の一種らしいです‼︎
    確かネットじゃないと買えなかったと思います💦
    検索すると口コミ出てくるんで良かったら見てみてください〜😁🙌

• 6月6日
  • さあちゃ

さあちゃ

支配(笑)わかります!産んでからずっと支配されっぱなしです😨(笑)
    共感してもらえて、悩んでるの一人じゃないって思わせてもらえて感謝です😭
    本間周りの方に分かってもらえなくて余計病みますよね。。またまた共感。

漢方の一種なんですか!
    早速ネットでポチってみます🙈
    参考になるアドバイス、本当にありがとうございます😊❤️❤️❤️
    お互いこれからもオッパイに支配されながらも我が子の為に頑張りましょう😚✨

• 6月6日
まお

助産師さんの当たりが悪かったと思って、言われたことはあまり気にしない方がいいと思いますよ(´˘`*)色々な人がいるので、色々な意見やアドバイスされて混乱しちゃいますよね…

詰まってしまうのが怖くて絞る気持ちもわかるのですが、絞ってしまうとその分飲んでもらったと思ってまた更に母乳が作られてしまいます。本当に辛い時以外は絞らない方がいいかな?と思います。絞る時は胸の脇や張っている所をを軽く押して垂れる程度で、乳首は刺激しない。と以前教えてもらいました。

• さあちゃ

さあちゃ

それがその人に泣かされた(笑)のも3回目です(>_<)全部母乳のことで…😨しかも今日はやることないから母乳のこと考えてまうからそんなに悩むんやろ、あたしは半年で仕事復帰したから家事・仕事・育児でそんなこと悩んでる時間なかったで!とも言われましたが、それはあんたの話でしょと思ったので気にしませんでした😎

絞りすぎ、ダメなんですね。
    もしかしたら絞りすぎてたのも原因の一つかもしれないです😫
    軽く押しながら、乳首刺激しない。試してみます😊😊!ありがとうございます❤️

• 6月6日
  • まお

まお

その助産師さんとは相性悪いんですよ!!笑
    何言われてもスルーで。笑

赤ちゃんが飲んだ母乳+絞った母乳を定量だと思って体はまたその分補充して作ってしまうので、いくら飲ませても余る→つまる→絞るの繰り返しになってしまいます。
    少し絞るのを我慢してみて、赤ちゃんが1回で飲む量を体が覚えてくれるとその分しか作られなくなるらしいです。

しこりができると痛いし乳腺炎も気になるし、辛いですよね(T^T)
    頑張ってください♡

• 6月6日

3ヶ月半の娘がおります。
読んでいて悲しくなりました。と、同時に助産師にイラつきました!
私も最近までキンキンに張ってしまうおっぱいで、寝ても覚めてもおっぱいの事ばかり考えてました。
トラブル発生する度、旦那に愚痴って、マッサージを受けて、何とかやってます。トラブルの度、たった数年の辛抱!早ければ1年!と、言い聞かせながらやってます。

離乳食、まだ始めなくて良いのでは?
友人も分泌過多で、離乳食は10ヶ月から始めたと言ってました。助産師さんも、落ち着くまで始めなくて大丈夫よ〜と。

今って何時間おきの授乳ですか?夜間は?
何か対策はされてますか?

@おまつ

私も母乳量多めで、まだ3ヶ月なのに3度乳腺炎になりました(T_T)
その助産師さん…酷いですね。
悩んでるからこそスルーできたかったりしますもんねー。。
母乳が出ないのも辛いけど出過ぎなのも困りますよね(T_T)

私がお世話になってる助産師さんに教えてもらったのは、肘湯です!
熱が出たら、
洗面台に46度のお湯を張って腕を組み、肘上3センチまでつけます!
指先まで全部つけて下さいね!
それを6分します。
お湯がさめないように、足し湯しながらして下さい!これすると、2.3時間後に熱は下がりますよ◡̈*
あと、詰まったなと思ったら、
じゃがいも湿布します!
じゃがいも1個を丸ごとすってお酢1滴と小麦粉大さじ1を入れて混ぜます!
ネバネバしてくるのでそれをキッチンペーパーを4つに折った中に入れて痛い所に張って、乾いたら取り替え。下着が汚れるので、じゃがいも湿布の上に布を挟むと汚れません!
2.3枚出来るので冷凍しておいたら次に使えます!
是非お試し下さい◡̈*