※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるしー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が指しゃぶりに移行しているが、心配している。指しゃぶりが癖にならないか不安。おしゃぶりを使う際には首が安定するまで待つべき。歯固めはいつから使うべきか悩んでいる。

こんにちは
指しゃぶりについて質問です
昨日で生後2ヶ月になった男の子を育てています
少し前から、お遊びで拳しゃぶりをしてたのですが、最近眠くてぐずっているときに拳や指をチュパチュパしています。まだ親指を上手に吸うことはできてないのですが、そのまま泣きながらチュパチュパして知らない間に寝落ちして、五分くらい経つとまた起きて泣く→拳しゃぶりして寝るの繰り返しです 機嫌いい時の拳しゃぶりは成長の証だと思い止めなかったのですが、眠い時やぐずっているときにの拳しゃぶりはしまいに指しゃぶりに移行し癖になってしまわないか心配です。義母より、息子(私の旦那)は小学二年生まで指しゃぶりが取れなくて苦労した〜と話を聞いたことがあります‥。拳しゃぶりしているのをのけるのも可哀想で今はそのまま拳しゃぶりさせてます。このままでも大丈夫なのでしょうか??歯固めというものも聞いたことがあるんですが、いつ頃から使うほうがいいのでしょうか?また、おしゃぶりを加えさせても、勢いでピュッと出てしまい、余計ギャン泣きしてしまいます。まだ首が完全には座ってないので両手で抱っこしないと安定しません。そのため、おしゃぶりを手で抑えてあげることができないのです( ; ; )なにか、アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

みくる

いまの時期の拳しゃぶりや指しゃぶりは脳と手先の連携がとれだした証で、良い成長ですよ\(^o^)/
うちも拳しゃぶりから指しゃぶりになり、遊んでる時も寝ている時もしていますが、気にしていません♪
2,3歳になってもしている時には、不安な気持ちからくるものもあるみたいですが、やめさせるのはそれからでもいいかなと思います。
どうしても今気になるようなら、ガーゼを持たせてあげるとそれをちゅっちゅしますよ(・ω・)

• めるしー

めるしー

拳しゃぶり、指しゃぶりは成長の過程で必要な動作なんですね( >_< )!癖になってやめさせるのはもっと大きくなってからでも大丈夫そうですね!あまり気にせず、大きく構えていきたいと思います!有難うございました(〃^ー^〃)

• 6月7日