※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりんりんご
お仕事

育児休業中で、来年4月までの予定ですが、退職したいです。過酷な環境でパワハラやマタハラを受け、育休手当目当てに辞めずにいましたが、復帰の気持ちがわきません。子供を守りたいです。育休手当は受け取る予定です。退職の言葉が悩みです。

今、育児休業中です。来年の4月までの予定です。
ですが、復帰せずに退職したいです。
美容関係の仕事なのですが、まず、勤務時間が長すぎる毎日、12時間くらいいました。
そして、妊娠中にもかかわらず、ハードに働かされ、パワハラ、マタハラも受けました。
産休に入ったのも出産予定日3週間前。。
産休に入っても嫌がらせのようになる電話。。
そして、産休、育休に入った私の悪口を言っている上司。。(これはスタッフから聞きました)
部下の悪口を部下の前で言う上司もありえないですが。。
パワハラ受けてもマタハラ受けても辞めなかったのは出産一時金、育休手当が欲しかったからです。
まだ、育休手当入ってませんが。。
これだけ嫌な思いしてきて戻る気持ちになれません。
子供を、あずけて嫌な思いをして働きたくありません。
育休手当はもらおうと思っています。
何て言ってやめようか迷い中です。。

コメント

にゃか

手当だけ貰って辞めるなんて、正直どうかと思います。
何ていってやめようか...何を言っても身勝手で辞めるのには変わりないので何でもよいのでは?
その会社で次に育休取る人が取りにくかったり、嫌な思いするかもしれないなんて考えませんでした?
辞めるならお金貰わず、さっさと辞めたらいいのに

• にゃか

にゃか

今の会社で、先に育休とって方が貰い逃げして...
    次に取る私は酷い目に合ってしまったので不快に思ってしまいました。
    偉そうに言ってしまってすみません...

• 6月6日
  • さおりんりんご

さおりんりんご

コメントありがとうございます!
    貴重なご意見として受け止めます。

• 6月6日
れれい

保育園の入園の申し込みを役所に出す時に、自分から「入園不可にしてください」って言うと、落ちたことにしてくれると先輩ママに聞いたことがあります!!聞いた話なので実際はわかりませんが(´Д` )

• さおりんりんご

さおりんりんご

ちょっと調べてみます!ありがとうございます!

• 6月6日

それは酷いですね(´・ω・`)
考え方はよくないかもしれませんが、私でも同じように手当てだけいただいて辞めると思います!!
確かに復帰前提の産休・育休だとは思いますが...
たとえ復帰したとしてもいろいろ言われるのは目に見えてますもんね(´・ω・`)

それか復帰近くなっていろいろ相談してみるとか。
復帰一年は残業なしでいいとかいろいろ免除してもらえるみたいですよ(^^)
会社がそれをするかどうかは別ですが...相談してそれでも今と条件が変わらなかったり、両立が難しいと思うのならその時点で判断するのもいいと思います!それは仕方ないことだと私は思いますよ(*´∀`)

今はお子さまのことだけ考えて仕事のことはまだ先でいいと思います(^^)
仕事のこと考えると憂鬱になりますよね(^^;
お子さまとの時間大切にしてあげてくださいね♪

• さおりんりんご

さおりんりんご

仕事の事考えるとかなり憂鬱です。。今は子供の事を考えて仕事の事は後にします!

• 6月6日
とまと

うちも同じような環境なのでコメしました!

うちの場合はほぼ男性と、女性は未婚の方1人で、妊娠に対して受け入れてもらえない状況です。

上司は部下の悪口を部下に言うことなんて日常茶飯事、噂では同僚の悪口を言って降格させたような人らしいです。

仕事中は、妊娠していて具合が悪いこともあり休み休みやっていたら本社へ全然仕事をしないと報告していたようです。

実は先日から切迫早産で仕事をお休みしていますが、近況や手続き等の確認で連絡をすると明らさまに嫌な声をされます…
もう悪か言われているのは確実です笑

私はまだ出産もしていないので産休すら取っていませんが、私も悩んでいます…

できれば子どもは2人欲しいので、2人目までは頑張ろうかなと思っています。

辞めようと思うことも多々ありました。
その際は、このご時世なので保育園に入れなかったと言うしかないかなと思っていました。←実際にそうなる可能性もあるので…

回答になってないかもしれないのですみません💦💦

• さおりんりんご

さおりんりんご

同じ気持ちの方がいてすごく嬉しいです。
    私も保育園を理由にも考えてます。待機児童も多いので。。
    でも、理解のない上司は無認可にあずけろと言ってきます。。ほんとに嫌になっちゃいますよね(;_;)
    ♪はな♪さんが、2人目まで、その会社で精神的に大丈夫なのか心配です。。

• 6月6日
  • とまと

とまと

無認可も提案されるんですね💦
    案として提案してくれているのであれば経済的にとか言ってもいいんじゃないでしょうか?(;_;)それぞれの家庭がありますし、止むを得ず辞めなければならない方だってもちろんいます!

私は仕事をしていないと言われてから仕事中は無になってとりあえず仕事をこなしています笑
    今までみんなと普通に話ししていましたが全員信用なくなったので会話もしてないです。笑
    自分のペースで継続して、ダメであれば旦那と相談して退職を考えることにします😓
    心配してくださりありがとうございます😊✨

• 6月6日
  • さおりんりんご

さおりんりんご

無になって仕事するのわかります!私も仕事中は無でした!

体大事にしてください☆

• 6月6日