※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

体重の増加が少なくて心配ですか?便秘気味で悩んでいるようです。どうしたらいいでしょうか?

体重について相談です。
周りの子が9キロとかで大きめの子が多くて心配になっています💦
6ヶ月と20日の女の子なんですが
出生児3100g.
1ヶ月 4040g 身長 49cm
2ヶ月5742g
4ヶ月検診 6640g 身長62.3cm
5ヶ月7105g 身長64.2cm
6ヶ月7405g 身長65.5cm

このような推移なんですが
やはり小さめなんですかね?💦
5-6ヶ月にかけて
離乳食もすすんでいて
結構目安量通り食べてるのに
体重が300gしか増えてないって問題ですか?💦
不安でたまりません💦うんちも
2ー3日に1回に減っていて便秘気味です。
でても量が少なかったり…😥アドバイスください!

コメント

ゆん

2900で産まれて1才半でようやく9キロだったので……
娘さんが普通で周りの子が大きく感じます💦
離乳食も目安通りならあまり気にしなくてもいいかと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!インスタとかで同じ誕生日の子とかみると
    ほとんど8ー9キロで不安になってました…😥うんちもでてないのにこの体重だから、でたら7キロなかったりしてとか不安になって💦ありがとうございます!安心しました!

    • 4月20日
おもち

うちの子も半年の時7キロちょっとでした!
小柄ちゃんだと思います!!
そんなもんですよ!
うちの子はミルクもご飯も
なかなか好きじゃなくて
悩みましたが問題ないと言われて
今も9キロぐらいですが
おやつ多めにあげたり
うまくやってます🥺
うんちはできれば毎日したほうがいいので
積極的に食物繊維取るといいかもですね!

洋服長く着れるし
抱っこも楽だしいいですよ♡
なにより女の子は
小柄なほうが可愛いです🤣👏💕

  • ママリ

    ママリ

    小柄なんですね!
    私も旦那も背が高いので
    不思議でしたが
    服も長くきれて抱っこもしやすいとなるといいですね!
    あんまや悩みすぎないようにします!ありがとうございました!

    • 4月20日
  • おもち

    おもち

    私も165あって旦那も170後半です!

    私自身も小さい時は
    小柄だったので
    これからかもですね!

    時期的に増えにくいのもあるのかもですが
    曲線の中ならそこまで心配いりませんよ!

    • 4月20日
いのっぷ

周りのお子さんそんなに大きい子ばかりなんですね!
私もほぼ同じぐらいの月齢の子がいますが、
体重ほぼ同じで身長は70センチぐらいです。

母子手帳の成長曲線の中にちゃんといるので、勝手に安心してました🤣💕
曲線から大きく外れて無ければ大丈夫だと思いますよ😊

ちなみにうちも便秘気味です笑

  • ママリ

    ママリ

    周りが大きいんですね💦
    友達から小さい小さいいわれるんです💦
    ありがとうございます!ほっとしました!

    • 4月20日
姉妹のまま

その時期は、体重があまり増えなくなりますよ😊

娘はは5ヶ月で身長62.8 体重6.28キロ、7ヶ月で身長65.7cm 体重6.775キロでした
なので2ヶ月で500gの増えですが、検診では曲線に沿って増えているから問題ないと言われました!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!寝返り始めると増えにくいとは聞いていたのですが、
    うちのこはあんまり動かない方なので、体重増えないのなんでかなぁとおもってました💦ありがとうございます!

    • 4月20日
yuyu

私の娘もそのくらいですよ!昨日測ってみたら7ヶ月と19日で8315gになりました!身長も66cmくらいです😊離乳食もインスタで見る赤ちゃんよりは食べないですが、体重は増えてますし、母乳、麦茶、たまにせんべいあげてます😊👌曲線から外れてたら心配しますが、とりあえず小さめでも大きくなってはいるので心配してません!なので大丈夫ですよ!

  • ママリ

    ママリ

    7ヶ月で8キロいってても小さめになるんですね💦
    あんまり心配しすぎないようにします!ありがとうございます!

    • 4月20日
deleted user

9キロは1歳丁度くらいの平均です😥平均をみたら女の子は6~7ヶ月の平均は7,52キロなのでちょうど平均くらいではないでしょうか?
曲線も6,0キロ~になっているし特別に小さい訳でもないと思いますよ☺️うちなんて男の子なのに6ヶ月でまだ6キロ台で心配になりすぎて、あちこちに相談しましたが別に問題視なし、ただ小さいだけと言われました💦
赤ちゃんは3ヶ月までは体重もぐんぐん増えるけど6ヶ月以降は滑らかになるそうですよ🐰減っていない限り大丈夫だと言われました☺️

  • ママリ

    ママリ

    平均なんですね😳安心しました!体重って心配になりますよね💦増えてれば良いと考えてあまり不安視しないようにします!ありがとうござあます!

    • 4月20日
美咲

うちは4ヶ月で65センチ、7.1キロの大きめ女の子です!
成長曲線上ラインを辿っています。

小さめ万歳ですよ〜🙄💕
ちっちゃくて可愛いし、抱っこもしやすいし、服も長く着れるし♡
とっても羨ましいです😂

成長曲線で極端がなければ問題ないと思います☺️
離乳食始めは伸び悩むって言いますしね!
様子見ながらbabyちゃんのペースで良いと思いますよ♡

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!🥰体重少ないよりは多い方がいいと思います💦
    でも気にしすぎずいきます!ありがとうございました!

    • 4月22日