※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子との関係改善についてアドバイスください。

3歳と1歳の子育て中です。上の子の接し方がわかりません。できれば、優しい解答お願いします。

私が上の子を注意すると拗ねて、叫んだり泣いたりします。そうするとパパが泣き声がうるさいから、早く泣き止んでほしいからといつも〇〇は悪くないよ~となだめます。
そのせいか、自分は悪くないのに怒られて、ママは悪い人、と思っているようです。
最近はママ嫌いと、パパにべったりです。悲しいし、それがイライラします。
今日は、あまりにもパパパパといき、私を完全にスルー。みえていないようです。
もう嫌い!と言ってしまいました。それは私が悪かったと思います。
でもその後に、パパが私の顔を平手打ちしました。理由は、そんな酷いこと言わないでということです。そして、その後に上のからもパンチされました。それについてパパは何も注意しません。

完全に私は悪者です。
この状況改善出来ますか?アドバイス下さい。

コメント

👧🏻👶🏻

んー。私もこれからそんな感じの育児になってくと思うのですが、
私は、ぱぱさんの対応の問題だと思います。平手打ちで子供の前でされたんですか?
いくらなんでも暴力はダメだし
またには下の子をぱぱさんに見てもらって
上の子と2人でお散歩でも気分転換に行ってみたりしたらいいと思います!
まだ3歳だし沢山ママに甘えたいの
我慢してるかも知れませんし
この外出自粛でストレス沢山溜まってると思いますよ😣

空色のーと

あなたの躾で、この子がどうなるか楽しみだわ!もう私からは何も言わないから、どんなにワガママになっても、暴力的な態度をしても、私を責めないでね。あなたがしたことだよ。

と強く伝えておきます😡!

ままま

それは旦那さんと確り時間を作って話し合うべきかもですね💦私も産後、上の子がパパっこになってしまい産後ってママママになって大変って聞いてたから逆にすごく悲しかったので気持ち分かります😭そして私ばかり怒っていて旦那はいつも優しいからそりゃ娘も私なんて嫌だろうなと。
叱るときはしっかり叱ってほしい、どういう時は絶対注意してほしいと擦り合わせをして逆に旦那からも大きな声出すのではなく何がダメなのかちゃんと説明して怒ってほしいとお願いされました。そこからは夫婦仲も娘との関係も改善されました。
しかし旦那さん平手打ちはひどすぎます!これを見た娘さんが真似するなんて一番良くないと思います。

いまは4歳2歳になりましたが、
3歳1歳のときに似たような状況になりました。

結論としては、4歳になれば、お子さんも落ち着いてくると思います。

3歳のときは、下の子を突き飛ばしたりが本当にひどくてひどくて。

だからなるべく下の子は旦那に任せて、上の子とドライブ、散歩、寝るのも二人で。とかして心の距離を近づけていきました。

めちゃくちゃ難しいですが、注意を寄り添うにかえたほうが解決が早かったです🙆

天音

今まさにうちもそうです…
時期的なものもあると思いますよ😅
パパっ子な時期なんだと思います💦
ママ嫌いって傷つきますよね…
子供が言う事なんで気にしないようにしてたんですが
ストレスからか?ちょっと体調が悪くなってきてたんですけど。
2週間ぐらいしたら、またママっ子になりつつあります😊

ママも子供もストレスになってますよね…

パパも叩いてはいけませんよね💦
うちの場合は、ママ悲しんでるよ?
せめてパパがいない間はママが一番って言ってあげないと(笑)
ご飯作ってくれないよ(笑)
とか言ってくれてるみたいですが😅

今ではママが一番って、口から出任せでも言ってくれます(笑)

♡YU-KI♡

上のお子さんは赤ちゃん返りな部分と
自我の部分があって
自分が一番と思ってもらいたいから
いいことも悪いことも目を引くようにしてるのかなと思います💦

パパのお子さん悪くないと言うのは
後々お友達とトラブルになった時に必ず問題になると思うので
悪くないではなく
『悪いことしてもきちんとごめんなさいが出来たら賢いよ😊だからパパと一緒にごめんなさいしよ😊』と一緒にしてから優しく抱き締めてあげる役目をした方がお子さんの為だと思います💦

そうなると
完全にママは悪者ですよね😖
悪者でも
きちんと怒る時は怒る!
誉める時は誉める!
のメリハリをつけてあげて
お子さんがパパがいいって言う時は
『じゃぁパパとしておいで😊』と優しくパパでいいよ😊と言ってあげると
その内お子さんから
ママ〰️○○してぇ〰️って言うようになると思います😊

今は
ご主人に協力してもらって
上のお子さんの情緒安定を優先してあげた方がいいのかなと思いました💦💦

って偉そうにすいません🙇⤵️
実は私も長男産後の時に
長女と長男の育て方わからず病んでみんなに当たり散らして
一人悪者になって
家族から孤立してた時期があり
その時に言われた言葉です😅
それでその時に
自分が悪者でも旦那がフォローしてくれたらそれで円満になる事
誉めることも忘れたらいけない事を学びました。

ひなまま1024

ママきらい、パパきらいっていう時期ですよ💦本心ではないから、まともにうけないで、はいはいわかりましたよー。けど○○ちゃんのことママ大好きだからねー!位で流していいと思います。あっかんべーとかやってます(笑)日常会話ですよ。
パパの平手打ちのほうが悪者です💦

初めてのママリ🔰

いやそれはお子さんやママではなく完全にパパが悪いと思います。
まず子どもの前で叩くこと自体ありえないですし、パパは全く子どもの将来のこと考えてないですね😅

大きくなってパパを見下すようになると思いますし、そんな親は尊敬できないです💦

ママは何にも悪くないですよ!!

はじめてのママリ🔰

うちも一時期、パパパパでした!オムツ交換もお風呂もしたことないのに何故?って子どもにイラッとしたのを覚えたます。
子どもの視野が広がったらパパ嫌‼︎に変わってました。ちょっと前までは気を使ってパパ好きと言っていたことも笑
お子さんの前で叩くのは100%旦那さんが悪いですね‼︎そもそもの原因があなたでしょ‼︎って思ってしまいました!
一度、旦那さんと話し合った方が良いと思います!