※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
住まい

宮崎県宮崎市にお住まいの方教えてください!急に転勤になりました…💦勤務…

宮崎県宮崎市にお住まいの方教えてください!急に転勤になりました…💦

勤務先は宮崎県立病院のあたりとのことです。初めての宮崎、まったく土地勘もなにもなく、このあたりがどんな雰囲気かもわかりません…💦けっこうお店とか並んでたり、バスなどよく通ってる感じですかね?💦県立病院あたりまで通うことができそうで(リース車が割り当てられるかもしれないので車通勤できるかもです)、近くに公園や小児科ぎあるなど、子育て世代が住むのに適している地域や町名などあれば教えてください😭🙏自家用車は一台あり、買い物などは車でも行けますが、徒歩圏内にもあるとありがたいです。

あと宮崎駅って近いとやっぱりいいですか?💦駅近だとがやがやしすぎて子育て向けじゃない感じですか?💦多少交通の便かどいまいちでも、車どおりなど少なく、のんびりしてるくらいでも構わないのですが…車があるので、そういうちょっと田舎?な地域でも住めると言えば住めるので、そういうところのおすすめ地域もよかったら教えてください💦

コメント

こいこい

はじめまして、同じ境遇なので思わずコメントしちゃいました😅💦
ちょうど出産と引越し時期が重なってしまい私はまだ宮崎に住んでおらず旦那のみ住み始めているのですが、旦那が言うには
・宮崎駅周辺そんな栄えていない
・気候はいい感じ
・物価安い
・公園に行きやすい
・車通りは多くないが運転荒い人が多い
とのことです。

あと、物件探すにあたり宮崎に住んでる人に聞いたところによると
・大淀川の近くは大雨時に氾濫の可能性大なのでオススメしない
・中心部に病院や役所など集まっているから中心部近くの方が住みやすい
とのことです。

ちなみに家は宮崎駅とイオンモールの間らへんの吉村町というところで決めました!

• 🌃

🌃

わー😭たくさん教えていただきありがとうございます😭わたしはいまはやめの里帰り中で、旦那だけ5月から異動なので、ほんとになにもできずわからずなんですよね…

中心部がいいんですね💡旦那の働くところが宮崎駅から徒歩20分くらいで割と中心のほうになるのかな?て気がするので、やっぱり勤務先近くで探してみようかなと思います!中心部?大通り?とかがどれくらいの栄え方なのかまったく想像つかずです…💦

いまは隣の鹿児島県のちょい田舎のところに自宅はあるのですが、旦那もわたしも九州から離れたところ出身で、転勤で数年九州に住んでるだけなのでほんとになにもわからず😞💨公園いきやすいのは子連れにはありがたいですね!イオンモールもあるんですね!なんかいまの自宅から考えるとちょっと都会ってイメージです😂調べてみます!ありがとうございます😭💓

• 4月20日
  • こいこい

こいこい

いきなり見知らぬ土地にって言われても困りますよね😭妊娠中だと尚更・・・
    我が家は神奈川からの移動(私も旦那も神奈川出身)でほんと何も分からないし自分で内見できないしで精神的にだいぶやられました😂

イオンモールで買い物はほぼ済ませられそうなのが救いかなと思ってます(笑)
    スーパーもちょいちょいあるみたいですが、イオンの方が安いと旦那は言ってます😅
    あとやっぱ移動は基本車が良さそうです💡
    電車もバスも本数少ないみたいで😅

• 4月20日
  • 🌃

🌃

わたし、鹿児島の前は横浜でした!!!!😂神奈川にも転勤でいってたので地元ではないですが、すごい親近感です!😭💓

部屋みてから決めたいですよねー😭💦特にこどもふたりになる予定だし、部屋の広さとか危なくないかとかどこをどうベビーガードで塞ぐかとか😂

確かにイオンにいってしまえばなんでも一回で揃いますもんね!調べていたら吉村町けっこう出てきました!💓もしかしたらご近所さんになるかもです!😂バスとかも少ないんですね…鹿児島ではほとんど乗りませんでしたが横浜時代は駅行きのバスなんか5分に一回きてたりしてたのでそれを思うとやっぱ車がいいですね💦

• 4月20日
初めてのママさん

現在、宮崎市内住みです。

私は宮崎の田舎町から
3年前に市内に越してきました。
私は、正直中心街より少し離れた所のが住みやすいかな?
っておもいます。

駅周辺や県病院周辺は確かにいろいろとありますが、大通り以外は一方通行ばかりで
正直運転が嫌です💦
ボンベルタって建物周辺が
飲み屋街になります。

車があるなら、少し街はずれでも不便しないと思いますよ。
あと、中心街にすると祭りやイベント事で基本大通りを封鎖するので、その周辺の人は
結構困るみたいです。
私は、神宮に住んでます。
宮崎神宮って言う神社の周辺です。
すごく住みやすいし、神宮に散歩したり
今はコロナでしまってますが
博物館や図書館に大きな文化公園もあります。
食べ物屋、美容院、カフェ
ドン・キホーテもあるし
神宮はおすすめですよ😊
市内やから、小児科も沢山ありますし👌

ぶっちゃけ学生くらいしか電車使わないです(笑)
車あるなら、中心外れのが住みやすいです。参考までに🙏

• 🌃

🌃

コメントありがとうございます!中心部は一方通行が多いんですね💦車だと確かに不便ですね💦💦飲み屋街からもできれば遠ざかりたいので、情報ありがとうございます😭💓
    神宮って宮崎よりひとつ北側の駅でしたっけ?💡お散歩できる環境はありがたいです!大きい公園もあるんですね!旦那がどんな通勤方法が使えるかによって(リース車がもらえなかった場合とか…)、どの程度旦那の勤務先に近い場所を選ぶべきか迷いどころですが…正直、車社会だと思うので、旦那にもリース車がもらえることを祈るばかりです😭

• 4月20日
あたん

県病院から駅周辺、橘通りや江平は頻繁にバス通ってますが、宮崎だと、車を使う人が多いです💦

電車もあまり使いません😭

ずっと宮崎住みですけど高校生の時に乗ったくらいです😭

吉村町とかどうですか💭
タクシーで中心地街、県病院ら辺まで1000円ちょっとです❗️
バスも200円で駅や中心地街に行けます➰
吉村町もとても範囲広いですけど😊
昭栄町もいいですよ⭐
公園もあるし、港もあり、海やイオンも近いです🧚🏼‍♀️
丸山町ら辺も住んだことあるけどいいです🙂
マルイチってスーパーもあるしお散歩がてら宮崎神宮や文化公園や図書館も行けます❣️児童館もそう遠くないです😆

海に近いと津波の心配が、、
と言う方が居ると思いますが宮崎市だと高台以外は大体どこも危ないと思うし🤦‍♀️

• 🌃

🌃

コメントありがとうございます!吉村町!上にコメントくださった方がそこだとのことで、やはりちょうどいい場所なのですね💓タクシーやバスでそこまで不便なく中心部までいけるのも嬉しいです!旦那が車もらえなくても、病院までなんとか通勤できそうですかね?😌おすすめの地域たくさん教えてくださって助かります😭💓
    海や川はもう、どこでも危ないですよね😞💨

• 4月20日
  • あたん

あたん

県病院らへんも飲み屋街から近いですね😭
    少し前県病院から歩いて5分かからないとこに住んでましたが、2LDKで駐車場込みだと9万近く家賃しました😭宮崎にしては高い方かと😭
    街中にマルショクというスーパーがありますが、少し割高です💦鮮度市場もありますが日はお休みです🤣

車で行けてスーパーや公園などに近い方がいいかもですね❤

いま、吉村町ですけど、10分から15分くらいで県病院行けると思います❣️時間帯にもよると思いますが🌀
    支援センターも公園もそう遠くはないです😊スーパーもあるし⭐海もイオンもあります❣️

• 4月20日
  • 🌃

🌃

勤務先に近いと旦那が嬉しいかな?と思いましたが、なんと!9万!!なかなかですね…家賃補助の範囲をこえちゃいそうです…💦

旦那はいま自宅から車で40分通勤してるので、そのくらいでも短くなると助かるだろうなぁと思います😭💓わたしや息子がどちらかというと自然すきなタイプなので、海や公園は嬉しいです~😊吉村町第一候補になりそうです!ただ、GWにはもう異動なのでいい部屋があるかどうかが課題です…😞💨

• 4月20日
ここ

地元宮崎で就職で県外に出るまではずっと宮崎でした。そして吉村町に住んでました(^^)

吉村町はホントに便利ですよ〜!
衣類や雑貨などはほぼイオンにみなさん行かれると思います。吉村町はイオンに近いので、お買い物に便利です。食料品や日用品はコスモスが安いので、オススメです。イオンの目の前にもありますが、吉村町周辺にはコスモス3軒くらいあります(笑)

食料品は鮮ど市場やマックスバリュ、コープもありますし、ドラモリとかマツキヨも近いです。

基本移動は車なので、バス停の近くや駅の近くに住むメリットはあまりないかもです(><)

それよりも徒歩圏内に公園があるとか、買い物に便利とかでおうちを探されるといいと思いますよ!

県病院付近は街の方に近いですが、住むと言うよりは、通り過ぎる方が多いです💦裏の方に入っていくとマンションやアパートも多いですが、家賃高めです。

• 🌃

🌃

コメントありがとうございます!吉村町ほんとにおすすめなんですねー!旦那にも伝えたので吉村町メインで探してみようと思います💓コスモス、鹿児島の自宅から徒歩5分にあり、よく行ってました✴️安いですよね!サービスもいい気がします!やっぱり、中心部は住みにくいんですかね💦旦那がスムーズに職場まで通えたらいいなとも思いますが…ふだんのわたしとこどもたちとの生活も大事ですもんね💦

• 4月20日
  • ここ

ここ

県病院付近なら車があれば20分くらいで行けると思います(^^)もし車通勤が無理となったら、大工町あたりもいいかもしれません。

あとは大塚、小松辺りも住宅が多いので候補としてありかも知れません。

不動産屋さんが1番詳しいと思うので、いろいろ聞いてみてください✨

• 4月20日
  • 🌃

🌃

車通勤できるとありがたいのですが😭ほかのおすすめいただいた地域もみてみますね!
    わたしは里帰り中で、旦那だけで動くのですが、なんとGW明けからの出勤なんです…!たぶん自分で不動産にいく時間はなく、会社の事務の方に調べていただいたりになるかもしれないので…ママリでいただいた情報をできるだけ旦那に伝えて、いいところ探せるように頑張りたいです😭

• 4月20日
こいこい

私横浜出身です!すごい親近感沸きますね😍🙌

数年でまた神奈川に戻る予定なんですが、それでもしばらく住むなら日当たりとか雰囲気とか気になりますし、それこそベビーゲードつけれる間取りなのか重要ですよね!!
長時間家に子供といるのは私達母親ですし自分で内見したかったです😂
ついでに引越し後の片付けも自分がやりやすいようにやりたかったです(笑)

同じアパートだったらすごい偶然ですよね🙌もしご近所さんになれたらイオンモール一緒に行きましょう😂笑
横浜と比べたら交通面はめっちゃ不便だと思います😅

• こいこい

こいこい

すみません💦コメントするとこ間違えました😭

• 4月20日
  • 🌃

🌃

いえいえ、大丈夫です😊💓横浜住んでたといってもほぼ鎌倉…みたいなとこでしたが🤭💦たった数年だとしてもやっぱり居心地よいところに住みたいですもんねー😭💓さすがにここではマンション名まではお聞きする勇気はないのですが…😂ほかにも吉村町住むのにおすすめだよと言ってくださる方がたくさんいらっしゃったので、たぶん吉村町とかその近辺を探すことになりそうです!もし町で、おや?と思ったら声かけてください😂

• 4月20日
りん

はじめまして、わたしも妊娠中に急な転勤で宮崎に越してきたので思わずコメントしちゃいました💦
病院のこともあるし、今はコロナの時期だしで大変なことがたくさんあるかと思います。ましてや上のお子さんまでいらしたら尚更です!
ご主人にたくさん動いてもらって、無理なさらないようにしてくださいね😭😭
みなさんコメントでお勧めされてる吉村町…わたしも隣町に住んでますがこの近辺はすごくお勧めです!うちや近隣のマンションは県外ナンバー多めでお引越しも多く、転勤族にも住みやすい環境かなと思います。今お部屋空いてるみたいなんで紹介したいぐらいですよ!🤣🤣
市内はそこまで渋滞もしませんし、お車あるなら全然困らないと思いますが、一人一台は必須ですね(うちも主人はリース車通勤です💦)。
よいお部屋が見つかりますように🙏

• 🌃

🌃

コメントありがとうございます!急な転勤だったんですね💦妊娠中だと大変でしたよね…本当にお疲れ様でした😌

吉村町のあたりはやはり人気なんですね✴️お部屋紹介してほしいくらいですー🤣ネットでしか探せてないので、不動産だけが知ってるいい物件がまだまだありそうで…やっぱり車社会ですね💦主人もリース車がもらえるといいのですが…😭

• 4月20日
マハロ

県民です^ ^
今は違いますが、宮崎市内では、青葉町、丸島町に住んでました^ ^
どちらも徒歩圏内に宮崎駅がありました^_^
宮崎駅も今後アミュが入って栄えてくると思います^_^
駅裏の青葉町、吉村町辺りは科学技術館という施設があって子供連れにはとてもいいです^_^お小遣いでよく遊びに行ってました^_^隣は広ーい公園です^_^マックスバリューもありますから私的には駅裏の青葉町、吉村町がおすすめかな^ ^
小学校は、江平小
中学校は、東中です^_^

姉が現在神宮に住んでますが、比較的お勉強とかに熱心な家庭が多くていい刺激をもらってると言ってました^_^
ドンキが近いからそこで買い物してるって言ってました^ ^

• 🌃

🌃

コメントありがとうございます!実際に住んでたよーって情報は本当にありがたいです💓青葉町丸島町!はじめて出てきました!さっそくあとで調べてみます!あのあたりを駅裏と呼ぶのですね💡子連れが楽しめる施設や公園なども多いようで、宮崎ライフが楽しみになってきました✴️転勤族なので、小中学校までいるかはわかりませんが…😭参考にさせていただきます!

• 4月20日
  • マハロ

マハロ

転勤族なんですね^_^
    あのあたり駅裏なんです(笑)今も言うかはわかりませんが…🤣
    ちなみに青葉町辺りは、徒歩圏内に色々あります^ ^
    丸島町は、駅裏ではなくて表側です^ ^歩いて山形屋(分かりますか?💦)にも近いですね〜^ ^
    基本どこに住んでも暮らしやすいと思います^_^

• 4月20日
  • 🌃

🌃

山形屋!いま自宅が鹿児島なのでわかります😂どこにすんでも過ごしやすいとは…宮崎はいいところですね✴️いろいろ物件みてみます!

• 4月20日
🌃

コメントくださっていたみなさん!今日無事にマンション決まりました😭💓リース車がかりられず、旦那の勤務先に徒歩圏内ということで、第一希望の吉村町ではなく、県病院付近ということに決まりましたが…みなさんのご意見とっても参考になりました😭💓

今日はじめて宮崎にいった旦那がとても住みやすそうと話していて、宮崎ライフとっても楽しみになりました😊本当にありがとうございました!