※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

離乳食の量を増やすか、おやつをあげるか悩んでいます。食べるペースが早く、足りないようで泣いてしまいます。みなさまの意見を聞かせてください。

いつも参考にさせていただいてます✨✨
離乳食について相談させてください😣✨

息子は9ヶ月で3回食です👶
今まで離乳食を残したことは滅多にありません。
食べるペースも早めです。

添付している写真の量を目安にあげてるのですが、足りないみたいで、ご馳走さまをすると泣き出します😅
下痢などの体調を見ながら、少し増やしてもいいですかね?
前にあげすぎて、下痢にさせてしまったことがあり、量を増やそうか悩んでいます😞

今は、離乳食3回+授乳orたまにお茶なのですが、離乳食の量は増やさず、おやつ等をあげた方がいいのでしょうか??

みなさまのご意見を聞かせてください🤗

コメント

バルタン星人

うちは、離乳食食べたいだけあげていいと言われましたよ!
離乳食ですから、乳離れする段階にあるので、離乳食でお腹いっぱいになれば食後の授乳はなくていいそうです!

うちは、3倍がゆ100g、野菜5種類100g、タンパク質は豆腐60gもしくはシラス50g、卵なら炒り卵半分にしてます!

• ちび

ちび

回答ありがとうございます✨

結構あげられてますね😲
    量を詳しくありがとうございます😊
    参考にさせていただきます‼️

• 4月20日
はじめてのママリ

野菜を増やしてみてはどうでしょうか?
うちはそうしてました😊
ある程度なら食べたいだけあげてもいいとおもいますが、タンパク質の量は必ず守ったほうがいいそうです!
消化機能がまだ未発達なので消化不良をおこしてしまうそうです💦

• ちび

ちび

そうなんです😣
    前、たんぱく質をあげ過ぎちゃったみたいで、消化不良おこしました💦💦
    野菜を増やしてみます‼️
    ありがとうございます✨

• 4月20日
Himetan❤️

離乳食後に少し授乳をした午前中や夕方とかに軽食みたい少しあげたらどうですか?

おやつ以外にもヨーグルト・フルーツ・パン・ふかしたお芋とか☺️

• ちび

ちび

そうですね!
    私が食事以外で何か食べてたら、無表情でじっと見てくるので笑
    何か軽いものをあげてみます🤗

• 4月20日
もも

うちは野菜を60gに増やしたり、添付画像の量プラスバナナをあげたりしてます😊
栄養士さんに、他に増やすならタンパク質増やしてもいいよーって言われました!
あとは食後にフォローアップ50mlで満足して、自分からごちそうさましてくれます☺️

• ちび

ちび

そうなんですね😲
    野菜を増やしてみて、まだ足りなさそうなら、たんぱく質も少し増やしてみます‼️
    炭水化物は、増やしてないですか?

• 4月20日
ままり

食べそうなら増やしても良いと思います!
あとは少しずつご飯を普通のご飯に近づけていったり、野菜を大きめに刻んだりなど、お子さんの噛む回数を自然と増やせるようにしたら食べる量は少し落ち着くと思います✨
うちもその位のころ、みじん切りorペーストみたいな感じでめちゃくちゃ量食べてて😅市の保健師さん?栄養士さん?に相談したら↑の様に教えて貰いました😊

• ちび

ちび

そうなんですね😲
    食べづらそうにしてたので、少し小さめに切ってます(粗みじん切りくらい)💦だから、パクパク食べちゃうのか😅

少し大きめに切って様子見てみます‼️
    ありがとうございます✨

• 4月20日
HARU

うちも同じく食べるペース早めで毎回しっかり食べる子です😊

うちは完ミでしたが3回食始めた頃にはミルクは飲まずご飯だけになっていたので離乳食3回+おやつに捕食として軽く食事をしてます。(果物やパンやヨーグルト等)離乳食の量は野菜が標準より少し多めです。

離乳食はご飯を普通ご飯寄りの軟飯くらいにして、野菜も角切り大きめ(最初は柔らかくなりやすい食材で)にして噛みごたえのあるメニューにするとご馳走様でも泣かないで満足してくれます😊増やすのであれば野菜を増やすか、スープをプラスしてあげるとかがいいかなと思います💡

• ちび

ちび

スープいいですね😍
    補食もあげてみます!
    離乳食の間隔が今、朝9:30昼14:00夜18:00です!
    いつあげたらよいか…🤔
    2時間しかたってなくて、何かあげてもいんですかね?💦
    いろいろ聞いてしまってすみません💦

• 4月20日
  • HARU

HARU

うちは朝8:00昼12:00おやつ15:00夜18:00って感じで、ご飯とご飯の間は4時間、捕食との間は3時間くらいです💡確かに2時間だと常に満腹状態になって逆に次のご飯に影響出てしまいそうですね~😕あまりお腹空いてない状態だと遊び食べのきっかけにもなってしまいますしね😅

もし朝ゆっくり起きる感じでしたら今のリズムから急に変えるのは難しいでしょうから、私だったら朝を少し早めて夜を少し遅める、朝9:00昼12:30おやつ15:30夜18:30て感じですかねー。

• 4月20日
  • ちび

ちび

ありがとうございます!
    2時間は少し短いですよね💦
    朝は結構早く起きるので、少し早めてみます‼️

• 4月20日
  • ちび

ちび

詳しくありがとうございました☺️

• 4月20日
♥2+1♥

1歳検診?かなんかの時に言われたのが
3歳くらいまではまだ胃袋や腸などちゃんと仕上がってないから
一度にあげる量は増やさずにこまめにあげるといいって言われました!!

「おやつとか食べさせますか?」と聞かれた時、うちはあまりおやつとかあげてなかったのですが
朝昼晩のご飯以外に朝昼の間と、昼夕の間の2回程おやつというか軽食?フルーツとかパンなどをあげた方がいいって言われました👍
というのもまだ子供は胃袋関係が未熟だから一度に欲しいだけあげちゃうと消化不全とか便秘になりやすくなるのだとか…
なので数回に分けてあげるのが一番いいらしいです☝️

• ちび

ちび

そうなんですね😲
    いい情報ありがとうございます😊
    離乳食、今は朝9:30昼14:00夜18:00にあげてるんですが、この4時間の間に1回あげたらいいんですかね?💦
    朝もう少し早くあげて、間隔あけた方がいいのでしょうか??
    質問ばかりですみません😣💦

• 4月20日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

ご飯の時間が決まっているのであれば今はそのままの時間でご飯はあげて
    11:30、15:00位に軽食が丁度良さそうかな~と思いましたがお昼寝とかもあると思うので、お昼寝の時間を考えながら前後しても大丈夫だと思います☺️👍
    うちは3回食にしてからは朝8:30、おやつ10:00、朝寝、昼13:00~14:00位、おやつ15:00、昼寝、夜18:30…って感じのルーティンでした⏰
    時間は人によって色々だと思うので、ちびのミィさんの今の時間のご飯とご飯の大体真ん中らへんの時間帯にあげれば大丈夫だと思います✨

• 4月20日
  • ちび

ちび

ありがとうございます😊
    3回食になって、まだ1週間ちょっとなので、時間はばらつきがあります💦💦
    離乳食間隔の真ん中あたりで、あげてみます!
    これを機に生活リズムも整えます😊
    詳しくありがとうございました☺️

• 4月20日
りこママ

まだ食べ物から完全に栄養を摂れるわけじゃないから、母乳やミルクが必要かと思いますよ!
うちの子もそれなりの量を完食する子でしたが、量増やさず、ミルクあげてました。

• ちび

ちび

今、離乳食後に毎回授乳してる感じです!
    足りないのかなと思ってしまい😣
    様子をみてみます!

• 4月20日