※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
妊娠・出産

新型コロナの影響でGWに里帰り先の病院での妊婦健診が心配。県外への健診は不要不急の外出か。どうする?

10月出産予定で、神奈川から実家の大阪へ里帰り出産を考えてます。
5月のGWを利用して里帰り先の病院へ妊婦健診予定なのですが、新型コロナウィルスの影響で帰省していいのか心配です。
※妊婦健診は里帰り先の病院で決められた妊娠12〜20週までに一度受診してください。というものです。

里帰り先の病院にも問い合わせてみますが、、
県外への妊娠健診は不要不急の外出になりますか?

みなさんならどうしますか、、?

コメント

meeeeeママ

大阪はかなり感染者出ているし、道中も危険だと思います💦 不要不急というか、危ないと思います😭なので、やはり現状でもその期間に受診しないといけないのか問い合わせをお勧めします!!
わたしも10月出産なので本当に落ち着いてることを祈りたいです💦

• w

w

回答ありがとうございます!
    同じく10月出産予定で嬉しいです⑅◡̈*
    病院に問い合わせたところ、、県外からの健診は受け付けているとのことでした。
    里帰り出産を考えているのであればギリギリ20週まで予約を延ばしたとしても、とにかく12〜20週までに一度健診に行かないと里帰り出産ができないということでした。
    ちょうど5月末の土日が19週なので、GWの5月初めか5月末のどちらかには健診に行かなければ行けないということで、、どっちにしろ健診に行かなければ行けないのであれば、私は仕事をしていることもあり長期休みのとれるGWの方が行くのには都合がいいです…5月末に延ばしたところでという気持ちもあり…でも道中は危険なので本当に悩ましいです…

• 4月20日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

受付はされているのですね〜!!
    上のお子さんも見てもらわなきゃいけないし、2人目以降は特にどこで出産するかなど悩みますよね!!わたしのところも託児が閉まってしまっているので、毎度の検診も大変ですが出産時どうしよう。など不安は尽きないです😭

ちなみに自宅近くは考えられていない感じですか??

• 4月20日
  • w

w

そうですね。
    いろんな事情もあります。
    実母を神奈川に呼ぶことも可能ですが、実家に里帰りした方がメリットが多くて…
    里帰りしか考えていません…

• 4月20日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

そうなんですね!
    里帰りを心に決めていらっしゃるなら、道中は細心の注意を払うしかないですね💦

自身の感染も怖いですが、家族や周りの方へ移す可能性、里帰り先にうつさないようにだけ気をつけてください!!目に見えないのでもちろん難しい話ですが💦
    お互い無事に出産できる様祈ってます!!

• 4月20日
  • w

w

そうですね。
    本当に気を付けます。

ありがとうございます!
    お互い無事に出産できますように…☆

• 4月20日
うどん

私も10月出産予定です。コロナどうなってるか分からないですよね〜
まだ流行ってるとしたら、できれば里帰りしない方がいいのでしょうが、事情もあるでしょうし、私は里帰りは不要不急の外出とは思いません。すでに予約済みなら尚更です。
一応早めに帰省して、2週間自宅待機して、里帰り先の病院を受診されてはいかがでしょうか❓

• w

w

病院に問い合わせたところ、、県外からの健診は受け付けているとのことでした。
    帰省後2週間の自宅待機など、必要な対応はありますか?と聞いてみたのですが、そのような対応はしなくても大丈夫とのことでした。(あくまで私の里帰り先の病院は。ですが…)
    里帰り出産を考えているのであればギリギリ20週まで予約を延ばしたとしても、とにかく12〜20週までに一度健診に行かないと里帰り出産ができないということでした。
    ちょうど5月末の土日が19週なので、GWの5月初めか5月末のどちらかには健診に行かなければ行けないということで、、どっちにしろ健診に行かなければ行けないのであれば、私は仕事をしていることもあり長期休みのとれるGWの方が行くのには都合がいいです…5月末に延ばしたところでという気持ちもあり…でも道中は危険なので本当に悩ましいです…

• 4月20日
にこ

帰省は新幹線を使いますか??
ゴールデンウィーク中は緊急事態宣言中ですが帰省する人もでてくると思います、、、
なので新幹線の帰省はリスクあると思います💦

里帰り先での初回検診も期間ありますし赤ちゃんとママの体の状態を診てもらうので行かないわけにはいかないと思いますが、
新幹線利用ならゴールデンウィークの前の週に行って、すぐ帰ってくるからゴールデンウィークが終わるまで大阪から自宅へ帰ります!
車でならゴールデンウィークでもいいと思いますが、やっぱり多少なりとも混むと思うので、ずっと車に乗っておくのはしんどいかな?と思います!

• w

w

回答ありがとうございます⑅◡̈*
    現在車を所有していないので、帰省は新幹線になります。。車があれば車で帰省しましたが。。。

そうですよねぇ。
    仕事をしていなければいろんな融通がきくのですが、なかなか難しい現状です。。

• 4月20日
せな

神奈川で産むことは考えられませんか?

わたしは、里帰りを選んで今すごく後悔してます。(実家に里帰りする段階ではこんなに流行ってませんでした)
立会いも面会もダメ。
夫が下の子な会えるのは、里帰り明けです。
申し訳無い気持ちでいっぱいです。

妊婦はアビガンとか使えませんし、GWの移動は危険だと思います💦

また、自分が保菌者だった場合、里帰り先にクラスターを作ってしまう可能性もあります。検診後、2週間ご自宅に引き込まれますか?
そういったリスクがあることを考慮して決められた方が良いと思います!

旦那さんが休めない、協力が得られない、お子さんの預け先がない等いろんな事情があるとは思いますなので、ご実家と旦那さんもよく相談された方が良いかと💦

• w

w

すみませんがいろいろな事情があり、神奈川で産むことは考えていません。。
    赤ちゃんが産まれたあと、家での生活を考えると実家に里帰りした方がメリットが多いからです。

いろんなリスクがあるので、選択が本当に悩ましいです…

• 4月20日

妊婦検診自体は不要不急の外出とは思いません!
ただ、今いろんな産院で「県外から来た場合は2週間自宅待機した後に検診」というところが多いみたいです💦
神奈川と大阪だと両方とも要注意だと思うので、里帰りのタイミングによってはしばらく次の検診が受けられない…ということも考えられます😔
上のお子さんのこともあると思うので、ひとまず里帰り先と今通っている病院に指示を仰いだ方がいいと思います😊

• w

w

• 4月20日

退会ユーザー

悩ましいですね…💦
    それであれば、私ならひとまずGWは避けるようにします😭
    長期休暇の方がお仕事上いいかもしれませんが、妊娠しているしていない関係なく同じように帰省を考えている人は多いと思います😔
    これからまた休校が長引くようであれば、コロナ疎開で動く家族も多いかと…
    検診に行くのはしょうがないと思うので、少しでもリスクを減らすためにできることはしたいです😭

• 4月20日
  • w

w

そうですね…
    昨日夕方新幹線の運休の発表もされいろんな意味で困りました…
    健診はしょうがないので、少しでもリスクを減らす行動を気を付けたいと思います(´._.`)

• 4月21日
たま

うちも家も実家も同じ場所です。

新幹線は危険なので
車で帰省ですよね?
途中のサービスエリアのトイレだけ気を付けるようにですかね

ただ自分がその頃保菌してたりすると広げてしまうので
わたしなら今回は里帰りしないですね

• たま

たま

ニュースで移動して2週間自宅待機のあと健診へとなってましたね。保菌してたら産婦人科も困るので

• 4月20日
  • w

w

同じ神奈川⇄大阪ということでなんだか嬉しいです⑅◡̈*

• 4月20日
  • たま

たま

空港、新幹線など人の出入りが多い場所でみなさん感染されてるので
    そのリスクですよね
    妊娠さんなので余計💦

新幹線なんて密室ですからこわいですよね1番

• 4月20日
  • w

w

そうですね。
    車があればいいのですが…
    新幹線になるかと思います。。

• 4月20日
ぽん

不要不急ではないと思いますが移動はリスクが高いかなと思います⚡️
しかもGWに移動も不安、、、同じ時に新幹線や飛行機使って移動してる人って、この不要不急って言われてても、色んな所へ平気で出かけてる人の方が多いんじゃないかな?と思います💦

どちらにしても、上のお子さんもいてるので見てもらえる人がいないといけないかなと思います!

私の所も立ち会い、面会禁止になりました
今とそんなに状況変わってなければ大阪、神奈川は特に感染者多いし同じ条件になるかなと思います

里帰り先の病院へ行く前に移動してから2週間の自宅待機が必要ですし、それも踏まえて移動、出産病院を決めないとって感じですよね🤦‍♀️

• w

w

• 4月20日
ママ

同じ10月出産予定です!
私も今神奈川に住んでいて関西の実家に里帰り予定です。
5月のGWくらいに本来なら一度里帰り先の病院に検診に行かなければならないのですが、病院に電話したところコロナの影響もあるので8月の里帰りのタイミングが初診でいいと言われました。そういう方かなり多いみたいです。
一度里帰り先の病院電話してみてもいいと思いますよ☺️

• w

w

同じく10月出産予定で関西ということで嬉しいです⑅◡̈*

上の子のお世話もあるので、里帰り出産しか考えられません…

• 4月20日
よす

私も10月出産予定です。
私の場合は神奈川に里帰りしたいと考えてます。
本当は今回も1人目を産んだ病院で出産したかったのですが、やはり今回も20週までに一度受診と言われました。
妊婦健診が不要不急とは決して思いませんが、5月の帰省は怖かったので、別の病院に問い合わせ、今回は事前の妊娠健診免除してくれる病院で出産しようかと考えてます。

でも、出産時期にどんな状況になってるかもわからないので、最悪里帰りしないことも視野に入れてはいますが、毎日不安とモヤモヤと戦ってます•••
一緒に頑張りましょう!

• w

w

上の子もいるので、里帰り出産しか考えられません。。

• 4月20日
  • よす

よす

20週までに行かなければいけないのですね( ; ; )
    行くとなれば、上のお子さんいて大変かもですが、新幹線の時間を早朝にするとか、少しでも混雑避けるくらいしか出来ないですよね、、、

わかります、私も最悪里帰りしなかった場合の事を旦那と話してますが、結局産前産後上の子どうしようってのが問題なんですよね、、、

• 4月20日
  • w

w

そうなんです。。
    新幹線の運休が昨日夕方発表されましたね…困りました^^;。
    産まれたあと自分が動けると思えなくて、、実家にいる方が安心ですわたしは(´._.`)

• 4月21日
れみママ

お仕事されているということで、お休みを取ることが難しいと思いますが…皆さんが言うように2週間待機することはできるのでしょうか?
里帰りする方は、自宅で2週間、里帰り先で2週間、計4週間自宅待機されてる方も多いと聞きます。

それぞれのご家庭で事情もあるかと思いますが、自分が保菌者であることを前提に行動することが必要だと思われます。

はじめてのママリ🔰

メリットが多いという点、大変共感します。
出来ればそうしたいですよね。

ただ、ご自身がコロナに感染した場合、胎児へどんな影響が出るかまだわからないということ、里帰り先の病院がクラスタになる可能性があること、周囲の人の中には持病などでコロナに感染すると亡くなる可能性が高い人がいることを受け止めないといけないですね。

私も9月に出産予定でコロナが心配です。。

新幹線で移動されるならお一人で帰省された方がリスクは少ないですね。

はじめてのママリ

実家に帰った方がメリットがあるって話されてますけど、そりゃあみんな里帰りするって思っていた人はそうじゃないですか?😅
私も上の子いるし産後不安だけど、移す心配、移される心配があるのでもし今すぐ決めろと言われたら里帰りしない選択をします💦
上の子見てもらえるし産後の体も労われるし、、
GWの移動とかコロナ関係ない!みたいな考えの輩が沢山旅行で移動すると思うのでリスク高すぎて怖すぎます、、
自分が無症状保菌者で家族や地元の人たちに移しちゃう心配とかは考えないんですか?💦
そこまで気にしてないならいいと思いますが、、

ポポ

今回新幹線移動と言う事なので、20週ギリギリの5月末に病院を受診すれば、ゴールデンウィークの期間よりは、人との接触も少なくて済むのかな?と思いました☺️