※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

新しい保険証が届いたので、産院での検診時に実費をその場で支払えるか知りたいです。

保険証、実費について。

新しい保険証が届いたので検診がてら産院に行くんですが、実費分はその場で返してもらえるんでしょうか?

分かる方教えてください。

コメント

ママ

今まで保険証なしで受診して実費で払った分でしょうか?
妊婦健診の実費って保険適用外が多くないですかね?
返金がある分だとしても役所で手続きして後日振込になることが多いと思います😌

• ママリ

ママリ

保険証変更で実費になった分です🧐

• 4月20日
  • ママ

ママ

病院から返金できるなら案内があったはずですしないなら基本は市役所で手続きではないでしょうかね🤔

• 4月20日

社保ですよね?
社保の保険証が間に合わずに自費になった分は、病院か社保で返金してもらえます。
病院で返金してもらうにも病院独自のルールがあって、当月中とか3ヶ月以内とかあります。病院に確認するといいですよ。

はじめてのママリ

当月分なら領収書持っていって再計算してくれることがあります!
前の月のとかだと病院では返せないので、社保なら保険組合、国保なら役所に申請して返金になるかと思います。

ab

病院によると思います😊
今まで実費でかかった分の領収書と保険証が届いたら持ってきてくれれば返金します。
と言われているのであれば返金してもらえると思います🤗
言われていなくても受付で聞いてみるのがいいと思います☺️
上の方が仰っているようにほとんどが役所での手続きになると思います。

保険証がなかったということは妊婦検診の補助券なども使えなかったってことですかね🤔?

ママリ

みなさんコメントありがとうございます。
まとめての返信すみません。

病院行く前に分かればと思って質問しました。

その場で返金してもらい解決しました。
ありがとうございました。