※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレンゲ
家事・料理

義母についてです。義母はよく、スーパーで食材などを買って届けてくれ…

義母についてです。

義母はよく、スーパーで食材などを買って届けてくれるのですが、1/2カットの葉野菜や大根、お約束のように玉ねぎが毎度届いて、一応自分たちで1週間分の献立を考えて
まとめ買いしているので、冷蔵庫に入らなかったり、食べ方に困ったりします。特に玉ねぎは野菜室にしまえないほどあるので、ダンボールで保管してます。
あまり料理をしない義母なので、それなりに色々考えて差し入れしてくれていることはありがたいんですけど、たまに食材が悪くなっていたり、持ってくる最中に傷つけてしまったりで、痛んでしまっているものもあったりで.....

作り置きしたり、長持ちする方法試したりしてますが、同じような経験された方っていらっしゃいますか?
あとオススメの作り置き料理あったら教えてください。
我が家は夫婦揃ってお酒は飲まないですが、おつまみ系は大好きなので、即席おつまみ系とか知りたいです!

コメント

ママリ

実家が農家なので、時々大量に野菜が届きます(笑)3人家族なの知ってるよね?のレベルです😂

玉ねぎとかじゃがいもとか、根菜は基本的には野菜室ではなく常温で大丈夫だと思います!
葉物野菜は洗ってよく水を切ってジップロックで冷凍してます。そのままで冷凍することも多いですが、量が多い時は茹でてから冷凍すればかなりカサも減ります。

お酒飲まないのでおつまみ系はわからないのですが、大根は生のまま千切りでノリやツナ缶やごま油と合わせて大根サラダにしたり、キャベツは塩昆布と合わせてサラダとかどうですかね?

まだ3ヶ月ということでお子さんも小さくて大変だと思います。大量の野菜嬉しいけど、下処理したりする時間が無いし、野菜が届くたびに疲れてしまうというのを実母に訴えて、あまり野菜が届かなくなりました(笑)
ストレスになるようだったら、早めにご主人通してでも伝えたら良いかな?と思いました!もちろん感謝の気持ちも伝えますけどね🙂

くぅ

アドバイスになるかわかりませんが(><)
玉ねぎはそぼろを作る際に沢山入れてかさまし、節約に重宝してます!笑

メレンゲ

塩昆布最近使い始めました!ほんと有能ですよね笑
大根サラダ美味しそうですね、今夜にでも作ってみます!
アドバイスありがとうございます!