※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳の子供が食事を口に溜めて飲み込まず、最終的に吐き出してしまうことに悩んでいます。野菜は嫌いで、お菓子は食べるが、ご飯は残すことが多いです。同じような経験をされた方、どう対処されましたか?

上の子(2歳)なんですが、最近急に毎食大体急に口に溜めて飲み込まない。最終的におえおえ言いながら口から出す。2.3口で溜め出したりしたらもー食べません。
栄養面も満腹面も心配プラス残されて口から出されることにイライラしてしまいます。野菜など入れると食べてくれない。何を食べさせれば良いのか、お菓子などはがっついて食べるのですがご飯は好き嫌いが凄いのかほぼ残されたりします。
皆さんのお子さんはどうでしょうか?

コメント

あおむし

オニギリを良くやります💦
入れすぎてオエーーーって(笑)
なので毎回毎回『少しずつだよ!ちょっとずつ!』って声かけしてます😅
野菜類はほぼ見た目が分かるとポイッとされるので、好きな物に入れ込み(ハンバーグ等に沢山入れる)食べさせちゃいます。

お菓子はほぼ食べさせてこなかったので、あまり食べないです😊
(ハイハインとか魚の米煎餅等は今でもたまに食べるくらい)
2歳になる前にビスケット食べるようになり、牛乳と3時のオヤツで一緒に食べるくらいですかね!

• ママ

ママ

おにぎりならまだ食べてくれるんですけどね😭
    ハンバーグも食べてくれなくて😭
    さっきもしかも布団に出されてブチ切れちゃいました、、

きちんとしてて凄い( .. )

• 4月20日
  • あおむし

あおむし

うちもハンバーグは気分なので💦
    揚げ物は食べますか??

• 4月20日
  • ママ

ママ

手羽元のからあげが超好きです(笑)
    それ出すと3本は食べます(笑)食べるもの出したけど栄養面が…てなります😭

• 4月20日
  • あおむし

あおむし

きちんとしてないですよ😅

揚げ物好きならコロッケ、メンチカツとかは食べません?

• 4月21日
  • ママ

ママ

コロッケも気分で1口とかメンチカツは食べないですね😭

• 4月23日
ままり

うちもです!!
口から出してペッペッてします😭😭
チョコとかクッキーは大好きなのでちゃんと食べるんですけどね( ˙_˙ )( ˙_˙ )

良くないのは分かってますが、コーンと枝豆と豆腐の味噌汁だけ唯一ちゃんと食べるので夜だけ追加でだして食べれたらOKてことにしてます(笑)

ご飯は何か味がついているとたべるので、ふりかけやピラフ、チャーハンにしてます。食べる日は大人しく上手にたべますが、食べない日は一口も食べないです😂

• ママ

ママ

やりますよね😭
    娘は口ずーっといれてさいごぐちゃぐちゃなの出すので余計いらってします(笑)
    ちょっと前までは食べてくれたんですけどね、コーンも枝豆も😭

さっきはチャーハン出されました。もーご飯食べさしたく無くなるくらいですよ(笑)

• 4月20日