※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんはるみ
住まい

マイホーム建てたいと考えてます!まだ土地も購入してなくてホームメーカ…

マイホーム建てたいと考えてます!
まだ土地も購入してなくてホームメーカーも決定してないのですが、土地込み総額3000万の家を建てれたらいいなぁと思ったのですが、貯金が250万しかありません。
フルローンにしたいのですが、足りますかね。。。💦

コメント

クッキー

我が家はそんな感じで
19.22才の時に建てました💡
家具家電は貯金から買ったり
転職したりといろいろあり
家を建てて2年はやばかったです😂

me

貯金がということでしょうか?
頭金とか出さないのであれば、引っ越し代、新しい家具代で消えるかとは思いますが、足りると思いますよー(^^)

総額3千万だと地域により難しいかもしれませんね💦
うちは田舎ですが、
敷地内同居なので、
土地はあってダイワで契約しましたが、
3.500万で審査かけました!
一応余裕を持ってですが💦
水道の引き込みとかあるので(^◇^;)
ホームメーカーをこだわらなければ大丈夫そうですけどね!

私の地域では土地だけで2,000万するので、
無理がありますが…
土地が安ければ買えると思います。
貯金は全然ないけど、
建物だけですが今年
建つ予定ですよ♪
家具家電の100万も
ローンにいれます笑

うきわまん、

うちは土地があったので建物と外構、諸経費など込みでフルローンで3000万借り入れしました(^^)
土地の値段にもよると思いますが、土地込みで3000万だとローコストも考えないとかもですね💦
我が家は家具家電で150万くらいだったので考えて使えば250万でも大丈夫かと思います☺️

ママリ

うちの地域なら全然いけますよ😍
建物、土地、外構込みで2700万です!大手ハウスメーカーなら3300とかなので地元工務店にしました😍断熱も良いですし、床暖房も無料でつけてくれました!←これはガス会社のご厚意です。というか今オール電化が流行ってるのでガス会社が床暖房設置費を持つからつけてくれ、という感じです🤣笑

手出ししたのも土地の手付金5万、ハウスメーカーの手付金20万、家電家具で100万くらいなので250あれば十分足りると思います!というか、うちもそんな感じです😅笑

保険や引っ越し代までローンに組まれているのでそこは貯金から払おうかな〜とも思っています😍

ママリ

今は超低金利時代なのでフルローンでいいと思いますよ😊✨
どこに住むかホームメーカーをどこにするかにもよると思いますが、ちょうどいい場所が見つかればいいですね😊😊💓

みーこ

土地が安めなら大丈夫かもとは思います!
ローコストや規格住宅、地元の工務店さんならいけそうだと思います!

うちは、土地が50坪950万
建物、設計料、保険、登記なと含めた工務店さんにお支払いする総額で2100万。
3050万でローン組みました(><)
現金で払ったのは土地の手付金と、市に払う水道のなんかのお金12万だけです。
まぁ、引っ越しは自分ちでやって、家具家電の足りないのは、市の補助金で買いますが…

ちゃん

フルローンで貯金同じぐらいで建てましたよ☺️