※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

コロナウイルスの情報公開が少ない気がしますがどうやっても教えてくれ…

コロナウイルスの情報公開が少ない気がしますがどうやっても教えてくれないですよね?
私の住んでいる市でも何名か出ていますが、かかった医療機関やどの辺の地区の人なのかなど伏せられています。
個人情報と言うのは分かりますがなぜ全部伏せるのでしょうか?
公開されている情報は年代、職業、感染経路、経過、判明などです。
これだけ広まってしまっていますし、もう少し情報公開をしてもいいのではと思うのですが皆さんはどう思いますか?
芸能人の方は発表されてますよね?
コロナにかかってしまった方が差別的な扱いを受けるのを避けるためなのかもしれませんが、私も小さい子供がいたり、祖父母が高齢であったり、私自身も喘息の既往歴がありますので不安です。
近くのお店で除菌のため休業などはないので市内でも少し離れてるのかもしれませんが。
隣の市ではお店の定員さんが感染したなど情報が出ていました。
市長さんからの話も特にないですし、外に出なければいいのですが、お買い物に行っても、公園を車で通りすがるとたくさんの人がいたり。
まだ皆さん人ごとなのではないでしょうか?
情報を公開すれば、もう少し危機感を持つのではないかと思うのですが。
本当にコロナ怖いです。
少しでも情報が欲しいと思うのはいけないのでしょうか?
どこに聞いても教えてくれないとは思いますが、もう少し情報公開をしてくれればもっと気をつけられるのになと思います。
私の勝手な意見ですが、皆さんどう思いますか?

(質問しておきながら申し訳ないのですが、コロナストレスでだいぶ参っているので厳しめな意見はお控えいただきたいです。誠に勝手ですみません)

コメント

🦖🦕🐾🐰

確かに公開してくれたら、、と思う気持ちもあります。
でもやはり個人情報保護も分かるかなと思います。治ってからも不当な扱いを受けたり、立ち寄ったとなったお店も営業が難しくなるほどの被害を受けたりと難しい問題がたくさんあるんだろうなと。
公園も不要には行くべきではないけど、言葉をしっかり理解できない年頃とかだと出ないことで機嫌悪く泣き続けて親もストレスになって虐待につながったり、、とか考えると室内よりは行ってしまうのかなぁと思ったり。。

何か公表することで手当てとか出るといいのになぁと思います!そしたら公表するお店も増えて安心できるのに。。

• ママリ

ママリ

個人情報保護は確かに仕方ないですね。
    公園はこんなに人いて大丈夫なのかな?と通りすがりにおもおまして。
    これだけ外に人がいれば終息も遅いのではないかとか考えてしまいました。
    小学生くらいの子供さんを抱えている親御さんは、公園なども規制されたら、大変だと思いますが、今我慢して早く終息した方がいいのではと思ったり…
    なかなか難しいですね。
    早く終息することを祈ります。
    回答ありがとうございます。

• 4月20日
匿名希望

公開した方がいい場合とだめな場合があると思います
公開してクラスターを最小限に留められるなら公開しても良いとますが、判断基準や人権、プライバシーの問題から責任追及された時に大変なので全ての公開は難しいのでは…と考えます
かかった医療機関を公開すればきっと問い合わせが殺到してしまったり、地区が公開されたら絶対差別されると思います…もし自分が住んでる区まで全世界に公開されたら絶対引越します💦
確かにたくさん公開してくれれば皆の気も引き締まってさらに予防しようという方向に向くとは思います!

芸能人の方は普段から人前に出て発信、公開しているのが職業みたいなものなので、一般人のプライバシー云々とはまた別次元の問題かな…と思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    人権の問題…私はそこまで考えていなかったです。
    公開の範囲はなかなか難しいですね。
    いろんな噂に惑わされず、お家の中でおとなしく過ごそうと思います。

• 4月20日
わたし

難しい所ですね…
かかってない方はもっとそのかかった人の情報を詳しく欲しいと思うと思いますが
コロナにかかってしまった方は個人、家などの特定をされた場合は差別だけでなく命の危険もあります。
誹謗中傷だけでなく家を特定されていれば嫌がらせや放火などの可能性もありますからね…

もし自分がコロナにかかってしまい全ての情報を公開したら毎日生活するのが不安になりませんか?😭

私ももしコロナになり個人特定されてしまうと家族に危害を加えられないか不安でたまりません…

我が家は大阪市内なので特定されると変な方も多いのでとても怖いです😔

ほんと早く終息して欲しいですよね…

• ママリ

ママリ

確かに私はかかっていない側の人間の意見で質問してしまいました。
    何をされるか分からないですし、ネットでの誹謗中傷も怖いですもんね。
    放火の危険…そこまで考えていなかったです。
    ごめんなさい。

早く終息することを祈るしかないですね。

• 4月20日
もちもち

もしも自分がなったら、後悔されたくないなと思います😅
どこまで公開して欲しいのですか?
個人特定出来るまでだと、例えば子供がいじめの対象になったりするかも知れないですよ。
危機感あるなら、徹底的に気をつければ良いだけと思います。

• もちもち

もちもち

後悔←公開です💦

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

完全にかかっていない側の意見で質問してしまいました。
    個人名を知りたかったわけではありませんが
    かかった医療機関などあと、電車など利用していた場合の路線など知りたいと思いましたが、たくさんの人の回答を見て難しいことだと理解しました。

お家から出ずに過ごそうとおもおます。

• 4月20日
ひなまま1024

公務員とか、大きな会社の人、あとクラスター関連の人はどこからなのかがわかるようになってます。
納豆県ホームページでは大抵がクラスターとお土産コロナで感染経路は把握できます。これ以上は公開しても、かかった人が可哀想です💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね。

• 4月20日

どこまで知りたいんですかね?
地元で感染した家族は、周りから非難されて引っ越しに追い込まれたそうです。

「これだけ広まっていますし、」とあるので、すぐそこまで来ている、どこで感染してもおかしくない、と考えて防ぐのがいいと思います。

てぃもさん家族が感染したときも特定されるような公開のされ方をするとかなり辛いものがあると思いますよ。

• ママリ

ママリ

私も個人名を特定したいわけではありませんが、かかった医療機関や電車利用の方でしたら路線など、立ち寄ったお店を知りたかったですが、他の方の回答で公開は難しいと言うことは理解いたしました。
    そうですね。

お家から出ずに過ごそうと思います。

• 4月20日
はなまる子

公に公開してない情報なのに、地域の感染なら地域の人から情報が回ってきます。
聞いた人はまた誰かに情報を流してるんだと思いますが、私は感染者を差別するようで聞くのも嫌な気分になります。感染者とは患者でもあるので、出来ればそっとしてあげたいです。

• ママリ

ママリ

そうですね。
    感染者の方が患者さんと言う意識はあまりなかったです。
    感染した方も不安と思うので、私たちがとやかく言ってはいけなかったですね。

• 4月20日
とのっこ

私の隣の区の感染者は情報が広がってしまい、色んな人達に住んでいる家、マンションまで特定されてしまってます。
幼稚園や保育園のグループLINEで家がどこなのか回ってくるくらいです😅
もし自分だったら…と、思うと恐ろしいです。

もしどうしても情報が欲しいならば、タクシーの運転手さんは情報通な方が多いので教えてくれたりしますよ(笑)
あと、インターネットの地元の掲示板とかですかね。

• ママリ

ママリ

そうなんですか。
    私は家やマンションまでは特定しようと思っていませんが、ちょっと怖いですね。
    LINEで回ってくるのですね。

市から来るメールのみの情報収集であとはやめておきます。

• 4月20日
ママリ

みなさん回答ありがとうございました。
私はただ子供を守りたくてもう少し情報を教えてくれればいいのにと思っていました。が、みなさんの回答で難しいことがわかりました。
私は相手に危害を加えようと思いませんが、世の中には色々な方がいらっしゃいますので、感染者の方がそのご家族の方を守るために、今出ている情報以外は出せない事、理解しました。
完全にかかっていない側の意見で質問してしまい申し訳ありませんでした。
家から出ず過ごそうと思います。
現在治療されている方の早い回復と、早く終息することを祈りたいと思います。
お忙しい中回答ありがとうございました。

2度目のママリ🔰

少し違いますが、感染経路などでは無く、感染した方がどのような生活をしていた上で感染したのか知りたいです。

外出を控えてスーパーにも行くのをやめ、外に出る時はマスク・メガネをつけて歩くようになり、常にアルコールスプレーを持ち歩き利用してます。
勿論、手洗いうがいはかかせません。

この行動よりもできる事は無いのか、毎日考えてます。

感染した方達は、感染したのはあの時かな?と思う事があるなら教えてほしいです。

情報を共有して、私達が更に気をつける行動を取れるなら教えてほしいです。

• ママリ

ママリ

違う視点からのご意見ありがとうございます。
    そうですね。
    確かに感染経路より、どのような生活をして感染したのか知りたいと思います。
    徹底的に予防されていた方なのか、あまり気にしてらっしゃらなかったのか。

情報共有で、できることがあるなら教えて欲しい。
    その通りだと思いました。
    私は感染した方の情報ばかりに気を取られていました。

• 4月20日
  • 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

見えない物に怯える毎日に不安になるのは仕方ないです。

お互い苦しい事はどんどん吐き出してストレスを少しでも軽減して乗り越えましょうね!

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

不安とストレスがすごいですよね。
    ありがとうございます。
    早く終息することを祈りましょう。

• 4月20日
s

東京の23区外に住んでますが、私のところは何月何日 感染者数しかでてません。電話で問い合わせても個人情報と言われもう諦めてます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    情報な過ぎても不安ですが仕方ないと思うしかないんですね😣

• 4月21日