※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

3歳と2歳の男の子ですが、毎日のようにオモチャで取り合いします。喧嘩…

3歳と2歳の男の子ですが、毎日のようにオモチャで取り合いします。。喧嘩をしないようにオモチャも必ず2つ購入してます。が、どっちかが、2つを取り、それでもう1人が怒り喧嘩になります。1人1つだよと言い聞かせますが、言うこと聞いてくれず、困ってます。毎日毎日喧嘩ばっかり、お互い気が強いのか、怪我をするまでします。すぐに止めに入り、距離を置かせ落ち着いたかなと思ったら思い出したかのようにまた喧嘩が始まります。
2人とも顔にはかすり傷だらけです。旦那の親にも相談しましたが、一度終わるまでそっと見守ってあげたらと言われましたが、
泣きながら喧嘩をするのを見てられず、止めに入りました。。
正直、止めに入らなかったらいつまでもすると思います。
このような場合どうしたらいいのでしょうか。
2人は保育園に通っていますが、保育園ではいい子みたいで、人のものを取ったりする事はないそうです。アドバイスなどもらえましたら、ありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ちゅる(29)

わたしは上の子がおもちゃ独り占めして下の子に貸さないときは、
じゃあ、ママがそのおもちゃもらうね。
〇〇(上の子)にも〇〇(下の子)にも貸してあげない。
ママとパパが二人のために買ったけどそれで喧嘩するならもうこのおもちゃ二人には貸さない🙋‍♀️って冷静に言ってます笑
そうすると上の子は、
二人で仲良く遊ぶから返してー😭っていうので、
おもちゃママが独り占めにしたら嫌だし面白くないでしょ?みんなで遊ぶから楽しいの。おんなじものが二つあるなら一個ずつで遊んでくださいって言ってます!

• みい

みい

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    それもしましたが、効果無かったです。😭😭
    私が取り上げ、2人で遊べないならあげない!と言いますが、効果無かったです…😭

• 4月20日

うちと一緒だ… うちは女の子ですが、毎日喧嘩してます…
ケンカするならママの!って二人からおもちゃをとりあげてます… 泣いても無視…
すぐ謝って仲良く遊んでます…

• みい

みい

女の子も喧嘩するんですか!!👀
    びっくりしました😅
    謝る事もしないです、仲良く遊んでくれる日はくるのかなと心配です😭

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳2歳です。
うちも取り合いすごいです。
今は保育園にもいけないし大変です。。
うちはおもちゃにそれぞれの名前書いています。
名前書くようになってから自分のかちゃんと確認してから使うようになりました。
取り合いで仲良く出来ないならおもちゃ片付けるからねと言っています。よく喧嘩になるおもちゃはまとめて普段入らない部屋に片付けました。

• みい

みい

うちだけかと思ってたので、案外皆しててホッとしてます😭
    毎日大変ですね😭😭💧
    そうなんですか!うちもしてみます😇うちはどこにあるのか探し回るので、保育園に行ってる間に粗大ゴミで捨てました😭( 笑 )

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちは姉妹ですが、喧嘩してる最中にしれーっと私は別の部屋に移動してました😅
何故か親が見ていないと分かると喧嘩をやめていたので😂

あと激しくやり合う中、私は呑気に『家に三人しかおらんのに喧嘩したら楽しくないやーん、テレビでも見よー』と言って誰の肩も持たないスタイルなので、子供達ももういっか。ってなって喧嘩終わってます😅

• みい

みい

えぇ!!不思議ですね👀👀
    うちは見てなくても喧嘩続けます😞

もういっかってなってくれるだけありがたいですね😭😭

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初のうちは見てなくても喧嘩してましたが、続けていくうちに喧嘩にならなくなりました😅

あっちが悪い、こっちが悪いとか色々チクッてきますが、それもまたスルーで、とにかくスルーを続けてます。笑

• 4月20日
  • みい

みい

そうだったんですか。。😭
    そうなってくれると嬉しいです😓

それもいいですね😂😂
    明日からやってみます😇
    ありがとうございます🐥

• 4月20日

うちは2歳差兄弟ですが、、毎日喧嘩しています。どちらも譲らないので殴り合いになる事もあります…

口だけの喧嘩なら止める事はないけど、殴り合いになったら止めます。私は2人から取り上げています。

• みい

みい

やっぱりそうですよね…😞

やっぱり取り上げるのって大事ですよね😭友達からあんまり取り上げたらもっと言うこと聞いてくれなくなるよって言われて取り上げる時に躊躇してしまう事があります😓

• 4月20日
ありす

うちもそうです😂
下の子が気が強いので勝手に取ったりするんです😅
順番に使えないんだったらママがもらう。順番に使えるんだったら話し合ってどちらが先に使うか決めてって言います💦
それでもらまた喧嘩するんですけどね😭