※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゃん
子育て・グッズ

トイトレの進め方について相談です。1歳半の子供は座ることは楽しくできるが、家では成功していない。決まった時間に座らせて出たら褒める方法や座らせるタイミングについて教えてほしいです。

私がテレワーク勤務、保育園も休園になりました。お家時間も長く、気候もだいぶ暖かくなり始めたし、これを機に本腰入れてトイトレをしたいのですが、進め方について教えてください🙇‍♀️

保育園では1歳半頃からトイトレが始まっていて、座る事には抵抗もなく楽しくトイトレに励んでいる様子です。
また、ほんとたまーにおしっこが成功したと先生に教えてもらいました。

家でも、オマルに自分からは座りたがるし、蓋を閉めたり水を流すのも楽しいみたいです。

ただ、家ではおしっこもうんちもトイレで出た事はありません😓

おしゃべりも上手にはなってきましたが、「おしっこ出そう」と事前に教えてはくれません。
うんちも、私が「うんちでた?」と聞いても遊びたい欲が勝って「でてない!」とハッキリ答えます。(明らか臭いのに🤣)

自分からは教えてくれない場合は、決まった時間に座らせ続けて、出たら褒めるを繰り返すことで、教えてくれるようになるのでしょうか?

また座らせる時間はご飯後がいいとか、何かタイミングとかありますか??

コメント

みょうが

全く同じです✨
暖かくなってきたし保育園も休園だし家でもトイトレするか〜て思ってました!!
子どもの様子も似た感じです。笑

保育園では出てもでなくても決まった時間にトイレに行くようなので、家でもそうしようと思ってます🙆‍♀️
おしっこでる間隔も1時間おきぐらいなのでちょうどいいかなぁと…

• あまちゃん

あまちゃん

全く同じなんですねー!✨✨
    お互い頑張りましょう😄

おしっこのでる間隔もすでに把握されてるんですね😳すごい😳😳

• 4月21日