※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

出産予定で実家に戻りましたが、育児と腰痛で困っています。育休を取るか悩んでいます。意見をください。

実家の住んでいるところで出産予定です!
コロナが怖いので予定よりはやく実家に戻りました
実家と自宅は新幹線で2時間以上かかるところにあります
旦那さんは自宅でそのまま仕事をしていて、コロナの影響で出産予定の8月まで別で生活することになりました

実家の両親は共働きですが自営業で日中も何かあればすぐ助けてくれるのと、夜は父にお風呂入れてもらえて助かっていますが、最近歩きはじめて活発になったりまだまだ抱っこすることが多くてもともともっていた腰痛が再発してしまいました💧 今コロナで整体などもいけず困っています💦そして追い討ちをかけるように夜泣きがあり、寝不足で少し鬱気味になっていました。

旦那も4ヶ月近く息子と離れるのが寂しいこともあり、私が腰痛やらで育児が辛くなってきてGWあたりから育休とろうか??と言ってくれているのですが、給料が減ってしまいますし旦那の立場、そして職場に迷惑をかけてしまうのが申し訳なくて迷っています…

世の中子育てしながら妊婦生活している人たくさんいるのに甘えているよなと思います ましては実家にも助けてもらえているのに…💧

皆さんの意見をください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私なら、実家のご両親がいるなら旦那さんには来てもらわないです。人が増えると別のストレスが溜まりそうですし……
そしてGWあたりにどうなっているのか分かりませんが、コロナが終息していなければ旦那さんに来てもらうのがリスクだと感じました💦

はじめてのママリ🔰

腰痛って一番きついです🙀私ヘルニアに何度もなって腰が痛いとすべてが辛いです😢
妊婦は薬ものめないし辛いですね。意見じゃなくてすみません😢

ありんこ

緊急事態宣言出てますし、育休とって県外に移動はやめた方がいいと思います💦💦というか絶対だめだと思います。。
緊急事態宣言解除になるのを待ってから育休とるならとってもらったらいいかと思います💦

実の親に甘えるなんて普通ですよ!考えすぎです!大丈夫ですよ!

ところで、腰痛は大丈夫ですか?
私は娘を出産して3ヶ月後にヘルニアを発症してすぐ手術になりました。
手術前も動けない、泣くような痛みや治療
入院中は娘には会えないし、手術後もしばらくはまともに動けないしで、みんなに甘えていました。
同じようにならないといいなと思うので、腰痛も無理せず、育児も、妊娠生活も考えすぎず、過ごしてください!

とんぼのめがね

ご実家の近くの整体で営業している所はありませんか?
うちの近所は妊婦さん向けの整体も時間短縮で予約のみ受け付けされてますので探せばあるかも知れないなと思いました

それと他の方も仰られていますが まず、ご家族に助けて貰う事は甘えではありませんよ
負担軽減の為に存分に助けて貰って下さい

それと育休獲得した場合の旦那様の収入や会社への影響を懸念されていますが、時節柄コロナ感染拡大防止の為にご実家へ来て貰う事はやめて下さい
お願い致しますm(_ _)m

さゆママ

腰痛お大事にしてください!皆さんの意見と視点が違ってすみません!
去年3月から旦那は自営業を自宅で始め、最初は収入も不安定になるかもと、うちの実家で同居を始めました、両親と旦那との間に挟まれ、結構ストレスですよー!旦那さんも期間限定なら頑張れるでしょうが…私も去年未就学児の上の子が居ての妊娠生活、助けがたくさんあったようで私でなきゃダメな部分もありで。でも夜旦那さんに助けてもらえるとだいぶ力になりますよね。可能であれば、旦那さんに実家まで車で来てもらうとか…車での移動もダメなのかなぁ…

じゅんぴ

みなさんおっしゃっているように、今移動されるのは危険ですのでこのコメントは、迷いましたが、、

旦那様の育休中のお給料についてです!
育休!意外と手当てもらえますよ!今もらっているお給料(手取りではなく全額、交通費なども含む)からの7割?もらえて、保険料とかは免除なので、今もらっているお給料とそんなに変わりません!!
うちの旦那も私も取りましたが、2人とも働いてる時と比べて5万も変わらなかったです
なのでお金の心配はいらないかと思います

育休取れるなら長く取った方がいいですよ!もちろん今じゃなくて産まれてから!!
育児しないと本当にわからないことだらけで、お互い辛くなるので育児は参加させるといいと思います

コロナ早く終息するといいですね、、😌

はじめてのママリ🔰

私も里帰り中で
旦那に助けてもらおうかと思ったのですが
こちらで大バッシングでした。
地方なので実感は少なくとも
大変な事なのだと見に染みました。
旦那とは半年近く会えていません。寂しいですが
今はグッと我慢しています。
コロナを知っての里帰りは
落ち着くまでは旦那には会えない覚悟が必要だと思いました(TT)

とはいえ身体の不調は辛いですね(TT)💦
妊婦でも通える整体はありませんか?
私の地域は開いてる整体あります。
下の子が産まれたら
下の子はもちろん上の子も
更に抱っこする機会も増えてしまいます…。
コロナ怖いけど
整体に行くしかないのかなと思いました。

nanana

コメントありがとうございます!
実家は関東で、自宅は田舎なので週末こちらに来て帰るができないみたいです💦
来るときは車で考えているみたいでした!

実家から助けてもらうのは甘えではないと聞き胸がホッとしました。実の親なのに少し遠慮していた部分もあって💦

整体はお店なりに消毒なり徹底しているので、酷くなる前に行ってみようと思います!